一つのサイトで二つの魅せ方を実現。「BIJOUPIKO」サイトリニューアル秘話

一つのサイトで二つの魅せ方を実現。「BIJOUPIKO」サイトリニューアル秘話

Mai Watanabe

Mai Watanabe

こんにちは、Design部 ディレクターの渡邊です。

2021年5月LIGは、ブライダルリングやジュエリー、ウォッチを販売しているセレクトショップ「BIJOUPIKO(ビジュピコ)」様の公式ホームページの全面リニューアルをお手伝いしました。

ビジュピコ公式ホームページ

今回は事例取材として、デザインの見どころや制作過程のエピソードをデザイナーの石田と一緒にクライアントに直接お聞きしました。

サイト制作、サイトリニューアルをご検討中のみなさま、ぜひご覧ください。

株式会社G・T・B・T デジタルマーケティング部
當間 大様
2019年12月にWebマーケティング担当としてビジュピコグループに入社。ビジュピコのWeb施策全般に携わる。
株式会社G・T・B・T デジタルマーケティング部
飯村 美理様
2021年1月にWebディレクターとしてビジュピコグループに入社。Webコンテンツの制作など、ディレクション業務を担っている。

使いやすいUI/UXとデザインのクオリティを両立させたい

渡邊:今回サイトリニューアルに至った背景を教えていただけますか。

當間:ビジュピコはブライダルリングと呼ばれる婚約指輪、結婚指輪だけではなく、ファッションジュエリーや高級時計ダイヤモンドなど、ターゲットが異なる幅広い商品を扱っています。そのぶんコンテンツ量も多くなってしまい、お客様が見づらいのではないかという課題を感じていました。

お客様にとってより見やすく、そしてより楽しんでもらえるようなサイトにしたいと思い、今回サイトリニューアルをすることにしました。

渡邊:数ある制作会社のなかでLIGを選んでいただいた決め手はなんだったのでしょうか。

當間:UI/UXの観点と、デザインのクオリティを両立していただけそうだと思ったからです。弊社が扱ってる商品が宝飾品なので、デザイン性ははずせないと思っていました。一方でUI/UXはサイトリニューアルにあたって課題として感じていた部分だったので、どちらも実現したくて。

LIG様のご提案をいただきどちらも実現できそうだと思い、最終的にお願いすることに決めました。

ワークショップでペルソナやコンセプトを再認識

渡邊:制作に入る前に、「ビジュピコというブランドにどんなイメージを持ってほしいか」、「サイトに訪れたときにどんな気持ちになってほしいか」などを明確にするためにワークショップを実施しましたが、いかがでしたか。

當間:ワークショップについては、やっていただいてすごくよかったなと思っています。 サイトリニューアル以前から、弊社のPRの部署の中でサイトの目的については認識していたつもりだったのですが、ワークショップを通じてうちのサイトの役割やお客様にどう見てもらいたいかを改めて全員で再認識することができました。

石田:データを蓄積しているのはお客様なので、お客様の意見を聞く、引き出すことが大事なのですが、ビジュピコさんの場合はどんどん意見を出してくれてありがたかったです。ワークショップも長引いてしまいすみませんでした(笑)。

また、ブライダルリングと、時計・ジュエリーではペルソナがちょっと違うということは伺っていたのですが、改めて分けて考えたら、ペルソナもコンセプトも見せ方も全然違うということがわかりました


▲ワークショップの資料

ビジュピコの世界観と使いやすさを実現

渡邊:実際にここからは制作中のことについてお伺いしたいと思います。サイト制作中に何か印象に残っていることはありますか?

當間:まず大変だった部分として、御社の選定理由にもなりましたが、UI/UXとデザインの両立というのはすごく難しいんだなと思いましたね。アートディレクターの宮下さんとデザイナーの石田さんが、デザインとUI/UX観点で両立するためにかなり話し合いを重ねていただいた印象があります。

石田:ビジュアル的にきれいなものと、使いやすさって、両立させるのがなかなか難しいんですよね。でもただかっこいいだけだと、誰もサイトを使ってくれない。サイト自体も大きいので、整理するのは結構大変でした。最終的にはビジュアルも使いやすさも納得のいくものにできてよかったです。

渡邊:そうでしたね。最初のメインビジュアルは世界観重視で、ビジュピコさんにはブライダルからジュエリーまで幅広い商品を扱っているというところをわかりやすくしています。

▲世界観重視のメインビジュアル

▲カテゴライズして使いやすいUI/UXを実現

渡邊:2ページ目、3ページ目はカテゴライズされていて、使いやすいので、両方叶えられているサイトになったと思います。二人のデザイナーと一緒に実現することができてよかったです。

週一のミーティングで認識齟齬を防ぐ

當間:週に一度定例のミーティングを設けてもらい、毎週密にコミュニケーションを取れていたのはすごくよかったなと思いますね。今回私たちがお願いをするサイトリニューアルって、規模が大きいものなので、認識のずれがないようにできたのがよかったです。

「こうしたいです」と僕らが言葉で伝えたときに、「こんなイメージで合っていますか」とすぐにデザイン案を作ってきてくださって、齟齬なく進めることができました。

石田:シンプルって言ってもたくさんパターンがあるので、私の思ってるシンプルと、お2人が思ってるシンプルって、同じじゃない可能性もあります。言葉の認識だと齟齬が生まれる可能性があるので、ご説明するときは、全部デザインサンプルをお持ちしてご提案していました。

當間:週次のミーティングで、スケジュールの確認もできたのがよかったですね。スケジュールが押したりすることもあったので、「これ一週遅れそうです」とか、「ローンチが最終的にこういうふうになりそうです」とか、早い段階で知ることができてよかったです。今何の作業をしてもらっていて、どういう状況なのかを常に把握できたのは安心感がありました。

新サイトの推しポイントはここ!

渡邊:実際に完成したサイトを見てどうですか。

飯村:最初にお話ししたブライダルとジュエリー・ウォッチのペルソナの違いというところで、ブライダルは白の背景できれいで洗練された感じで、ジュエリー・ウォッチは黒の背景で高級感を出すというところで、差別化していただきました。

▲白背景の洗練されたイメージのブライダルのページ

▲黒背景の高級感あるウォッチのページ

飯村:ワークショップのときにお伝えしたイメージをサイトに落とし込んでいただいたなと思いました。

実際にサイトを使いながら接客する店舗のスタッフからも、「きれいになった」「見やすくなった」とポジティブなコメントをもらっていて、リニューアルしてよかったなと思います。

渡邊:実際にサイトリニューアルしてみて効果はあったのでしょうか?

當間:リニューアル後に離脱率が約4パーセント改善しました。リニューアル前に感じていた、「見にくいよね」とか「テキストが多くて、情報過多だよね」という仮説は正しかったんだなと感じました。

渡邊:お二人の推しポイントはどこでしょうか?

當間:ぜひ使っていただきたいのはお気に入り機能とシェアボタンですね。

▲シェアボタンとお気に入り機能

當間:Cookieを活用することで、会員登録していただかなくてもお気に入り登録したものを後から見返すことができます。結婚指輪を選ぶ機会って人生に一度なので、パッと決める方は少ないかなと思うんですよね。いろんなサイトを見ていてビジュピコのサイトに戻ってきたときに、見返せるのは使いやすいと思います。

石田:お気に入り機能って、要は自分の欲しいものリストみたいなことじゃないですか。そのリストを持って最終的に来店していただくっていうのが目標でもありました。なので、 ビジュピコ様の店舗をイメージして高級感の中に温かみを感じられるデザインになるよう意識し、Web上で店舗に訪れているような体験をして、少しでも来店のハードルを下げられたら……と考えていました。

飯村:私のお気に入りポイントはブライダルリングとダイヤモンドのランキングページですね。

▲ブライダルリングのランキングページ

飯村:弊社の良さでもあるのですが、セレクトショップなので種類がとにかく多くて。今まではどれがいいのかわからなくて、闇雲に探すというお客様もいらっしゃったかと思いますが、人気の商品を示すことで、お客様が商品を選ぶ基準を1つ作れたのではないかと思います。

目標を明確にし、最後まで貫いたのが成功要因

渡邊:サイトリニューアル成功の要因はなんだと思われますか?

當間:サイトリニューアルをさせる目的と現状の課題をしっかり明確にしたことだと思います。制作会社を選ぶ際は、自分たちが掲げてる目標と課題感を伝えたうえで、それを実現していただけるようなご提案をしていただけたり、知見やご経験がある会社様を選んだらよいのではないでしょうか。

渡邊:LIGにお問い合わせいただく前から、課題の分析には時間をかけていらっしゃったんですか?

當間:そうですね。オリエンシートみたいなRFPをLIGさんにもお渡ししましたが、ここをこうしたい、ここを削除したい、これを新しく追加したいというのを洗い出して、制作会社さんに相談しました。

渡邊:飯村さんはいかがでしょうか?

飯村:少なくとも制作に携わるメンバーの中では、最初に決めた課題点だったりとか、目標をみんな共通認識として持っていることが重要かなと思います。色々素敵なデザインをご提案いただくので迷うこともあるのですが、最初に決めた目標をぶらさないようにしました。

さいごに

LIGではビジュピコ様のサイトリニューアルをはじめ、数々のサイト制作・サイトリニューアルをお手伝いしています。

豊富な制作実績があり、クオリティの高いデザインと、使いやすいUI/UXを実現したサイトを制作することができます。

ご相談、お待ちしております!
 

Web制作のお問い合わせはこちら

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

新卒で入社したSIer企業にてシステムエンジニアとしてキャリアをスタート。同社にてWebディレクター・CRMディレクターにキャリアチェンジをし、LIGにWebディレクターとして参画。コーポレートサイトやプロダクトサイト、大規模サービスサイトなど、様々なWeb制作案件にてディレクターとし従事する傍ら、2022年からは広島に拠点を移し、コワーキングスペースの運営も行っている。

このメンバーの記事をもっと読む
LIGのWeb制作実績〜制作の舞台裏〜 | 19 articles
魅力的なデザイン × 機能性を両立したWeb制作ならLIGへ
お問い合わせ サービス詳細/実績