Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

デザイナー必見!アイデアがでないときに見たい海外のデザインサイト6選

しーちゃん

こんにちは、デザイナーのしーちゃんです。

突然ですが、デザイン時にアイデアが出なくなってしまったことはありませんか?

私は何度もあります……。

そういうときの解決策は色々あると思いますが、私の場合はネットで色々検索して、他のデザイナーの方々のデザインを見ることで新たなアイデアのヒントを得ています!

まだ解決策が確立していなかったり、いつもの解決策を行ってもなかなかアイデアが降りてこないとき、この記事で紹介するサイトを見て着想を得ていただけると幸いです!

AIGA (Eye on Design)


画像引用元:AIGA
AIGAはアメリカにある最も古く、最大のデザイン会員組織です。

Eye on Designブログには、デザインに関するいくつかのユニークなトピックがあって、教育やタイポグラフィの記事など、多種多様な記事が掲載されています。

また9つの主要なカテゴリに分類されていて、一気に色々なデザインに関してのまとめ記事を読める、おすすめのブログサイトです!

アイキャッチのイラストもオシャレで見るだけで楽しいです〜!

Dribble


画像引用元:Dribble
こちらのサイトでは、世界中のデザイナーの作品を見ることができます!デザイナーの方にはぜひ一度は見て欲しいおすすめのサイトです!

インタビュー、チュートリアル、インスピレーション、アップデート、そしてデザインとアートの世界から出てくるあらゆる種類のニュースを含む、幅広いトピックの記事が掲載されています。

個人的にアイデアが一番湧き出る箇所はデザインテクニックのチュートリアルの記事です!例えばこちらのデザイナーとして色をマスターする方法の記事の内容は面白くて、わかりやすいです〜!

wogd (Woman of Graphic Design)


画像引用元:wogd
wogdは主にポスターや本のデザインに関するインスピレーションを受けることができます。また、このサイトは女性デザイナーがデザインした作品のみが載せられているため、女性デザイナーの視点を磨くことができます。

Branding , Packaging & Opinion


画像引用元:Branding, Packaging & Opinion

どういうロゴがいいか、どういうロゴが今はやってるのかなどを知りたいデザイナーには、こちらのサイトがおすすめです。Richard Baird(Brand、Packaging&Opinionの創設者兼編集者)はたくさんのロゴとパッケージについて非常に詳細なレビューを載せています。

レイアウトもシンプルで読みやすく、ロゴの作成に迷ってる方がこのサイトを読めば、アイデアがたくさん出るのではないでしょうか。

POTW(Packaging of the World)


画像引用元:Packaging of the World
ブランディングやパッケージデザインに興味がある方には、このサイトが最強です。

世界中の商品のパッケージデザインが集まっており、それぞれのブランドデザインのコンセプトの説明が詳しく読めます。掲載されている一つひとつデザインのクオリティーも高く、何度もインスピレーションを受けました!

カテゴリーの種類もたくさん分割されていて、サイトも使いやすい設計になっています!

Typeroom


画像引用元:Typeroom

Typeroomはタイポグラフィを中心とした、ユニークな記事が掲載されています。特に注目して欲しいところは「Inspirations」のセクションです。色々な作品から編集者・ライターの方々がいいなと思ってるタイポグラフィを記事にしています。

週に数回更新されますが、記事は文章と画像の両方でコンテンツがぎっしり詰まっていて、どの記事も知的好奇心をくすぐられます(サイトのデザインも魅力的で可愛くて、アイデア発見になります〜)。

最後に

いかがでしょうか?

インスピレーションやアイデアが足りなくなったときは、とりあえず色々な作品のテイストを見て、新たなアイデア創出のヒントを得てみましょう!

また、こちらの記事を読んだ誰かが何かしらの着想を得て、アイデアやインスピレーションに関する悩みが解決できたらいいなと思います〜!

以上、しーちゃんでした!