誕生日に上司におねだりしたら絶対プレゼントをくれる説(前編)

誕生日に上司におねだりしたら絶対プレゼントをくれる説(前編)

観音クリエイション

観音クリエイション

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。今回は「誕生日に上司におねだりしたらプレゼントをくれるのか」という仮説を検証していきたいと思います。

ことの発端

役員のまことさん(お金持ち)から「おすすめのスピーカー教えてください!」と突然メッセージが届いたので2〜3万円ぐらいの価格帯のスピーカーを見繕っていくつかお伝えしたところ、

「ありがとうございます。じゃあお礼に僕のおすすめのスピーカーも教えますね。ぜひこれ買ってください!」

Bang & OlufsenのBeolab 90という1,000万円を超えるスピーカーのリンクを送りつけられまして、「なにこのマウンティング」という気持ちになりました。

役員に誕生日プレゼントをおねだりしよう

このやりとりがあったのが僕の誕生日の2週間前。渡りに船です。受けたマウンティングを利用して誕生日プレゼントをおねだりすることにしました。

上記の返信を送り、ついに我が家にも高級スピーカーが来るぞと楽しみに待っていたところ、2週間経ってもまことさんから発送の連絡が来ません。

  • チャットの内容を忘れている
  • 「www」の返事でうやむやにしようとしている

という可能性がなきにしもあらずですが、まことさんに限ってそれはありえません。早稲田大学出身の知能をもちLIGの取締役を務める彼が部下との重要なコミュニケーションを失念するなんてことは考えられないですし、まことさんの財力を考えると1,000万円程度の出費をケチって自分の格を下げるような選択肢をとるはずがないからです。

そうは言っても状況は気になる。それとなくリマインドをしてみます。

現在の国内外の物流の状況を踏まえて僕の欲しいものリストから任意のプレゼントを送ることができるプランBの選択肢を添えてみました。

するとお返事が。欲しいものリストから何か送ってくれたみたいです。やったぜ。

開封の儀

いっぱい届いた! そしてちゃんとラッピングされてる!

中身はシャンプーや調味料など全部で4品。

お祝いコメントには「欲しいものリストの中からシブいアイテムをチョイスしました」とありました。僕の欲しいものリストに入れていた商品の中から安い順に4つチョイスされたのはたまたまだと思いますが、ありがとうございます。大事に使わせていただきます。引き続きBang & OlufsenのBeolab 90の到着もお待ちしています。

他の上司にもおねだりしてみよう

さて本記事のタイトル、「誕生日に上司におねだりしたら絶対プレゼントをくれる説」ですが、サンプル数1では立証できたとは言えません。

社長を除くLIGの役員は2020年5月時点でまことさんを含めて計3人。残りの2人にもおねだりして検証を続けましょう。

以下の文面を副社長の大山さんとCTOのづやさんに送ってみました。

お疲れ様です! 先月4月21日に誕生日を迎えた観音クリエイションです。

先日まことさんが誕生日プレゼントを送ってくれまして、その旨をLIGブログにて執筆いたしました。お手すきの際にご一読いただけますと幸いです。

今回は記事のタイトルにもある通り、「誕生日に上司におねだりしたら絶対プレゼントをくれるはず」という仮説を立証しようと考えています。つきましては率直におねだりさせていただきます。なんかください。

観音クリエイションの欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/16D8M0GQDUX2S

今回の検証は役員の皆様の視点から見ると、「LIGという会社の経営陣が社員のことをどれだけ大切に考えているか」という熱い思いを読者の方々に知っていただくチャンスだと思います。役員がポケットマネーで一社員へ誕生日プレゼントを贈るという記事コンテンツを通して、LIGの価値を広報する一助となれば幸いです。奮ってお贈りください。

なお、次回記事は本日より2週間後の5月15日(金)に執筆開始いたします。
後編では検証結果とともに、頂いたプレゼントの品数と総額でグラフを作って併記します。図らずして役員3名の器の大きさをはかるような形になり恐縮ですが、記事としての伝わりやすさを最優先するためこの構成にさせていただきます。あらかじめご了承ください。

次回予告

果たして大山さんとづやさんから誕生日プレゼントは届くのか。まことさんは他の2人に負けじとBang & OlufsenのBeolab 90を発注してぶっちぎりのグラフを描くのか。

次回:誕生日に上司におねだりしたら絶対プレゼントをくれる説(後編)

5月下旬〜6月上旬に公開予定です。楽しみにお待ちください。

この記事のシェア数

観音クリエイション
観音クリエイション トラックメイカー / 観音 クリエイション

フリーランスでヒップホップの楽曲を作ったりブログを書いたりしていたらご縁があってLIGに入社してヒップホップの楽曲を作ったりブログを書いたりすることになりました。 好奇心旺盛なので頻繁に旅に出たり写真を撮ったり変なものを食べたり新しいことをやったりしますが向上心がないのでいつもお酒を飲んでいます。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL