在庫管理システムの開発におすすめのシステム会社・サービス12選

在庫管理システムの開発におすすめのシステム会社・サービス12選

Michitoshi Kudo

Michitoshi Kudo

テクノロジーコンサルタントの工藤です。

この記事では、「在庫管理システムを開発したいけど自社にノウハウやリソースがない」等でお困りの方に、おすすめのシステム開発会社を2023年版の最新情報で紹介しています。

各社を比較しやすいように、特徴や実績・費用などの情報も調査してまとめました。また、会社選びのポイントもあわせて解説するので、在庫管理システムの開発を検討中の方はぜひご一読ください。

目次 

在庫管理システムの種類

在庫管理システムは、下記の3種類に大別することができます。一般的に、開発費用は下にいくほど安く、自由度は上にいくほど高くなります。以下を参考に、自社の課題に応じて最適なものを選ぶようにしてください。

オンプレミス型 自社のサーバー内に構築するタイプのシステム。カスタマイズの自由度は高いが、導入に時間と費用がかかる。
パッケージ型 パッケージ化されたシステム。多少のカスタマイズができる場合が多い。
クラウド型 クラウド上で提供されるシステム。導入に手間がかからず、初期費用を抑えることができる。

それぞれの特徴を解説するので、目的に応じてどの種類の在庫管理システムがいいのか選びましょう。

オンプレミス型

オンプレミス型とは自社のサーバー内に通信回線やシステムを構築することをいいます。

オーダーメイドなので自社の業務形態にあわせて必要な機能を自由度高くシステムを開発できます。

既存の社内システムとの統合がスムーズにおこなえることや、自社の通信回線のみで完結するため情報漏洩などのリスクが低いのも特徴です。

一方で、導入まで時間がかかる、開発費用が他の2種類と比較して高い、保守やサーバー運用を自社でおこなう必要があるなどの注意点があります。

>>オンプレミス型の在庫管理システム一覧はこちら(※該当箇所までジャンプします)

パッケージ型

パッケージ型は、オンプレミス型の中で、主要機能がパッケージ化されたタイプのものを指します。課題に応じてある程度カスタマイズできるようになっている場合が多く、導入までの時間や費用を抑えることが可能です。

自社の在庫管理に特殊な要素がなく、各企業をみても共通して行われている管理方法であれば、パッケージ型在庫管理システムの導入メリットは大きいです。また、管理方法を業界標準に合わせたい場合にも向いているといえます。

>>パッケージ型の在庫管理システム一覧はこちら(※該当箇所までジャンプします)

クラウド型

クラウド型の在庫管理システムは、クラウドサーバー上のシステムにアクセスして管理をするタイプのシステムです。

インターネットに接続できる環境があれば場所やデバイスに依存せずに利用でき、自社でサーバーを用意する必要がありません。

ここまで紹介したものと比較すると機能に制限はあるものの、導入費用を抑えることができる、利用開始までの時間も短いなどのメリットがあり、小規模な在庫管理をおこなう中小企業におすすめ。

料金体系は一般的に、初期費用+月額料金のサブスクリプションモデルが多くなっており、導入ハードルが低いのも特徴です。近年ではその手軽さから、クラウド型の在庫管理システムの人気が高まっています。

>>クラウド型の在庫管理システム一覧はこちら(※該当箇所までジャンプします)

在庫管理システムに強いシステム開発企業

在庫管理システムの開発を依頼できる会社、パッケージで在庫管理システムを提供している会社一覧は次の通りです。※()内はサービス名

これらの会社は、いずれも在庫管理システムの開発の実績があり、また、大企業から中小企業まで、幅広い企業にシステムを提供しています。

以下より各社の特徴や実績について、詳しく解説します。

 

株式会社LIG|企画から運用・保守まで総合的に支援可能

システム開発のサービスページ出典:システム開発|株式会社LIG

株式会社LIGのおすすめ理由
  • 使いやすさやデザイン性に優れたシステム開発に強み
  • 企画からシステムの運用・保守まで、総合的にサポート可能

最初が自社の紹介で恐縮ですが、弊社LIGは在庫管理システムをはじめとするシステム開発を通し、お客様のDX支援をおこなう会社です。もともとWeb制作事業からスタートした背景から、使いやすさやデザイン性に優れたシステム開発を強みとしています。

企画などの上流工程からシステムの運用・保守まで、一貫したサポートが可能です(もちろん、一部のみも承っています)。アジャイル型の開発やラボ型開発など、開発形態についても柔軟に対応をしています。

設立年 2007年
資本金 1,000万円
従業員数 230名(2023年4月1日時点 連結)
本社所在地 東京都台東区小島2丁目20-11
実績・事例 ビジネス設計Webサービス「BizMake」の開発(東京システムハウス株式会社)
開発パートナーとしてサービス開発の支援(株式会社四月一日企画)
費用 要問い合わせ

 

株式会社ASTINA|最新のIoT・AI・ロボット技術を活用

株式会社ASTINA出典:トップページ|株式会社ASTINA

株式会社ASTINAのおすすめ理由
  • 最新のIoT・AI・ロボット技術を活用し、最適なソリューションを提案
  • 開発~製造、量産などプロジェクト完遂までサポート

東京都墨田区に本社を置く、AI・IoTソフトウェアシステムの開発実績が豊富なシステム開発会社です。在庫管理システムの開発においては、最新のIoT・AI・ロボット技術を活用し、在庫の可視化・分析・最適化を支援しています。

対応業界は、主にプラント業界、食品製造業、工業部品・製品の製造、繊維業界、倉庫・ロジスティクスなどで、製造現場をエンドユーザーに抱える企業を対象とした開発をおこなっています。

設立年 2017年
資本金 99,524,474円
従業員数 20名
本社所在地 東京都墨田区緑3丁目17-8 高島ビル
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

 

東京計器インフォメーションシステム株式会社|在庫管理システムのパッケージを提供

東京計器インフォメーションシステム株式会社出典:トップページ|東京計器インフォメーションシステム株式会社

東京計器インフォメーションシステム株式会社のおすすめ理由
  • 45年以上のシステム開発の実績
  • 製造業、流通業、サービス業など、幅広い業界の企業への導入実績あり

東京計器インフォメーションシステム株式会社は、東京都大田区に本社を置くシステム開発会社です。コンサルティングからシステム開発、ハードウェア購入、インフラ構築、保守管理まで総合的に支援をおこなっています。最新のWeb系システムへの移行なども対応可能です。

在庫管理システムにおいては、在庫データの分析機能や在庫の最適化機能など、在庫管理の課題を解決するための機能を実装できます。

設立年 1971年
資本金 5億円
従業員数 50名
本社所在地 東京都大田区南蒲田2丁目16-46
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

 

TIS株式会社|在庫管理システムのパッケージを提供

TIS株式会社出典:トップページ|TIS株式会社

TIS株式会社のおすすめ理由
  • 在庫状況のリアルタイム表示機能で不要な入荷や在庫移動を防げる
  • 生産ロス低減のシミュレーションを実施するなど、ユーザー視点でのサポート

TIS株式会社は、幅広い業種に、システム開発、システム運用・保守、ネットワーク構築などのサービスを提供する国内大手のシステムインテグレーターです。

在庫管理システムにおいては、複数倉庫の在庫を一元管理、在庫状況のリアルタイム表示などの機能を実装することで、在庫管理で起こりがちな「タイムラグにより不要な入荷が発生する」「棚卸作業に時間がかかる」といった課題を解決できます。

製造業、流通業、サービス業など、幅広い業種への導入実績があります。

設立年 2008年
資本金 100億円
従業員数 連結:21,709名 単体:5,469名(2022年3月31日時点)
本社所在地 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
主な機能 商品単位やオーダー単位のピッキング、ピッキングリストの発行、荷姿管理、ロット・有効期限・ロケーション管理機能など
実績・事例 在庫管理システムや作品データベースを含む複数のシステムを仮想環境に移行(松竹株式会社)
費用 要問い合わせ

 

日本電気株式会社|在庫管理システム 「EXPLANNER/Z」を提供

日本電気株式会社出典:在庫管理システム|日本電気株式会社

株式会社NECのおすすめ理由
  • グループ企業や外部企業とのデータ連携が可能
  • 業務特性に応じて自由度高くカスタマイズが可能

株式会社NECは創業120年を超える、情報通信サービスの提供や情報通信機器の製造・販売を中心に行うIT企業です。 ERPシステムでは業界随一の実績で、45年間で30,000本を超えています。

卸売業向けの在庫管理システム「EXPLANNER/Z」は、業務特性に応じてカスタマイズも可能。データを一元管理するデータベース構造を採用し、グループ企業や外部企業とのデータ連携もスムーズです。

設立年 1899年
資本金 4,278億円(2023年3月31日現在)
従業員数 単独 22,036名(2023年3月末現在)
連結 118,527名(2023年3月末現在)
本社所在地 東京都港区芝五丁目7番1号
主な機能 品番別・場所別・一段階/多段階展開(親子関係)・受払明細(予定と実績)の照会、品番別・場所別の在庫状況照会など
実績・事例 販売管理全体のシステム化を図り、受注から売上・入金・会計に至る業務プロセスの標準化と効率化を実現(日本機械工業株式会社)
費用 要問い合わせ

 

株式会社NTTデータ九州|販売管理システム 「BeAd」を提供

BeAd出典:トップページ|株式会社NTTデータ九州

株式会社NTTデータ九州のおすすめポイント
  • 幅広い業種に適用可能な豊富なテンプレート
  • 受発注から売上仕入、在庫管理および債権債務管理など幅広い機能を搭載

株式会社NTTデータが提供する在庫管理システム「BeAd販売管理システム」は、受発注から売上仕入、在庫管理および債権債務管理まで、販売業務に必要な幅広い機能が組み込まれており、「在庫管理を手作業でおこなっている」「複数のシステムにまたがって管理をおこなっている」といった課題を解決できます。

また、業種ごとに必要な機能をテンプレート化しているため、素早く・ローコストでのシステム構築が可能です。他社システム連携実績も豊富にあり、

設立年 1990年
資本金 1億円
従業員数 475名(2022年4月1日時点)
本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前一丁目17番21号
主な機能 受発注、売上仕入、在庫管理、債権債務管理など
実績・事例 生産、物流、店舗の各システムの一元管理を実現(株式会社もち吉)
費用 要問い合わせ

 

株式会社日立ソリューションズ東日本|在庫管理システム「SynCAS PSI Visualizer」を提供

出典:在庫管理・在庫削減なら「SynCAS PSI Visualizer」|株式会社日立ソリューションズ東日本

株式会社日立ソリューションズ東日本のおすすめポイント
  • 流通・製造業における在庫状況を可視化
  • 問題在庫の早期発見など、在庫削減の効率化をサポート

株式会社日立ソリューションズ東日本が提供する「SynCAS PSI Visualizer」は、流通・製造業向けに開発された在庫管理・在庫削減システムです。在庫状況を可視化・分析することで、在庫の無駄を削減したり、生産性を向上させることができます。

また、同社はSynCAS PSI Visualizer以外にも、需要予測システムや業務効率化のプラットフォームなどさまざまなシステムを提供しています。流通業・製造業向けの導入実績が豊富にあり、そこで得たノウハウをもとに、これらのシステムを組み合わせて最適なシステム導入を支援可能です。

設立年 1984年
資本金 3億円
従業員数 1,151名(2023年4月1日)
本社所在地 仙台市青葉区中央3丁目2番1号 青葉通プラザ
主な機能 入庫・出庫・在庫データのグラフ化、在庫回転率や在庫日数などの数値表示など
実績・事例 『SynCAS PSI Visualizer』で在庫の見える化と発注業務の効率化を実現(HARIO株式会社)
費用 初期費用250万円〜(税別)

 

オービックビジネスコンサルタント株式会社|販売管理システム「商蔵奉行クラウド」を提供

商蔵奉行クラウド出典:商蔵奉行クラウド|オービックビジネスコンサルタント株式会社

オービックビジネスコンサルタント株式会社のおすすめポイント
  • 販売管理・仕入れ・在庫管理システムがおこなえるクラウド型ソフト
  • アパレル、食料品、鉄鋼など様々な業種や業態の在庫管理が可能

オービックビジネスコンサルタント株式会社は、販売管理・仕入れ・在庫管理システムがおこなえるクラウドシステム「商蔵奉行クラウド」を提供する会社です。

クラウド型の在庫管理サービスなので、すぐに利用開始できるのもメリット。また、拠点や複数人でリアルタイムに情報共有したり業務を分散化することが可能です。

カスタマーサクセスチームによる運用サポートにも力を入れており、業務効率化のために継続して支援してくれます。

設立年 1980年
資本金 105億1,900万円
従業員数 999名(2023年4月1日現在)
本社所在地 東京都新宿区西新宿六丁目8番1号住友不動産新宿オークタワー
主な機能 商品管理、得意先管理、伝票計算式(販売)、受注管理、売上処理、請求処理、入金処理など
実績・事例 要問い合わせ
費用 【小規模企業向け】
初期費用50,000円〜(税別)
月額 10,000円〜(年額 120,000円〜)

 

株式会社ZAICO|クラウド型在庫管理アプリ「ZAICO」を提供

ZAICO出典:ZAICO|株式会社ZAICO

株式会社ZAICOのおすすめポイント
  • 導入社数15万社を超えるクラウド型在庫管理アプリ「ZAICO」を提供
  • IT導入補助金2023対象、利用料金が最大50%オフ

株式会社ZAICOは、山形県に本社をおく、クラウド型在庫管理アプリ「ZAICO」を提供会社です。同アプリは、小売店や製造業、卸売業など、さまざまな業種の企業に利用されており、登録社数は2023年1月時点で15万社を突破しています(※zaico登録者実績より)。

ネクストエンジン(EC一元管理ツール)などの外部システムから受注データを取り込んだり、POSレジとの連携も可能です。中小企業を中心に幅広い規模の会社への導入実績があります。

設立年 2016年
資本金 433万円
従業員数 -(記載なし)
本社所在地 山形県米沢市大字花沢331番地
主な機能 物品登録、入庫/出庫データの作成、在庫確認、外部システムとの連携など
実績・事例 Excelデータで管理していた在庫データのzaicoで一元管理、コスト削減に繋げる(テサテープ株式会社)
費用 3,980円〜/月(税別)※プランにより異なる

 

株式会社Odd-e Japan|パッケージ導入からフルスクラッチ開発まで順応

株式会社Odd-e Japan出典:在庫管理システム|株式会社Odd-e Japan

株式会社Odd-e Japanのおすすめ理由
  • パッケージ製品の導入からスクラッチ開発まで課題に応じて対応できる
  • マルチデバイス(スマホ・タブレット)への対応ができる

株式会社Odd-e Japanはアジア圏を中心にITコンサルティングからシステム開発をおこなう会社です。

在庫管理システムにおいては、「Toucheez(タッチーズ)」というサービスを提供しており、ICチップを利用した在庫管理がスマホで簡単にできるようになります。また、このようなシステム導入の他にも、フルスクラッチ開発や、パッケージを活用したカスタマイズ開発など、課題に応じて柔軟な対応が可能です。

設立年 2009年
資本金 -(記載なし)
従業員数 23人(2020年10月現在)
本社所在地 東京都千代田区岩本町3丁目9-3フォレスト秋葉原ビル 6F
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

 

ロジザード株式会社|世界シェアNo.1の在庫管理システム「ロジザードZERO」

ロジザードZERO出典:ロジザードZERO|ロジザード株式会社

ロジザード株式会社のおすすめ理由
  • 世界シェアトップクラスの在庫管理システム「ロジザードZERO(ゼロ)」を運営
  • 多品種小ロットの商材に強い

ロジザード株式会社は、世界でトップレベルのシェアを誇るクラウド型倉庫管理システム「ロジザードZERO(ゼロ)」を運営する会社です。

ロジザードZEROは数々ある在庫管理システムの中でも、アパレルや総合通販のような多品種小ロットの商材に強いのが特徴。さらに手厚いサポート体制も魅力で、土日祝日を含め365日、9時(土日祝は10時)から19時まで電話やメールでサポート対応を受けることができます。

設立年 2001年
資本金 301,184,800円(2022年6月30日時点)
従業員数 連結105名(2022年6月30日時点)
本社所在地 東京都中央区日本橋人形町三丁目3番6号人形町ファーストビル4階
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

 

株式会社アイル|販売管理・在庫管理パッケージソフト「アラジンオフィス」を提供

アラジンオフィス出典:アラジンオフィス|株式会社アイル

株式会社アイルのおすすめ理由
  • 販売管理・在庫管理パッケージソフト「アラジンオフィス」を提供
  • 中堅・中小企業を中心に、5000社以上の導入実績

株式会社アイルは、販売管理・在庫管理パッケージソフト「アラジンオフィス」を提供する会社です。

アラジンオフィスは主に中堅規模の小売業や製造業向けに導入されている在庫管理パッケージソフトで、物流や小売などさまざまな業種に対応しています。

設立年 1991年
資本金 868人 [連結](2023年4月1日時点)
従業員数 連結105名(2022年6月30日時点)
本社所在地 大阪本社 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34階
東京本社 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー 15~17・20階
実績・事例 「スマレジ」との連携で、卸・実店舗の在庫を一元管理※外部サイト (株式会社DMC)
費用 要問い合わせ

 

オンプレミス型の在庫管理システムを開発できる企業

株式会社LIG

システム開発のサービスページ出典:システム開発|株式会社LIG

株式会社LIGのおすすめ理由
  • 使いやすさやデザイン性に優れたシステム開発に強み
  • 企画からシステムの運用・保守まで、総合的にサポート可能

最初で恐縮ですが、株式会社LIGは在庫管理システムをはじめとするシステム開発を通し、お客様のDX支援をおこなう会社です。もともとWeb制作事業からスタートした背景から、使いやすさやデザイン性に優れたシステム開発を強みとしています。

企画などの上流工程からシステムの運用・保守まで、一貫したサポートが可能です(もちろん、一部のみも承っています)。アジャイル型の開発やラボ型開発など、開発形態についても柔軟に対応をしています。

設立年 2007年
資本金 1,000万円
従業員数 230名(2023年4月1日時点 連結)
本社所在地 東京都台東区小島2丁目20-11
実績・事例 ビジネス設計Webサービス「BizMake」の開発(東京システムハウス株式会社)
開発パートナーとしてサービス開発の支援(株式会社四月一日企画)
費用 要問い合わせ

株式会社ASTINA

株式会社ASTINA出典:トップページ|株式会社ASTINA

株式会社ASTINAのおすすめ理由
  • 最新のIoT・AI・ロボット技術を活用し、最適なソリューションを提案
  • 開発~製造、量産などプロジェクト完遂までサポート

東京都墨田区に本社を置く、AI・IoTソフトウェアシステムの開発実績が豊富なシステム開発会社です。在庫管理システムの開発においては、最新のIoT・AI・ロボット技術を活用し、在庫の可視化・分析・最適化を支援しています。

対応業界は、主にプラント業界、食品製造業、工業部品・製品の製造、繊維業界、倉庫・ロジスティクスなどで、製造現場をエンドユーザーに抱える企業を対象とした開発をおこなっています。

設立年 2017年
資本金 99,524,474円
従業員数 20名
本社所在地 東京都墨田区緑3丁目17-8 高島ビル
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

株式会社Odd-e Japan

株式会社Odd-e Japan出典:在庫管理システム|株式会社Odd-e Japan

株式会社Odd-e Japanのおすすめ理由
  • パッケージ製品の導入からスクラッチ開発まで課題に応じて対応できる
  • マルチデバイス(スマホ・タブレット)への対応ができる

株式会社Odd-e Japanはアジア圏を中心にITコンサルティングからシステム開発をおこなう会社です。

在庫管理システムにおいては、「Toucheez(タッチーズ)」というサービスを提供しており、ICチップを利用した在庫管理がスマホで簡単にできるようになります。また、このようなシステム導入の他にも、フルスクラッチ開発や、パッケージを活用したカスタマイズ開発など、課題に応じて柔軟な対応が可能です。

設立年 2009年
資本金 -(記載なし)
従業員数 23人(2020年10月現在)
本社所在地 東京都千代田区岩本町3丁目9-3フォレスト秋葉原ビル 6F
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

 

パッケージ型の在庫管理システムを提供する企業

東京計器インフォメーションシステム株式会社

東京計器インフォメーションシステム株式会社出典:トップページ|東京計器インフォメーションシステム株式会社

東京計器インフォメーションシステム株式会社のおすすめ理由
  • 45年以上のシステム開発の実績
  • 製造業、流通業、サービス業など、幅広い業界の企業への導入実績あり

東京計器インフォメーションシステム株式会社は、東京都大田区に本社を置くシステム開発会社です。コンサルティングからシステム開発、ハードウェア購入、インフラ構築、保守管理まで総合的に支援をおこなっています。最新のWeb系システムへの移行なども対応可能です。

在庫管理システムにおいては、在庫データの分析機能や在庫の最適化機能など、在庫管理の課題を解決するための機能を実装できます。

設立年 1971年
資本金 5億円
従業員数 50名
本社所在地 東京都大田区南蒲田2丁目16-46
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

TIS株式会社

TIS株式会社出典:トップページ|TIS株式会社

TIS株式会社のおすすめ理由
  • 在庫状況のリアルタイム表示機能で不要な入荷や在庫移動を防げる
  • 生産ロス低減のシミュレーションを実施するなど、ユーザー視点でのサポート

TIS株式会社は、幅広い業種に、システム開発、システム運用・保守、ネットワーク構築などのサービスを提供する国内大手のシステムインテグレーターです。

在庫管理システムにおいては、複数倉庫の在庫を一元管理、在庫状況のリアルタイム表示などの機能を実装することで、在庫管理で起こりがちな「タイムラグにより不要な入荷が発生する」「棚卸作業に時間がかかる」といった課題を解決できます。

製造業、流通業、サービス業など、幅広い業種への導入実績があります。

設立年 2008年
資本金 100億円
従業員数 連結:21,709名 単体:5,469名(2022年3月31日時点)
本社所在地 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
主な機能 商品単位やオーダー単位のピッキング、ピッキングリストの発行、荷姿管理、ロット・有効期限・ロケーション管理機能など
実績・事例 在庫管理システムや作品データベースを含む複数のシステムを仮想環境に移行(松竹株式会社)
費用 要問い合わせ

日本電気株式会社

日本電気株式会社出典:在庫管理システム|日本電気株式会社

株式会社NECのおすすめ理由
  • グループ企業や外部企業とのデータ連携が可能
  • 業務特性に応じて自由度高くカスタマイズが可能

株式会社NECは創業120年を超える、情報通信サービスの提供や情報通信機器の製造・販売を中心に行うIT企業です。 ERPシステムでは業界随一の実績で、45年間で30,000本を超えています。

卸売業向けの在庫管理システム「EXPLANNER/Z」は、業務特性に応じてカスタマイズも可能。データを一元管理するデータベース構造を採用し、グループ企業や外部企業とのデータ連携もスムーズです。

設立年 1899年
資本金 4,278億円(2023年3月31日現在)
従業員数 単独 22,036名(2023年3月末現在)
連結 118,527名(2023年3月末現在)
本社所在地 東京都港区芝五丁目7番1号
主な機能 品番別・場所別・一段階/多段階展開(親子関係)・受払明細(予定と実績)の照会、品番別・場所別の在庫状況照会など
実績・事例 販売管理全体のシステム化を図り、受注から売上・入金・会計に至る業務プロセスの標準化と効率化を実現(日本機械工業株式会社)
費用 要問い合わせ

株式会社NTTデータ九州

BeAd出典:トップページ|株式会社NTTデータ九州

株式会社NTTデータ九州のおすすめポイント
  • 幅広い業種に適用可能な豊富なテンプレート
  • 受発注から売上仕入、在庫管理および債権債務管理など幅広い機能を搭載

株式会社NTTデータが提供する在庫管理システム「BeAd販売管理システム」は、受発注から売上仕入、在庫管理および債権債務管理まで、販売業務に必要な幅広い機能が組み込まれており、「在庫管理を手作業でおこなっている」「複数のシステムにまたがって管理をおこなっている」といった課題を解決できます。

また、業種ごとに必要な機能をテンプレート化しているため、素早く・ローコストでのシステム構築が可能です。他社システム連携実績も豊富にあり、

設立年 1990年
資本金 1億円
従業員数 475名(2022年4月1日時点)
本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前一丁目17番21号
主な機能 受発注、売上仕入、在庫管理、債権債務管理など
実績・事例 生産、物流、店舗の各システムの一元管理を実現(株式会社もち吉)
費用 要問い合わせ

株式会社日立ソリューションズ東日本

出典:在庫管理・在庫削減なら「SynCAS PSI Visualizer」|株式会社日立ソリューションズ東日本

株式会社日立ソリューションズ東日本のおすすめポイント
  • 流通・製造業における在庫状況を可視化
  • 問題在庫の早期発見など、在庫削減の効率化をサポート

株式会社日立ソリューションズ東日本が提供する「SynCAS PSI Visualizer」は、流通・製造業向けに開発された在庫管理・在庫削減システムです。在庫状況を可視化・分析することで、在庫の無駄を削減したり、生産性を向上させることができます。

また、同社はSynCAS PSI Visualizer以外にも、需要予測システムや業務効率化のプラットフォームなどさまざまなシステムを提供しています。流通業・製造業向けの導入実績が豊富にあり、そこで得たノウハウをもとに、これらのシステムを組み合わせて最適なシステム導入を支援可能です。

設立年 1984年
資本金 3億円
従業員数 1,151名(2023年4月1日)
本社所在地 仙台市青葉区中央3丁目2番1号 青葉通プラザ
主な機能 入庫・出庫・在庫データのグラフ化、在庫回転率や在庫日数などの数値表示など
実績・事例 『SynCAS PSI Visualizer』で在庫の見える化と発注業務の効率化を実現(HARIO株式会社)
費用 初期費用250万円〜(税別)

株式会社アイル

アラジンオフィス出典:アラジンオフィス|株式会社アイル

株式会社アイルのおすすめ理由
  • 販売管理・在庫管理パッケージソフト「アラジンオフィス」を提供
  • 中堅・中小企業を中心に、5000社以上の導入実績

株式会社アイルは、販売管理・在庫管理パッケージソフト「アラジンオフィス」を提供する会社です。

アラジンオフィスは主に中堅規模の小売業や製造業向けに導入されている在庫管理パッケージソフトで、物流や小売などさまざまな業種に対応しています。

設立年 1991年
資本金 868人 [連結](2023年4月1日時点)
従業員数 連結105名(2022年6月30日時点)
本社所在地 大阪本社 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34階
東京本社 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー 15~17・20階
実績・事例 「スマレジ」との連携で、卸・実店舗の在庫を一元管理※外部サイト (株式会社DMC)
費用 要問い合わせ

 

クラウド型の在庫管理システムサービス

世界シェアNo.1の在庫管理システム「ロジザードZERO」

ロジザードZERO出典:ロジザードZERO|ロジザード株式会社

ロジザードZEROのおすすめ理由
  • 世界シェアトップクラスの在庫管理システム
  • 多品種小ロットの商材に強い

ロジザードZERO(ゼロ)は、世界でトップレベルのシェアを誇るクラウド型倉庫管理システムです。

数ある在庫管理システムの中でも、アパレルや総合通販のような多品種小ロットの商材に強いのが特徴。さらに手厚いサポート体制も魅力で、土日祝日を含め365日、9時(土日祝は10時)から19時まで電話やメールでサポート対応を受けることができます。

設立年 2001年
資本金 301,184,800円(2022年6月30日時点)
従業員数 連結105名(2022年6月30日時点)
本社所在地 東京都中央区日本橋人形町三丁目3番6号人形町ファーストビル4階
実績・事例 要問い合わせ
費用 要問い合わせ

ざまざまな業種に対応する販売管理システム「商蔵奉行クラウド」

商蔵奉行クラウド出典:商蔵奉行クラウド|オービックビジネスコンサルタント株式会社

商蔵奉行クラウドのおすすめポイント
  • 販売管理・仕入れ・在庫管理システムがおこなえるクラウド型ソフト
  • アパレル、食料品、鉄鋼など様々な業種や業態の在庫管理が可能

商蔵奉行クラウドは、オービックビジネスコンサルタント株式会社が提供する、販売管理・仕入れ・在庫管理システムがおこなえるクラウドシステムです。

クラウド型の在庫管理サービスなので、すぐに利用開始できるのもメリット。また、拠点や複数人でリアルタイムに情報共有したり業務を分散化することが可能です。

カスタマーサクセスチームによる運用サポートにも力を入れており、業務効率化のために継続して支援してくれます。

設立年 1980年
資本金 105億1,900万円
従業員数 999名(2023年4月1日現在)
本社所在地 東京都新宿区西新宿六丁目8番1号住友不動産新宿オークタワー
主な機能 商品管理、得意先管理、伝票計算式(販売)、受注管理、売上処理、請求処理、入金処理など
実績・事例 要問い合わせ
費用 【小規模企業向け】
初期費用50,000円〜(税別)
月額 10,000円〜(年額 120,000円〜)

クラウド型在庫管理アプリ「ZAICO」

ZAICO出典:ZAICO|株式会社ZAICO

ZAICOのおすすめポイント
  • 導入社数15万社を超えるクラウド型在庫管理アプリ
  • IT導入補助金2023対象、利用料金が最大50%オフに

株式会社ZAICOは、山形県に本社をおく、クラウド型在庫管理アプリ「ZAICO」を提供会社です。同アプリは、小売店や製造業、卸売業など、さまざまな業種の企業に利用されており、登録社数は2023年1月時点で15万社を突破しています(※zaico登録者実績より)。

ネクストエンジン(EC一元管理ツール)などの外部システムから受注データを取り込んだり、POSレジとの連携も可能です。中小企業を中心に幅広い規模の会社への導入実績があります。

設立年 2016年
資本金 433万円
従業員数 -(記載なし)
本社所在地 山形県米沢市大字花沢331番地
主な機能 物品登録、入庫/出庫データの作成、在庫確認、外部システムとの連携など
実績・事例 Excelデータで管理していた在庫データのzaicoで一元管理、コスト削減に繋げる(テサテープ株式会社)
費用 3,980円〜/月(税別)※プランにより異なる

システム開発先の比較ポイント・選び方

業種や規模、予算感にあう会社を選ぶ

在庫管理システムを導入する際は、上記の種類の他にも、自社の業種や規模、予算にある会社なのか確認することをおすすめします。システムは業種や規模によって必要な機能や性能が異なるため、自社に近い実績があると安心です。

また、予算も考慮して、システムの開発費用を抑えながら、必要な機能を備えたシステムを導入できるように吟味してください。

複数社に見積もりをとる

また、システムの導入にあたっては、必ず複数の会社から見積もりを取って比較することをおすすめします。複数社に見積もりをとることで、適正価格か判断する基準ができるためです。

価格や機能、サポート体制など、さまざまな観点から比較することで、より良いシステム開発会社を選ぶことができるでしょう。

発注〜納品までの流れ

在庫管理システムを外注した場合の流れもあわせて確認しておきましょう。流れを知っておくことで開発会社とのコミュニケーションが円滑でき、進捗の遅れや問題が出てきた時にも適切な対処ができるようになります。

現状分析

開発に入る前に、現在の在庫管理の課題・解決すべき点を明確にします。具体的には、在庫の種類と数量、在庫の場所、在庫の状態、在庫の入荷・出荷状況、在庫の管理体制などを調査し、在庫管理システムにどのような機能が必要なのかを洗い出します。

要件定義

調査した内容をもとに、要件定義を作成します。

外部設計・内部設計

要件定義が決まったら、開発内容の詳細を設計する作業です。外部設計では、UI/UXデザインや画面遷移などの仕様を決定し、内部設計では、プログラムやデータベースを設計します。

開発

設計した内容を元に、在庫管理システムの開発を行います。

開発期間中は、システム開発会社とコミュニケーションをとることを意識しておきましょう。コミュニケーションをとることで、納期遅れや品質低下などのリスクを防ぐことにつながるからです。

テスト&導入

開発が完了したら、在庫管理システムが正常に動くかテストを行います。テスト完了後、導入作業を行い、納品完了です。

リリース後の運用・保守は開発先に依頼できる場合もあれば、サービス対象外の場合もあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。運用・保守のみをおこなう会社に依頼する方法もあります。

在庫管理システムとは

在庫管理システムを導入するとどんなメリットがある?

在庫管理システムとは、商品の入庫や出庫、在庫状況を管理するためのシステムです。

例えば医療機器を扱う業界では、膨大な数の資材の使用期限や製造ロットなどを管理する必要があります。これらをひとつずつ手作業でおこなっていれば、時間や人件費も膨大にかかりますし、人的ミスも起こりうるでしょう。

在庫管理システムを導入すれば、入庫や出庫のタイミングで商品のバーコードリーダーなどを読み取ることでシステムに反映され、在庫状況を一元管理できるようになります。また、ピックング時にミスがあれば即時エラー表示され、出荷ミスの低減や作業効率UPに貢献します。大変な棚卸し作業も、効率よく進めることができるのです。

さらに現在増えてきているクラウド型の在庫管理システムであれば、複数人が管理をする場合でもリアルタイムでシステムに反映され、登録が重複してやり直すなど、無駄な作業を防げます。

在庫管理システムの主な機能

パッケージで販売されているソフトなど、在庫管理に必要な基本機能が備わっていることがほとんどです。

主な機能は以下の通りです。

  • 在庫の入庫・出庫管理
  • 在庫の在庫状況の管理
  • 棚卸機能
  • 在庫の補充タイミングの管理
  • 在庫の在庫コストの管理
  • 在庫データの分析(需要予測や入荷数量の予測)

在庫管理システムの開発費用について

システムの規模、実装する機能により大きくかわりますが、一般的には、パッケージ型の在庫管理システムを導入する場合、数百万円から数千万円程度はかかります。スクラッチ開発を行う場合、最低でも数千万円はかかると見込んでおきましょう。

在庫管理システムの開発費用を抑えるには、パッケージ型のシステムを導入することや、自社のニーズに合った機能を絞って開発することが必要です。また、複数の開発会社から見積もりを取ることで、費用を比較検討することができます。

さいごに

今回は、在庫管理システムの構築に強みを持つシステム開発会社を紹介しました。気になる会社があれば、一度問い合わせをして詳しい情報を聞いてみてください。

当社LIGでは、戦略設計に長けたプロジェクトマネージャーや技術に長けたエンジニア、UI/UXに精通したデザイナーがチームを組み、お客様のビジネス成功に向けたシステム開発をおこなっています。

在庫管理システムの開発を検討中であれば一度ご相談ください。

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アクセンチュア株式会社にて、スクラッチ・パッケージ開発のデリバリー部隊に所属。100人規模のSIプロジェクトを多数経験。SI経験15年以上。経験領域はアプリ、IF、データ基盤、インフラ。クライアントファーストを信条にソリューションの提案からデリバリーまで幅広く実施。

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