【PLAN-B×LIG共催セミナー】攻めと守りのマーケ。
【PLAN-B×LIG共催セミナー】攻めと守りのマーケ。

勝手にLIGの管理本部をご紹介します!

れいこ

こんにちは。人事のれいこです。

2021年、いかがお過ごしでしょうか。

毎年年末年始は実家に帰省していましたが、今回は初めては東京で年越しをしました。先の読めない状況ではありますが、2021年もいい年にしたいですね!

気持ちよく2021年をスタートするためにも、私が所属する管理部門を紹介したいと思います。あまり目立つことのない管理部門ですが、素敵なメンバーが揃っているので、ぜひ知っていただけたらと思います!

管理本部ができました

これまでLIGの管理部門は、「管理室」「経営企画室」「広報室」で構成されていましたが、2020年10月から管理本部ができました! それぞれどんな機能を持っていて、どんなメンバーがいるのかを紹介していきたいと思います。

管理本部

管理本部には、3つの室と3つの部があります。

管理本部 本部長

ico 大山さんLIGの副社長であり、管理本部の本部長。管理本部以外に、Web制作事業・メディア事業・いいオフィス事業・教育事業・LAMP事業の担当役員も兼務しています。2020年10月からBiTT開発事業以外、ほぼすべて大山さんの管轄になりました。最近、ゴウさんに勝手にLINEスタンプにされて、社内でも使われています。

情報システム室

こちらは新しくできた部署です。社内の基幹システムやインフラの構築・運用、社内ヘルプデスク業務などを行います。社員PCの管理や電話の管理、セキュリティ対策、各種アカウントの管理、ペーパーレス化に伴うシステムの導入検討など、やることは盛りだくさんです。

ico 手塚さん情報システム室長は手塚さんです。毎日1リットルのコーヒー牛乳を飲む甘党。LIGの情報システムのすべてを司る神。室といいつつ、手塚さんしかいません。困ったらみんな手塚さんに頼ります。優しいのでつい些細なことでも頼ってしまいます。いつもありがとうございます!

経営企画室

これまで人事も「経営企画室」に所属していましたが、10月から経営企画室と人事は別の部署に分かれることになりました。会社業績の数値管理、中期経営計画方針や予算編成方針の立案などを行います。また、経営会議の運営や、組織や制度に関する業務、新規事業立ち上げのサポートなども行います。

ico ゆりえさんスプレッドシートの魔術師。事業の収支などあらゆる数値を管理してくれています。先回りして行動するホスピタリティを持ったLIGの女神。役員は何かとゆりえさんを頼りがち。
ico きゃしーさん実は元LIGのクライアントで、去年の5月にジョインしてくれました。バックオフィスの何でも屋の頼れるお姉さん。いつも元気で場の雰囲気を明るくしてくれる二児の母。

広報室

広報室は、社内外の広報活動を行う部署で、社長のゴウさんの管轄です。LIGの広報の主な仕事は、弊社のオウンドメディア「LIGブログ」の番人です。社員ブログの進行管理や記事編集、ブログのアイキャッチ画像の進行管理などを行います。また、プレスリリースやSNS運用、取材対応などもこちらの広報室が対応しています。

ico たびちんさんあらゆるSlackの投稿に誰よりも早く多くリアクションしてくれる、リアクション王。私のくだらない発言をいつも拾ってくれて、ありがとうございます。テレビ会議でたまに猫を見せて、みんなを癒してくれます。
ico あやまんさん通勤に2時間以上かかるところに家を建てたため、コロナ前から在宅勤務をしています。おうち大好き代表として、自宅で楽しめるでゲームカラオケをLIGブログで紹介してくれています。常に画面上でしか会えないため、社内でAI疑惑が浮上しているとか。

財務・経理部

今まで社内では「管理室」と呼んでいましたが、この度「財務・経理部」に名称が変更しました。ここでは会社のお金の流れを管理するための入出金管理や仕訳業務、振込対応や決算業務(月次・四半期・年次)などの経理業務を行なっています。また、税金の支払いなどの税務対応や、予算管理や資金管理などの財務対応を行います。

ico じょうさん10月から財務・経理部部長に就任されました、おめでとうございます! 財務経理や経営企画だけでなく、自身で経営に携わっていたこともある経験豊富なじょうさん。大量の業務をこなしていますが、関西弁で飄々と話すので、大変そうな感じを一切出しません。
ico なおきさん昨年2月に京都からやってきたおしゃれボーイ。服とサウナが好き。管理本部の最年少ですが、精神的に落ち着きすぎているので、実は私より年上なのではないかと思っています。財務・経理部は関西出身メンバーが揃いました。
ico 隠れキャラメンバーページには存在していませんが、経理業務を粛々とこなす隠れキャラがいます。船みたいなニックネームがついています。

人事・総務部

社内では「人事」と呼ばれていますが、この度「人事・総務部」ができました! 業務内容は何も変わりません。採用活動を中心に、評価制度の運用、社員研修、入社・休職・退職・復職の対応などを行なっています。

2021年の私的NO.1ビックニュースですが、LIGにCHROが誕生しました!! これまで直属の上司は大山さんでしたが、新しい上司が入社しました。大手人材業界の営業畑出身で、海外の会社の代表も勤めたすごい人。これからさらに強い管理部門を作っていきたいと思います。詳しい紹介は、乞うご期待! 今回は今いるメンバーを紹介します。

ico あきとさんLIGでは人事、プライベートでは音楽レーベルの運営やDJをしています。定期的に髪型が変わるので、ブログでお知らせされています。インパクトのある髪型で求職者を驚かせますが、謙虚さと誠実さには定評があります。
ico れいこ前職も合わせると、いつのまにか人事歴7年目。数年前にLAMP野尻湖に遊びにいったことがきっかけで、転職するつもりもなかったのに、うっかりLIGに入社してしまったのが私です。

法務部

こちらも新設された部署です。法務部の部長も手塚さんです。法務の面でもLIGを支えてくれています。契約書の作成・チェック・管理や、社内規定の整備や法令関係の文書対応、コンプライアンス対応や弁護士とのやり取りなどを行います。

育休中

管理本部には、育休中のメンバーが2名います。復帰してくれる日をお待ちしております!

 

LIGの管理本部で働きませんか?

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

メンバー紹介文は私の個人的な主観ですが、神や王がたくさんいましたね。

そんな管理本部では、広報室で働くメンバーを募集しています! 愉快な仲間たちと一緒に働きませんか?

3 0 0 0