こんにちは、教育事業部のペイです。普段はデジタルハリウッドSTUDIO by LIGで営業や運営をしています。
どうしてこんな怪訝な顔をしているのかいいますと、最近身の回りで悲しいことの連続でツライんです……。
僕の心はシャーペンの芯になってしまった。最強の忍耐力がほしい。
それぐらいダメージが大きいんです。何なのかというと……
・
・
・
そう、ドタキャン。
僕を脅かす悪魔の5文字。
この言葉を聞くだけで悲しみや怒りで震えが止まらない人もいるのでは……?
ここ数年で、飲食店やホテルの予約を無断で当日キャンセルするなど、問題になってますよね……。
たしか経済産業省が発表した2018年のデータでは、「無断キャンセル」による飲食店の被害総額は年間2,000億円にも及んだそう……。恐ろしい。
僕の場合、個別説明会のドタキャンだから直接金銭的な被害に遭う訳ではないですが……。一度の無断キャンセルで数十万円の損害を受ける飲食店もあるから悲惨ですよね。
クリエイター養成スクールの受講希望者に向けて、カリキュラムやスケジュールなどスクールの説明を1対1で行っている。その数は月に100人を超えることもある。
これらの煽りを受けたのか、「ドタキャン」は僕の日々の生活をも侵食してゆき…
このあいだも……
・
・
・
合コン
久しぶりの合コン!
……だったのに、女子の幹事から「ごめん、なぜか布団から出られなくなって行けない」って言われて、二人きりで飲むことになったっけ……。(なぜもう一人の女の子もしれっと来ないんだ……。)
同僚とのランチ
そう、つい先日もランチ行こうと約束してたけど、当日相手の急なミーティングが入ったから延期に……。久々だから楽しみにしてたのにな〜
そして今日も……。
デジタルハリウッドの個別説明会も、急遽参加者のキャンセルがあって……。開催日が近くなったら連絡はするんだけど、他のメールに埋もれてて見てくれてなかったみたい。この時間どうしようか。
どうしてこうもドタキャンが重なるんだろう……。
別に誰かを責めてる訳じゃないけど悲しい!
プライベートでは精神的なダメージだけで済むけど、仕事だと悲しいとか言ってられないし……。
解決する方法があるなら教えてよ!
「そんなに悩まないで。ドタキャン続きで苦しむあなたを救う方法があるよ!」
ホント……?
「法人向けSMSサービスメディアSMSを使えば、ドタキャンを未然に防げる可能性がぐーんと高くなるの!」
そんな都合のいい話ある訳ないっ。無香料なのに怪しい匂いプンプンさせやがって。
「じゃあ試しに使ってみなよ。ほい。」
- メディアSMSとは
- メディア4uが提供する法人向けSMS(ショートメッセージサービス)。スルーされがちなDMハガキや電話、埋もれがちなEメールと比べて、着眼率の高いSMSで確実にお知らせ! 携帯電話番号さえわかれば、ユーザーの携帯端末に簡単にSMSを送信することが可能。NTTドコモ、KDDIau、ソフトバンクモバイル、楽天モバイルなど国内全てのキャリアに対応しているため送達率が高いことが強み。
……ということで今回このサービスを実際にデジタルハリウッドSTUDIO by LIGで使ってみましたので、流れや使用方法など紹介していきます!
メディアSMSを使ってみた
管理画面はこんな感じ
まずはじめにメディアSMSを導入すると、このような管理画面が付与されます。この画面から管理者は、SMSの送信を担当する「ユーザー」を作成することができる。
ペイのイチオシめも例えば店舗ごとで送信担当者を分けたい時などに使えそう! 各ユーザーごとにログインIDやパスワードを設定できるのも◎ |
個別送信と一斉送信
メディアSMSでは、「個別送信」と「一斉送信」の2種類の送信方法があります。
個別送信
まず個別送信は、その名の通り送りたい相手の電話番号を直接入力してSMSを送信する方法!
操作は簡単!
①電話番号を入れる
②文章を入力する(テンプレートの挿入も可能)
③「確認」ボタンでプレビュー
④送信!
一斉送信
一方一斉送信では、Excelで作成した電話情報のリストがあれば、それをcsvファイルとして読み込むことで、楽々一斉送信🎵
CSVを読み込んだあとの操作は、基本的に個別送信と一緒!
ペイのイチオシめも電話番号さえわかれば誰にでも送れるのが助かる!操作も実にシンプル! 一斉送信は、イベントやセミナーの案内などに使えそう。 |
テンプレート作成
テキストの作成は、直接入力のほかにテンプレートの使用も可能。テンプレートの作成は管理者画面からできます。
名前や日程など変動的な箇所は、テキスト内に{info1}、{info2}といったタグを入れておくことで、送る際にそこだけ記入すればOK。
ペイのイチオシめも定型文などのテキストはテンプレートをひっぱってくることで効率アップ! 一部変えたい箇所はタグ設置できるのも便利で嬉しい。 |
短縮URLとメール開封率のチェック
詳細ページの案内や地図情報などでURLを差し込みたい場合も多いですよね。なかにはやたらURLが長くて、文字数オーバーしてしまう!なんてことも。
そんな時に便利なのが「短縮URL」。先ほどの{infoタグ}と同様に、テキスト内に{URL}というタグを入れて、「短縮元URL」という欄にもともとのURLを入力すれば、簡単に短縮されたURLが生成されます!
少しでも文字数の節約に!
さ・ら・に……、
URLを入れることでもう一ついいことが!
送信結果一覧に「クリック数」という列があり、メールを見たユーザーがURLをクリックすることで、ここに反映される仕組みです。
ペイのイチオシめも開封率をはかることのできないSMSで、これは助かる! |
長文オプション
通常はテキストの文字数に70文字という制限がありますが、オプションで最大670文字(※)に拡張することが可能!
実際にメディアSMSの長文オプションを使って送ってみると、こんな感じ。
ペイのイチオシめも実際、最近利用される企業の多くがこの長文オプションサービスを使っているらしい! |
他にもこんなシーンで使える!
今回デジハリでは、個別説明会のリマインドや、イベントなどのお知らせといった用途で使いましたが、他にも様々なシーンで活用できます。
シーン①各種お店やイベント等のドタキャン防止に
冒頭の方でも少し触れましたが、飲食店や美容室、その他イベントなどでドタキャンによる被害が近年増えています。「メディアSMS」のメリットである「開封率の高さ」を活かし、無断キャンセルを防ぎます。
シーン②人材派遣のお仕事案内や面接のリマインドなど
人材派遣会社で利用されるケースは多いそう!お仕事の案内や、稼働状況の確認、また面接日のリマインドなんかにも使えそう。
シーン③契約関連や支払い日等の重要連絡など
通知が目につきやすいSMSだからこそ実現可能。また、要件を端的に知らせることができる特徴は、支払いや引き落とし日のお知らせ・重要書類の確認・督促連絡に役立ちます。いちいち電話する労力やコストが省けそうです。
上記で紹介した以外にも「車検の案内」「通販の配達案内」など多岐にわたって利用されているそう。
まとめ
実際に使ってみて、不便だと思うところはありませんでした。DMハガキや知らない番号からの電話ならスルーされがちかもしれないけど、SMSなら目につきやすくてしっかり届くので送る側も受け取る側も安心して利用できると感じました。
改めて、メディアSMSの良さをおさらいします。
-
- 携帯番号さえわかれば誰にでも配信可能
- URLのクリック数で開封率の把握に役立てられる
- 長文SMSの送信が可能
- 国内全てのキャリアに直接接続してるから、「海外SMS拒否」や「国内他事業SMS拒否」などの設定にひっかからず、送達率が99.9%
君のおかげで僕だけじゃなく、ドタキャンで悩める人たちを救うことができるかもしれない!
いや、正確には君じゃなくて「メディアSMS」のおかげだ!
もうドタキャンで悩みたくない、リマインドに時間を割かれたくない……そんな人はぜひ「メディアSMS」を試してみてください!
以上、ぺいでした!