【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
2020.03.31

リモートワークにお花はいかがですか?都内でおすすめのおしゃれな花屋さん4選

あきと

こんにちは。LIGで人事をしております、あきとと申します。

プライベートでは音楽レーベルの運営やDJをしております。

さて、コロナの影響でLIGもご多分に漏れず、リモートワークを行っております。この機会にリモートワーク、在宅勤務になった、という方も多いのではないでしょうか?

面接や面談もほぼすべてオンラインで対応しておりますが、今のところ大きな支障もなく、思っていたより会社にいるときと変わらず業務ができているかなという印象です。

このタイミングで在宅勤務となると、ふだんPC作業をする方でない限り、デスクやイスの用意がないですよね。私はたまたま、音楽制作のためにデスクと、作業用のイス、モニターなどがあったので、会社と変わらない環境ですぐスタートできました。

ちなみにこんな感じです。

ただ、まぁ殺風景ですね。なので、この左の窓際にお花をかざることにしました!

 

こんな感じです!

あーかわいい。ただひたすらにかわいい。

花のいいところはとにかくその美しさそのものにあると思います。存在が癒やしです。少し作業を休憩したいと思ったときに、眺めて癒やされる。ただそれだけです。そして毎日少しずつ表情を変えていくのも楽しみのひとつです。黄色のチューリップは咲く前のものを買いましたが、だんだん花開いていくのを見るのは、とても愛おしかったです。毎日水を変え、長持ちするように切り口の部分を少し切ったりと、手入れをしていくとさらに愛情深くなっていきます。

ということで、まだまだ勉強中ではあるのですが、都内でおすすめのお花屋さんを紹介したいと思います!(半分友人に教えてもらったお店)

※お店へ行く際には、各地方自治体の自粛要請などと合わせ、各自でご判断いただけますようお願いいたします。外から帰ったらうがい手洗いを忘れずに。

ex. flower shop & laboratory(蔵前・代々木上原・中目黒)

ex. flower shop & laboratory
https://www.ex-flower.com/

蔵前、代々木上原、中目黒にあるお花屋さんです。LIGは大江戸線の新御徒町が最寄りで、蔵前は隣駅なので歩いて行けます。天気がよい日のお昼休みにはよくお散歩しにいきます。おしゃれなコーヒー屋さんも多いので、カフェ巡りも楽しいですよ。

蔵前の店舗は、カフェが併設されており、休日に行ったときには行列ができていました。お花は、ドライと切り花があって、月水金に仕入れをしているそうです。こちらのお店のおすすめポイントは、お花の安さです! 一つひとつのお値段は確認しませんでしたが、先日買いに行ったときは、4種類で1,000円ちょっとでした。もう少しするかなと思っていたので、どこかお得感があります。週に1回1,000円くらいだったらランチ1回分だし、いいかなと思って買ってしまいます。手軽に始められるのも花のよさだなと思いました。
※宅配サービスあり

Instagram

THE LITTLE SHOP OF FLOWERS(渋谷・原宿)

THE LITTLE SHOP OF FLOWERS
http://www.thelittleshopofflowers.jp/

渋谷、原宿に計3店舗あるお花屋さんです。ここも友人に教えてもらったお店ですが、アトリエ店がとても可愛いです。Instagramを見てもらえればわかるのですが、隠れ家のような小屋になっていて、映画のワンシーンを切り取ったかのような佇まいです。

新しくできた渋谷パルコの1階にも入っており、夜はBarになっているみたいです。小さくてかわいいお店でした。立地もよいので、ちょっと立ち寄りたいときにもいいですね。
※宅配サービスあり

Instagram

終日フラワー(代々木上原)

終日フラワー
https://shujitsu.com/

代々木上原にある、お花屋さんです。場所は終日喫茶と終日oneというカフェとビアバーが一緒になっていて、そのお店の入り口のところが、終日フラワーのお店になっています。決して広いスペースではないですが、エントランスを華やかに彩っています。先日お店に行った際にはシナモントーストを食べたのですが、とっても美味しかったです。

こちらの記事がおすすめです。
花とカフェでゆったりする。[終日フラワー/東京・渋谷] | 植物生活

Instagram

ALL GOOD FLOWERS(南青山)

ALL GOOD FLOWERS
https://all-good-flowers.com/

こちらは南青山のSHARE GREEN MINAMI AOYAMAという施設の中にあるお店です。カフェ、ショップ、オフィスが集まっている施設で、中心には緑の広場があり子ども連れのファミリーで賑わっています。

カフェのLittle Darling Coffee Roastersではコーヒーの焙煎もおこなっており、美味しいコーヒーが飲めます。コーヒー好きな方は、コーヒーもお花も楽しめて一石二鳥の場所ですね。ドライフラワーや、ギフト用のパッケージもおすすめです。

Instagram

まとめ

花瓶も1,000円前後で買えるし、なんならお家にあるコップやタンブラーでもとりあえず大丈夫だったりします。

とりあえず何か日常に変化をつけたい、という方はぜひお花を買ってみてはいかがでしょうか。今まで気にしていませんでしたが、一度気にしてみると、お花屋さんってそこらじゅうにあるんですよね。町のお花屋さんでとりあえず500円くらいのブーケから買ってみるとかでもありですし、お店で予算だけ伝えてお任せでも対応していただけます。

さいごにブーケを俯瞰で撮ったかわいいショットを載せておきます。