1000本突破
1000本突破
#3
サウナプロデュース

海と溶け合う「真っ白」なサウナを新潟県・柏崎で作りました

野田クラクションべべー

こんにちは、The Saunaの野田クラクションべべーです。

私はこれまでサウナをプロデュースした経験が二回あるのですが、三回目の今回は新潟県・柏崎市の小竹屋旅館さんにて「サウナ宝来洲(ホライゾン)」をプロデュースさせていただきました。

プロデュース一回目の記事はこちら。

プロデュース二回目の記事はこちら。

今回のサウナ宝来洲のコンセプトは「海に溶け合うサウナ」。雄大な日本海と溶け合えるようなサウナのプロデュースに挑戦しました。

それでは、制作に至るまでの過程やコンセプト、実際に出来上がっていく様子をご紹介したいと思います。

LAMPと似ていた。夏以外はお客さんが全然いない

さて、繰り返しになりますが今回プロデュースさせていただいたサウナ宝来洲(ホライズン)は、小竹屋旅館という民宿に併設します。小竹屋旅館の部屋は和室がメインで、お風呂とトイレは共同。LAMP野尻湖と似ているスタイルです。夏は鯨波(くじらなみ)海水浴場を目当てとしたお客様で旅館が賑わいますが、それ以外のシーズンは客足が少ないとのこと。

この話を聞いたとき、ハッとしました。LAMP野尻湖にサウナを作ったときと同じ状況なのです。当時LAMP野尻湖に来られるお客さんも夏に偏っていましたが、僕が考えるサウナのベストシーズンは春、秋、冬。この経験もあり、宿の人気とサウナシーズンのすれ違いにはとても共感できました。

実際に6月上旬に現場を訪れたときは、上の写真の通りビーチには誰もおらず波の音だけザバ〜ンザバ〜ンと響き渡っていてちょっと怖さすら感じました(笑)。

目指したのはサウナっぽくない見た目だけど、すごくいいサウナ


なんとも言えないピースをするLAMPスタッフのさきさん。

以前ハワイで海沿いをドライブしたとき、つい立ち寄りたくなるかわいい色合いの建物をたくさん目にしました。それ以降、そんな色合いの可愛いサウナがあってもいいよな〜と、考えていたので、少し派手な印象のサウナを作りたいとオーナーの栃堀さんに相談しました。

栃堀さんは「いいですね!」と言ってくれましたが、海沿いで施設を作る場合、基礎工事をがっつりやらないと津波がきたときに流されてしまう可能性があるとのこと。海沿いでサウナをやることの大変さを痛感しました。

そこから立地やデザインや費用など様々な要素を考慮しながら、ブレストにブレストを重ねて、当初の予定とは異なるあえてサウナぽっくない真っ白な見た目にしようと決まりました。

池田工務店さんに依頼したら最高のサウナ室が完成

肝心のサウナは、新潟県の柏崎を中心に住宅などを作られている池田工務店さんに依頼しました。実は小竹屋旅館を作られたのは池田さんの親御さんらしく、これもなにかのご縁だなと思いました。

最初に相談した際、池田さんはサウナを作ったことがないとおっしゃられたので、僕がバイブルにしている『サウナをつくろう―設計と入浴法のすべて』を紹介しました。

そしたら……いうことなしの最高のサウナ室を作ってくださいました……。

それでは、見ていきましょう。

 

ベンチ幅。

 

海を一望できる窓。

 

山のように積まれたサウナストーン。

 

サウナを出て扉をあけると、雄大な日本海。ここの景色めちゃくちゃ美しいんですよ。

 

外壁の左官も、大工さんが丁寧に何度も何度も重ね塗りしてくれて最高の仕上げに。

 

毎度のこと建築士さんや大工さんってすごいです。新潟でサウナを作りたい方は、池田工務店さんに相談するとよいですよ!

海に飛び込んだら昇天。やっぱり自然のサウナは最高。

サウナプロデュースは完成までの工程を見守ることが主なんですが、完成するまで正直めちゃくちゃ不安です。

でも、完成したサウナに入ってサンセットタイムの日本海に飛び込んだ瞬間、不安は汗と共にぶっ飛んで昇天しそうになりました。作ってよかったと心の底から思いました。海を水風呂代わりにすると、写真のようにプカプカ浮遊でき、それもまた一興です。

 

The Saunaからも車で1時間でいけるので、メンバーとも一緒にいって大満喫しました。海といえば夏、というイメージがありますが、海が冷たくて気持ちいい時期に、サウナとセットで楽しむのもアリなんです。

ぜひ、童心に帰って海でワチャワチャしてください〜!

詳細

住所 〒945-0855 新潟県柏崎市鯨波2丁目3ー6
車の場合(米山IC) ICを降りて右折し、国道8号線を柏崎市街地方面に走り、右手に「青いクジラ型の地下道入口」がある交差点(鯨波三)を左折。JRの線路の下をくぐって、すぐ右手の建物です。
車の場合(柏崎IC) 国道8号線を上越方面に向かい、交差点を右折。
電車の場合 最寄駅は鯨波駅(信越線)。関東方面から上越新幹線をご利用の場合は、長岡で信越線の直江津方面行きに乗り換えてください。東京から新幹線で、2時間30分~3時間で小竹屋に到着します。

北陸新幹線をご利用の場合は、糸魚川駅からの乗り換えです。鯨波駅に到着し、線路をくぐる歩行者用トンネルをぬけて海岸まで出たら、左折してください。

営業時間 ・月曜:12:00-14:00/14:00-16:00/16:00-18:00
・金曜:20:00-22:00
・土日祝:10:00-12:00/12:00-14:00/14:00-16:00/16:00-18:00/18:00-20:00
※火水木はお休み、祝日は営業します
※月曜16:00-18:00と土日祝16:00-18:00はサンセットタイムのため割増料金となります
※悪天候で営業できない場合があります
料金 ・2時間:3000円
・サンセットタイムは2時間:4000円
・貸切:5000円
・サンセットタイムの貸切:20000円
・定員:最大6名(貸切の場合は+2名程度まで増やせます。予約時に代表の方はご相談ください)
電話番号 0257-41-6270

HORIZON SAUNAの予約はこちらから!!!

 

n u l l