色選びに迷ったら、私のカラーパレットを使ってみませんか?配色見本・イラスト付

色選びに迷ったら、私のカラーパレットを使ってみませんか?配色見本・イラスト付

しーちゃん

しーちゃん

こんにちは、外国人デザイナーのしーちゃんです!

皆さんはイラストを描いたり、見たりするのは好きですか?

イラストを見て

“なんか楽しそう”
“悲しい絵だな”
“怖い!”

などなにかしらの感情がわいたことは誰でもあるはず。

どうしてこんな感情がわいたんだろう、と考えたことはありますか?

絵の描き方やビジュアルの見せ方も人の心を動かす要因のひとつですが、より強いインパクトを与えるものがあると思うんです。

それは……だと思います!

これに気づいたのは、最近イラストを描いたときのこと。

物足りないなこのイラスト……と思った私は、色味だけを調整してみたら、イラストの雰囲気がまったく変わったのです!

これは使える! と思い、イラスト作成時に使えるカラーパレットを作ってみました(イラスト付きですよ)。

さっそくご紹介します!

 

「ググってわからないこと」が一瞬で解決するかも?

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGのスクールでは、現役デザイナーがマンツーマンで指導します!

▼少しでも気になる方は、ぜひ公式サイトをご覧ください!
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

4パターンのカラーパレットを作ってみた

Choco Valentine パレット

今日はホワイトデーですね♪

先月のバレンタインではチョコレートを無事ゲットできましたか?

今回はバレンタインをコンセプトに、「乙女」「可愛いらしい」「チョコレート」というキーワードを定めました。

その3つのキーワードを考慮したカラーパレットはこちらです……!

 

Choco Valentine パレット #f4adce
#d16f6e
#98572d
#5a62aa
#7d3f84
#ffffff(白)

このパレットを使うと、こんなイラストができます!

バレンタイン!! チョコ!!

どうでしょうか? 少しでもバレンタインのイメージが伝わっていますか?

バレンタインのイラストに限らず、可愛らしい感じのイラストやキャラクターにも使えると思います!!

たとえば…

 

 

簡単に(謎)キャラクターを作ってみました! 一番目のイラストと同じパレットを使ったのに、印象が変わりますね! メイン色と補色を調整すると、こんな感じのイラストもできますよ!

Colourful パレット

次は私のお気に入りパレットです〜!

オレンジ系 #ef7a29
#f8ab22
#ffd577
青系 #1b8fcf
#83c4e8
紫系 #534b9a
#e26bab

ご覧いただいたとおり、けっこう色のチョイスが多いんですよね。

その理由はグラデーションを作るためです! あらかじめ、配色の中に色を入れておくと、他の色とも綺麗に馴染みます。

 

こういう感じで使いました!

オレンジのグラデーションがいい感じ!!

これは昔バイトをしていた会社で作ったイラストです。キャラクターもそれぞれのメンバーを表現しています!

その会社の印象を伝えるために全体的にオレンジを使いました。オレンジ=明るい、フレンドリー、楽しい、クリエイティビティーというイメージがあるためです!

楽しそうなイラストを作ってみたいみたい方は、この色パレットを使ってみてください〜!

Dashing パレット

Dashingっていう意味はわかりますか?

基本の意味は走る(ダッシュ)ですが、ほかの意味もございます!

今回私が使ってるDashingの意味は……

  • ぴちぴち
  • 元気のよい
  • 派手(もちろんいい意味で)

です! 今回のパレットもこのキーワードで作りました!

Dashing パレット #3858a4
#e04037
#f7d246
#56973b
#312d2a

強い色のチョイスですね!!

では、このDashingパレットをどんな感じで使えるか、ご紹介します。

 

まさにダッシュ。

はい、走っているけど偶然です(笑)。

こちらはイベントツアーのバナーです。盛り上がるイベントなので、その印象を伝えるために強い(ビビッド)色を選びました。

赤、青、黒は派手でスポーティーな色なので、こういう感じのイベントバナーにはぴったりです。

 

Date me パレット

はい、今回のはまた違った味のパレットになりますよ。

タイトルはちょっと変ですけど、パレットのコンセプトなので許してください(笑)。

とりあえずパレットを見てみましょう〜。

 

Date me パレット #fbc695
#c5b3c1
#f6c2b4
#bbdcdc
#a1a58b

色が柔らかくて可愛いですね〜。

この組み合わせは、女性がデートで着るようなパステルのワンピースをイメージしています!

さてさて、date meのパレットを使うと、どんな感じのイラストができるのでしょうか!

こちらです……!!

 

可愛いじゃないか。

なんかすごいフワフワで平和な世界観ですね。パステル色には見る人を落ち着かせる効果があります! このイラストを見て、皆さんはどんな気持ちになりますか?

今回別のイラストも準備しました!(やった)

こちらです……!!

 

 

 

うん、やっぱりフワフワだね〜。

Date meのパレットは可愛くてオシャレな印象にもできますね!!

 

まとめ

いかがでしたか?

色を変えると、ビジュアルはもちろん伝えたいイメージもぜんぜん変わりますので、上手に選んでくださいね!

色選びに迷ったとき、ぜひ私のパレットを使って遊んでみてください〜!

以上しーちゃんでした!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

Halo,apa kabar? インドネシア出身のシェレンです! 日本の文化が好きで、実際に生活してみたかったと言う理由で2016年に日本に来ました。 コーヒーとゲームとジョジョ大好きです。趣味はおしゃれなジョジョグッズ集まること。 最近ハマっているアーティストは [Billie Eilish] と[Aurora]です。 人とのコミュニケーション好きなので、ぜひお話しましょう!(無駄無駄無駄無駄な話でも大丈夫です) よろしくお願いします!

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL