LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

LIGのミッション・バリュー・カルチャーを一新しました!

大山さん

こんにちは。副社長の大山(@Twitterのフォロワー募集中)です。

今回は、新しくLIGのミッション・バリュー・カルチャーを作りました! という報告を簡潔にさせてください。

新設のきっかけ

いつもLIGの役員陣は、会社にとって重要な課題や局面を迎えるに際して、合宿を開催しています。要は「そろそろ膝付き合わせて話をする必要があるよね!」というタイミングで全員揃って話し合いをするのです。ちなみに合宿先は、ゲストハウスLAMPやセブなど、LIGの拠点を活用しています。

今回のミッション・バリュー・カルチャー新設もこの合宿がきっかけでした。もともとはまったく別議論をするために合宿実施を決めたのですが、考えれば考えるほど、「そもそもLIGのミッションってなんなんだ」という壁にぶつかることに気が付いたのです(正直いまに始まったことでもないのですが)。

役員である私でさえ不明確なので、細かい議論をしても定まりにくい。メンバーが悩むのも、事業の方向性もよくわからなくなるのも当然と思い、まずはミッション・バリュー・カルチャーをきちんと定めようという流れになりました。

Life is Goodとはなにか

自分、ひいては誰かの「LifeをGoodにする」ために、
「わくわく」することならば、LIGはあらゆることに挑戦していきます。


いまさらですが、LIGは「Life is Good」の頭文字をとってできた社名なんですが、このメッセージが強すぎてよくわからないことになっていたんですね(とてもいい社名だとは思っています)。上記のような「LIGの考え方」は存在していたのですが、やはり具体性に欠け、社員それぞれの判断に委ねられている状態でした。

そこで、ミッションとかビジョンとかバリューとかのそもそもの定義から、もっというとなんで必要なのか、から目線合わせをしていきました。このあたりの詳細は後日社長自らブログを書いてくれる(はず)です。

LIGの新しいミッション・バリュー・カルチャー

新ミッション

LIGの新ミッション

《MISSION》
デジタルクリエイティブで
よりよい世界をつくる👍

これまでLIGは、Web・コンテンツ制作、スクール運営、飲食などさまざまな分野の事業を展開してきました。今後はとくに「デジタル」の領域に特化して、よりよいもの・価値を作っていきます。

新バリュー

LIGの新バリュー

《VALUE》
 
クリエイターをふやす
LIGはクリエイター集団です。一緒につくる仲間をこれからも増やし続けていきます。
 
みんなでつくる
一人でつくるよりみんなでつくる。みんなで協力して、よりよいもの、大きいものをつくっていきます。
 
イケてるものをつくる
自分自身に厳しく。その時の自分が出せるベストを尽くして、イケてるものをつくります。

スクール事業でクリエイターを増やし、育てたクリエイターたち、そしてBiTT事業(オフショア開発事業)やコワーキング事業で顧客関係なくみんなを巻き込んで、イケてるものをつくる。そしてそのノウハウを活かし、よりよい教育をする。このように、LIGのすべての事業がお互いに良い影響を及ぼし合うことに、企業としての価値をおきました。

新カルチャー

LIGの新カルチャー

《CULTURE》
Life is Good

わくわくをつくり、みんなを笑顔にする

そして社名の由来でもある「Life is Good」をカルチャーとして据えました。カルチャーなので、さまざな解釈があってよいと考えています。クライアントはもちろん、社員一人ひとりの「Life is Good」の実現を、これからもLIGは全力で応援していきます。

LIGの今後について

ミッション・バリュー・カルチャーに関して個人的な意見を言わせてもらうと、策定すること自体には大きな価値はないと思っています。

いかに浸透させるか? みなさんに理解してもらえるか? が重要かつ課題となってきます。

かつて新卒で入社した会社で、理念研修などを行う教育部門にいました。そこでは理念研修を8時間くらい使って行ったり、さまざまな施策で理念浸透にチャレンジしたりしていました。

やってみて思ったのは「理念浸透」は難しい。なにをもって浸透したのかも定義しづらいですし、すぐに業績に反映するともいえない(反映したとしても理念浸透以外が要因ともいえてしまう)。

なので、正念場はこれから。じっくりと時間をかけて新しいミッション・バリュー・カルチャー浸透に真摯に向き合う必要があると思っています。

その一環として、2021年1月よりCHRO(最高人事責任者)がLIGにジョインしました。コージさんという方なのですが、詳しい紹介はまた後日。

新LIGを創造するために、これからもどんどん新しいメンバーも採用していきたいです。

「ジョインしてみたい」「詳しい話を聞きたい」という方は、ぜひ採用ページをご覧ください。ご連絡お待ちしてます!

募集中の職種一覧