クリエイター採用に悩む企業必見!「クリエイター特化型人材紹介サービス」のご紹介

クリエイター採用に悩む企業必見!「クリエイター特化型人材紹介サービス」のご紹介

Shohei Osawa

Shohei Osawa

株式会社LIGの大澤です。

弊社は、「デジタルの知見」と「グローバルな開発体制」、「クリエイティブ人材の育成」を強みに、DXを支援する会社です。システム開発やコンサルティング、Web制作、デジタルマーケティング、DX人材を幅広くサポートしております。

「クリエイティブ人材の育成」においては、制作会社直下の教育機関として、「クリエイター育成スクール運営」と「クリエイター特化型人材紹介サービス支援」を展開しており、入口から出口まで一気通関して業界へのDX人材支援に努めております。
本日は、その人材紹介サービスについてご紹介させていただきます。
LIGオフィス

求人倍率12.0倍の採用市場

昨今、日本の人口が減少し続けている中、IT業界の転職市場として2024年2月に発表されたレバテック株式会社の調査によると、ITエンジニア・クリエイターの正社員求人数・転職希望者数ともに増加傾向、求人倍率は12.0倍という状況に陥っております。

この状況を打破するため、ピンポイントでフリーランスとの業務委託契約や人材派遣を活用する企業も増加しておりますが、より将来の企業ビジョンに向けて社内のブレイン的人材を育成していく必要があるため、委託や派遣ではなく社員として人材を確保することが求められているかと思います。

とはいえ、実務経験者採用は市場間で奪い合っている状況。無理に採用を進めてもミスマッチも起きてしまう恐れがあるかと思います。

企業の採用担当のみなさまは、下記のお悩みをお持ちではありませんか?

  • 応募を募っても求職者数が少なく選べない
  • 求めている人材は自ら希望する企業へ転職をしてしまうためアプローチすらできない。
  • コストを考えると業務委託や派遣に頼みがちで、社内育成が進まない
  • 適性なクリエイター人材の採用基準がわからず外注してしまっている
  • 採用してもミスマッチを起こして早期退職が発生している。
  • エージェントや求人媒体での採用コストが年々上がっている
  • 未経験者採用に切り替えたが適性なマインドセットが整っていない

これらの課題……LIGの人材紹介サービスで解決しませんか?

私たちは、2016年から制作会社直下のクリエイター育成スクール事業をスタートし、必要なスキルセットのみならず現場で求められるマインドセットも合わせて育成し、数多くのクリエイターを業界へ排出して参りました。2023年時点では年間1,200名を超える受講生を迎え入れ、一人ひとりの目的に応じてキャリアサポートも実施。転職サポートにおいては多くの卒業生の目的=転職実現に携わって参りました。

また、卒業生で実務経験者の方々に対しても、校舎のコワーキング活用の促進やコミュニティーシステムの導入により関係構築を続けており、キャリアUPに向けた2度目の転職サポートもさせていていただいており、永久サポートを実現しております。

これからIT業界で活躍するクリエイターをはじめ、既に業界で活躍中の卒業生との繋がりを生かし、企業のみなさまが求める人材を適正にご紹介させていただきます。

LIGの人材紹介サービス特徴と事例紹介

事例紹介

特徴①:制作会社であるLIGだからこその育成環境

弊社の人材紹介サービスでは、LIGのDX人材育成事業を通して成長した卒業生や既に第一線の現場で実務経験がある卒業生を、専任の担当者よりご紹介させていただきます。
未経験からでもいち早く現場のニーズに応えられるよう、第一線の制作会社だからこそ可能な育成環境を整え、クリエイター育成スクールとして運営し、求められるスキルセットやマインドセットを整えております。

▼これまで育成をして転職を実現した卒業生の事例一部をご紹介

Web / UIデザイナー職 20代女性(実務経験者)
スクール卒業後、約3年制作会社デザイナーとして従事。チームの育成やデザイナーの領域を超えてディレクションまで担当。最新のデザインツールも積極的に学び社内勉強会まで自ら働きかけ実施。再度転職サポートを受け大手IT企業へ転職。
Webデザイナー職 30代男性(実務経験者)
スクール卒業後、ECサイト運営会社にてディレクターとして従事しつつも副業でデザイナーとしての経験も有り。再度転職サポートを受け制作会社のデザイナーとして転職。
Web / UIデザイナー職 20代女性(実務未経験者)
前職は貿易会社の倉庫管理業務に従事。未経験ながら6ヶ月間のスクール学習や自らデザインへの学習も熱心に取り組み、転職サポートを受けインハウスデザイナーとして転職。
Webディレクター職 30代男性(実務未経験者)
前職はアパレル企業にて従事。スクールにてスキルだけではなく、デザイン思考や制作におけるプロセスを学び、転職サポートを受け制作会社のWebディレクターとして転職。
動画クリエイター職 20代女性(実務未経験者)
前職は保育士として従事。スクールにて撮影スキルやアニメーションスキルも伸ばし、転職サポートを受け未経験から事業会社の広報兼動画クリエイターとして転職。

▶︎これまで転職を実現されてきた方々の事例記事はコチラ

特徴②:実務経験者も抱えるクリエイター特化型プラットフォーム

スクール事業を通じて年間1,000名を超える卒業生をプールし続けるクリエイター特化型のプラットフォームを実現しており、転職希望者には通常の人材紹介エージェントと同様に、人柄やスキル、希望条件、転職活動状況を確認しております。

企業様が求める人材像とミスマッチなく、適正な求職者をスクリーニングしてご紹介させていただきます。

▼ご紹介可能な職種一覧(卒業生実績)

Webデザイナー / Webディレクター / フロントエンドエンジニア / コーダー / UIデザイナー / グラフィックデザイナー / Webマーケター / 映像クリエイター / 映像ディレクター / 映像制作進行 等

特徴③:早期離職防止施策として職業体験型採用スキームをご提供

ミスマッチによる早期離職は、何よりも気をつけなければなりません。しかしながら、書類や面接だけでは見抜けないポイントが多々あるかと思います。エージェントを活用した採用であっても起きうる問題でもあります。

そこで、弊社では一般的な人材紹介サービスに加えて、企業様のスケジュールや状況に合わせた職業体験型の採用スキームも提供しております。求職者も就業中の方が多いことや企業様側も通常の業務を回しつつご対応をいただくため1DAYのみとさせていただき、1日現場で業務を体験させていただくことで、スキル感だけでなく人柄も含めてご確認いただけます。職業体験を終えて、ご希望の求職者のみ選考を進めさせていただきます。

▼実際に取り組みをいただいた企業様事例

事業会社採用事例
募集職種:Webディレクター、コーダー、動画クリエイター
採用結果:予定どおり各職種1名ずつ採用(早期離職なし)
制作会社採用事例
募集職種:コーダー募集案件
採用結果:予定どおり1名採用(早期離職なし)

企業から求められるクリエイターを育成できる理由

未経験からDX人材を育成し、業界へ排出し続けられている理由として、現場主義的教育観点を主軸とした社内外のクリエイターを巻き込んだ独自性の高い実践教育や転職サポートを実施している背景があります。

OJTを基盤とした実践環境の構築による能動的な人材を育成

スクールでは実践課題や社内外実務案件を通したアウトプット環境に加え、対マンツーマン方式でのOJT環境を基盤スタイルとして指導しております。また、講師においては現役のクリエイターのみを採用し、実務で求められる高水準かつ圧倒的なフィードバック量を提供しております。実践的な環境で育成をすることで、実務同様に求職者自身が必要とするスキルや情報を主体的にキャッチしていくことができ、能動的に行動できる人材へと成長しております。

社内外の業界基準を取り込む環境

LIG独自のカリキュラムに加えて、LIGだからこそ繋がれる10年以上業界を牽引するクリエイターも講師として参画。業界のリーダーからも指導が受けられる環境があることで、中長期的なキャリア形成を見据えて、業界の高い基準を理解し、自身のキャリアステップを明確にすることで学習の活性化を促進しております。

ポートフォリオ

ライバルが多い転職市場の中で各々個性を生かしたポートフォリオを制作しております。制作した各成果物を言語化したポートフォリオをご覧いただけましたら、卒業生のクオリティやポテンシャルをご確認いただけるかと思います。代表例をいくつか掲載いたしますので、どうぞご覧くださいませ。

▼ポートフォリオ代表例
Webデザイナー ポートフォリオ例
Webデザイナー ポートフォリオ例
Webデザイナー ポートフォリオ例
グラフィックデザイナーポートフォリオ例
動画クリエイターポートフォリオ例

採用までの流れ

通常、お問い合わせから最短1週間でご紹介が可能となります。

  1. お問い合わせ
    企業様専用お問い合わせフォームよりお問い合わせください。順次、担当よりご連絡をさせていただきます。
  2. ご案内
    あらためてお時間をいただき、担当より詳細をご案内いたします。
  3. お申し込み・ご契約
    人材紹介における契約書を締結させていただきます。
  4. 求人内容確認
    弊社オリジナルの求人票へ情報をご提供いただきます。
  5. ご紹介スタート
    担当スタッフにて適性な求職者をご紹介させていただきます。

さいごに

ここ1年で企業様から卒業生の活用についてお問い合わせをいただくことが多くなり、私どもとしてもしっかりとご支援させていただくために有償での取り組みを実施しており、より適切な支援体制を整えております。

ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

この記事のシェア数

Shohei Osawa
Shohei Osawa Digital Education / School Adviser / Leader / 大澤 昇平

大学卒業後、大手テーマパークホテルへ新卒入社。人事として中途・新卒・パートアルバイト採用業務に従事。その後転職し、ホテル・観光業特化型の採用支援を行う人材事業に携わり、国内のみならずワールドワイドに人材採用支援を経験。同社にて経営企画責任者を経験後、2022年2月からLIGへ入社し、人材に関する経験から「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」のクリエイター育成とキャリアサポート、事業企画に携わる。

このメンバーの記事をもっと読む
クリエイター採用…絶望するのはまだ早い!特化型エージェントなら即戦力に出会えます
お問い合わせ サービス特徴