こんにちは! 転職エージェントReNew by LIG Agent(リニュー)の中林です。日頃キャリアデザイナーとして、求職者の方の転職サポートに携わっております。
今回はReNewを利用して、業界未経験からWebデザイナーへ転職を成功させた大河原さんの事例をご紹介します。結婚を機に決断した異業種転職、そして夢を叶えるまでの軌跡をお届けします。
本記事では、Web制作会社LIGが運営する転職エージェント「ReNew」ならではの強みについてもをお伝えしておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
本記事はこんな方におすすめです!
- 転職エージェントの利用を迷っている方
- Web業界でのキャリアアップを考えている方
- スクールでの学習を終えて転職を目指す方
- Web業界でのキャリアチェンジを考えている方
なお、今回のようなキャリアサポートはどなたでも受けられます! 気になる方はぜひ無料の会員登録へお進みください!
人物紹介:大河原さん大学卒業後、新卒で洋菓子メーカーに就職。2年半百貨店にて勤務。2年目には副店長を経験。現在はWeb制作会社にてWebデザイナーとして活躍中。 |
転機となった結婚
――まずは大河原さんのこれまでの経歴について教えてください。
4年制大学の経営学科を卒業後、洋菓子メーカーに就職をして百貨店で2年半店舗販売に従事しました。2年目には副店長というポジションで貴重な経験をさせてもらいました。主な業務としては店頭での販売、店長の補佐、販促の企画やポップのデザインなどでした。
販売時はマニュアル通りにやることよりも、一人一人に違う接客をして、お店に来る前よりも笑顔になって帰ってもらうことを意識していました。
――素敵なお仕事ですね。そんな中で転職を考えるようになったきっかけは?
一番大きな転機は社会人2年目での結婚でした。住む場所を相手の方に合わせると、毎日片道2時間の通勤をしなくてはならず、当時はシフト制で土日休みではなかったため、仕事と家庭のバランスについて真剣に考えるようになりました。
そんなとき、夫から「やりたいことをやっていいよ」と言われたんです。その言葉が後押しとなり、デザインの道を志すことを決めました。
――なぜデザインの道を選ばれたんですか?
もともとイラストを描いたり、自分の作ったもので人を喜ばせることが好きでした。とくにWebデザインを選んだのは、オンラインで見えない人とも繋がれることと、デザインを発信したときにユーザーの動きが見えることに面白みを感じたからです。
――未経験からの転職、不安はなかったですか?
正直、めちゃくちゃありました(笑)。デザインは好きだけど仕事にできるのか、狭き門の中で自分がやっていけるのか……。でも、「好き」という気持ちを大切にしたいと思いました。
――数あるエージェントの中でReNewを選ばれた理由を教えていただけますか?
もともとデザインを勉強する前からLIGのことは知っており、制作会社としての安心感と人の良さに惹かれました。制作会社として有名なLIGがやっているエージェントという部分に、かなりの信頼感がありましたね。
また、会社選びの際になかなか業界で働くイメージが付かなかったのですが、ReNewのキャリアデザイナーの知識が豊富で、さまざまな選択肢を提供していただけたことが本当に助かりました。みなさん人柄が良く、1対1でどんなときでも相談できた点が一番印象に残っています。私のキャリアを第一に考えてくださっていることが伝わりました。
自分らしさを大切にしたポートフォリオ制作
――大河原さんのポートフォリオ、とても印象的でした。制作時に意識されたことは?
- 大河原さんのポートフォリオ
- https://naho-okawara.com/index.html
ポートフォリオのターゲットは採用担当者で、クライアントは自分自身、ゴールは転職だと考えて制作に取り組みました。この先、自分の好きなようにデザインする機会はないかもしれない。だからこそ、思い切り自分らしさを出そうと思いました。
――制作過程での工夫や苦労した点を教えてください。
世界観を個性的にしたため、他のテイストのデザインも作れることをアピールするために架空サイトの数でカバーしました。コーディングも自分で行ったのですが、難しい実装は気合いと意地とAIの力を借りて乗り越えました(笑)。
――デザインへの情熱がとても伝わってくるのですが、そのモチベーションの源は何なのでしょうか?
基本的に考えるのが好きで、街を歩いているときにもこのデザインいいなとか、作ってみたいなとかを考えています。そこで得たアイデアを形にしたいという気持ちが強いのが自分自身の原動力になっているんです。
好きなことに対してはとことんこだわりたいタイプなので、好きというのが一番大きいかもしれません。
自分が働いている姿を想像してワクワクした
――転職活動はいかがでしたか?
転職活動の期間はとくに定めていなかったので、1社1社、持てる力をすべてぶつけることもできる点に面白みを感じていました。
自分を売り込むことに苦手意識があったからこそ、対策を立てて自分らしさを出せた転職活動だったと思います。
――どのような基準で会社を選ばれたのですか?
会社選びの軸は「自分の作りたいものを作れる環境が整っているか」という部分でした。とくに今の会社は、作っているものが好きだったことが選考を受けるきっかけになりました。
0から1を生み出すこともできるし、1を100に育てることもできる。そんな環境だからこそ、「やりたいことは何でもできる」と感じたんです。
それに、この会社で働いている自分を想像するとワクワクしたんです。
――希望通りの会社から内定をいただけたんですね。
そうなんです。実は最初からこの会社なら即答で承諾しようと決めていました。チャレンジとしての選考だったので採用いただけたときには正直びっくりしましたが、とても嬉しかったです!
フル出社を想定していましたが、リモートワークも可能と伺い、柔軟な働き方ができることに感謝しています。
デザイナーの「やりたい」を叶えられる環境
――実際に働いてみていかがですか?
個々のスキルを重視してくれている環境で、自分に合った案件を任せていただいています。デザインだけの案件もあれば、企画から携わる案件も。憧れていた版権物のデザインにも携われて、毎日があっという間に過ぎていきますね。
――大河原さんの今後のキャリア展望を教えてください。
今はまだ先輩デザイナーに助けていただくことも多いので、まずは安心して案件を任せてもらえる存在になることが目標です。その先は自主的に案件を引っ張っていけるようになりたいですね。そして、Webデザイン以外のスキルも広げて、活躍の場を増やしていきたいと思っています。
仕事でもプライベートでも、今後も自分の楽しいことを追求する人生にしたいです!
――素晴らしい目標ですね。ReNew by LIG Agentとしても、大河原さんのキャリアを今後もサポートさせていただきたいと思います。これからもご相談くださいね!
担当キャリアデザイナー中林のコメントまさに「好きこそ物の上手なれ」を体現したような大河原さんへのインタビューでした。デザインが好きで、前向きに努力されてきたからこそ、1社目で理想的な会社に出会えたのだと思います!
これからの大河原さんのさらなるご活躍を、キャリアデザイナーとして心より願っております。今後とも精一杯サポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
さいごに
クリエイターの転職では、「自分のスキルが通用するのか」「どんな環境で働けるのか」など、さまざまな不安を抱える方も多いのではないでしょうか。
私たちReNewでは、クリエイターのみなさまのスキルやお人柄、希望条件などから、一人ひとりに最適な求人をご紹介させていただきます。Web制作会社LIGだからこそ、現場の採用基準を重視したサポートを提供しています。
「環境を変えたい」「年収を上げたい」などキャリアチェンジを検討されている方は、ぜひLIGの転職支援サービス「ReNew」へご相談ください!