とにかくTシャツ買え。
とにかくTシャツ買え。

ブックマークレットQuixを使ってみた・・・なんかすごいかもしれない

姐さん

title

今回はブックマークレット「Quix」を試してみました。
まずはブックマークレットってなんぞや・・・というところから。

ブックマークレットとは

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

インストールはそのコードをブックマークするだけで行える。

はてなキーワード:ブックマークレットより

使い方はまず「Quix」にアクセスしてヘッダー右にあるボタンをブックマークバーにドラッグアンドドロップするだけ!

01

ブックマークバーに登録されたアイコンをクリックするとこんな感じのボックスが表示されます。

02

Quixを使えばGoogle検索や、Twitterへの投稿などがコマンド入力一つで行えます。iphoneのSafariでも動作するようです。

試しに「fc flower」(fc: Flickrで商用OKの画像を検索)とコマンドを打ってみると・・・

03

04

こんな感じで・・・商用可のCCライセンスに限った検索結果が出てきました。

コマンド一覧は「help」と入力すると出てきます。
コマンドは多すぎて・・・まだまだ覚えきれないのですが・・・

g: Google検索
dict: Google辞書検索
img: Google画像検索
map: Google Map検索
fc: Flickrコマーシャルユーズ検索
tr: Google翻訳

とりあえずこのへん便利そう。

Quix本家にブラウザごとのチュートリアル(Chromeでショートカットキーを登録する方法etc)などが載ってました。
本家チュートリアル動画などをみていろいろ試してみてください!

これってPCよりiphoneですごい威力を発揮するんじゃないかなぁ。持ってないけど。

M o n g o