隙間時間でクリエイターになる
隙間時間でクリエイターになる
2020.03.29

イラストで見る外国人デザイナーが日本に来て驚いたことまとめ

しーちゃん

こんにちは、外国人デザイナーのしーちゃんです

日本に住んで今年で4年目になります。時間が経つのって早いですね……。

日本の生活にもどんどん慣れてきて、「もはや日本人じゃん」って言われることもあります。

そんなことないですよ。最初日本に来たときは、カルチャーショックで驚くことがたくさんありました!(今でもたまにあります)

ということで、今日は私が日本に来てから驚いたできごとを、イラストを交えてご紹介したいと思います!!

ラーメンのずるずる音

ラーメン美味しいですよね。外国人は日本のラーメンが大好き、というのは事実だと思います。日本に来てすぐ、友人が有名なラーメン屋に連れていってくれたときの話です。

(編注:らめん・・・ラーメンのこと)

美味しいラーメンを静かに食べていると、隣から「ずるずる」という音がして……

気になって、チラと見たら……

「すごい力入れて麺すすってる!?」

びっくりしましたが、まわりのお客さんも同じような感じで食べていることに気づきました……。まるでずるずる世界に入ってしまった気分でした

私の国インドネシアでは食べるときに音を立てないのがマナーなので、なるべく皆静かに食べるようにしています。

ラーメンやそばなど日本には音を立てるのが許される食べものがあるんですね。

カルチャーショック……。

居酒屋の熱いウエルカム

日本の居酒屋には行ったことがなかったので、友人とさっそくいい感じの居酒屋に冒険しに行きました。入り口に入った瞬間……

「いらしゃいまっせえええええええええ!!!!!!!!」

と店員さんに叫ばれました。

「何があったの?? 私たちなんか悪いことした?」と友人3人でパニックになっていましたが、店員さんはなにごともなかったかのように優しく席に案内してくれました。

その後ほかのお客さんが入店したときに、また叫んでいるのを見て、なるほどってなりました。日本の居酒屋のウエルカムはこんなに元気で熱いんですね。

(その後3人で居酒屋のバイトを始めて、同じように熱いウエルカムをすることとなりました。最初は慣れなくって、とても恥ずかしかったです)

JKってすごい

インドネシアは毎日夏です。それか雨です。その二つしかないので、日本の四季をとても楽しみにしていました。初めての冬は、トロピカル女子の私には寒すぎて死にそうでした。

それなのに……

ある風の強い日、外を歩いていたときに、とても信じられないものを見てしまったんです。

ん? ってなって、ようやく頭の理解が追いつくと……

「JKが生足に短いスカートで歩いてる!?」

強い!」無意識に口からその言葉が出ました。

ちなみに私はというと、その日は寒すぎて朝鼻血が出ました。服も4枚着ていました。

日本のJKってすごい。その日から認識をあらためました。

ゴミの話

次はゴミの話です。

インドネシアではゴミはゴミ、ぜんぶ一緒です。そう思っていたのですが、日本語学校の先生に「日本はゴミの分け方厳しいですよ」と教えてもらって、ゴミの分別チラシをもらったのです。一緒に住んでいる友人と「ええ、こんなにあるの? 分けないとダメなの?」と言いながらも、2人でゴミを一生懸命分けて、なんとか生活を続けていました。

が……

ある冬の日。

友人がゴミ捨てに行ってからなかなか帰ってこなかったことがありました。ゴミ捨て場までは歩いて3分しかかからないはずのに、なぜか15分経っても戻ってきません。大丈夫かなと探しに行こうと思ったら、友人がイライラしながら戻ってきました。

「何かあったの?」って聞くと、

「ゴミ捨てようと思ったら、突然知らないおばあさんに叱られた。15分ずっとしゃべり続けてた」

 

(そのとき友人は上着を着ていませんでした。寒かっただろうな……)

たしかにゴミの分け方に少しミスはありましたが、「日本ではゴミの捨て方にそんなに厳しいんだ……」とショックを受けたできごとでした……。

(注:ゴミはきちんと分別しましょうね!)

まとめ

外国人の目線からみた日本のカルチャーについて書いてみましたが、いかがでしたか?

日本で驚いたことはまだまだたくさんあります。機会があればまたご紹介しますね!

また次の記事で会いましょう!

以上しーちゃんでした〜!