「あなただと思います!🤭😱」っていうスパムっぽいメッセージを友人たちに送ってみた

「あなただと思います!🤭😱」っていうスパムっぽいメッセージを友人たちに送ってみた

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

こんにちは、ゴウです。

さて、最近Facebookで「あなただと思います!🤭😱」っていうメッセージとともにYouTube(っぽい)リンクを送られてくるスパムが流行ってますね。というか、定期的にこの手のスパム流行りますよね。

 

こちら、実際に俺に送られてきたメッセージ。何人かから送られてきましたが、いきなり「あなただと思います!」って言われたら気になってクリックしちゃいますよね。でもどう見てもURLがYouTubeじゃないですよね。で、クリックするとその先で偽のログインページが表示されて、そこでログイン情報抜かれる、みたいな感じだと思います(俺は疑り深いんでやったことないから知らんけど)。

みなさん、気をつけてくださいね!

 

というわけで、今回は

友人たちにスパム風メッセージを送って反応を観察したいと思います。

 

 

こんな感じで俺からメッセージを送りまくりました。壮観ですね。

 

やり方は非常に簡単です。本人が映っているYouTube動画を探してきてそのURLをメッセンジャーに貼り付けます。そしてコメントで「あなただと思います!🤭😱」と入力します。これで、スパムメールっぽいけど、ただ本人が映っている動画を共有してるメッセージが完成します。

副社長大山の場合

いつもそっけない返事しかしない、LIG副社長の大山さんは、「???」とそっけない反応。これは……そもそもこの手のスパムメールを受け取っていない可能性がありますね……。それだと、ただただ、俺から昔の動画を共有されただけになってしまう……。

よし! 次!

ラッパー、狐火の場合

友人でラッパーの狐火にも本人が出演するニート東京の動画を送ってみました。「いや、そうですよ!」と、本当にその通りとしか言いようがない返事がきました。これは狐火もこの手のスパムメールを受け取ってないな……これだと……企画が成り立たない😱😱😱

LIGのOBそめひこの場合

LIGを辞めて、MOLTSっていう会社を経営しているそめひこにも送ってみました。昔、そめひこの部屋を砂浜に改造してPERSONZのお二人にライブをやってもらうっていう企画のときの動画なんですが、普通に懐かしんでくれてますね。

でもすぐにスパムって気がついたようです。

スパムじゃないけど🤭🤭🤭

 

 

セイト先生の場合

LIGで働きながらセイト先生のWeb・IT塾を運営するセイトにも送ってみましたが、「ご視聴ありがとうございます」と言われてしまいました。お前もスパム受け取ってねえのかよ!!! ざけんな!!

ベアーズ片切さんの場合

お掃除代行のベアーズの取締役、片切さんにも送ってみましたが「なんだよ! いきなり」との返事が来ました。彼はFBでの友人も多いので、おそらくたくさんのスパムメールを受け取っているはずですが、俺が一番乗りだったのでしょうか。彼にたくさんの本物のスパムメールが届きますように🤭

野田クラクションベベーの場合

The Saunaの支配人、べべにも送ってみましたが、「トリック」という言葉が出てきているのでスパムと認識した上で、通常のスパムとは違う、と思ってくれてるっぽいですね。

それでは聴いてください。

 

野田クラクションベベーで「バカにされても」

 

LAMP豊後大野支配人、高橋ケンの場合

 

既読すらつかねえ。

 

2日間待ってみましたが、一向に既読にもなりません。おそらくこれは見る前にスパム判定して速攻でメッセージを削除しているんだと思われます。社長からのメッセージですら即削除するとは、スパム対策としては圧倒的に正しいです。彼のITリテラシーの高さが窺い知れますね。

ただ、スパムじゃないんですけどね😱😱😱

LIGでは優秀なプロジェクトマネージャーを募集しています

ぜんぜん話の流れと関係ないですが、LIGではプロジェクトマネージャーを募集しています。

フィリピン、セブ島にある開発拠点を活用して、クライアント様の開発をリードする重要なポジションとなります。興味ある方はぜひ、ご応募ください!

一緒に働きましょう🤭

 

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL