こんにちは、観音クリエイションです。突然ですが、
仕事中にかかってくる電話に対応するの、めっちゃダルい
ですよね?
特に仕事がはかどっているときや、集中して作業してるときにかかってくると最悪。「なんでこのタイミングで……」と思いながらしぶしぶ対応したら営業電話だったり。
日本中の社会人が僕と同じ意見だと思ってたんですが、世の中には「ダルくないよ! 電話出ようよ!」という真面目な意見の人もいるみたい。マジで?
となると「電話出たくない派」と「電話出ようよ派」、それぞれ言い分があることでしょう。ならばこの機会に意見をぶつけ合ってしまおう! ということで徹底討議の場を設けました。
題して……
「電話出たくない派 VS 電話出ようよ派」討論会!!
メンバー紹介
今回はLIGのメンバーから参加者を募りました。なおそれぞれの立場の都合上、「電話出たくない派」のメンバーのお顔を伏せて進行させていただきます。
それでは各派閥のメンバーを紹介いたします。
電話出たくない派
エディター:Aさんベテラン編集者。周りに電話に出られる人がいないときなど、必要があれば出るけどできれば出たくないと思っている。 |
エンジニア:Bさん電話が死ぬほど嫌いなエンジニア。2017年に入社して以来2年間、一度も会社にかかってきた電話に出たことがない。 |
ディレクター:Cさん初対面の人と話すのが苦手なWebディレクター。自分が出なくてもほかの誰かが出てくれると信じている。4コールまでは出なくてもセーフという謎の自分ルールがある。 |
電話出ようよ派
バックオフィス:いなみバックオフィス勤務。「そういえばうちの会社で電話出てるのほとんど私じゃね? みんなもちゃんと電話出ろよ」って思い始めたので今回この企画に参加して声を上げることにした。 |
ディレクター:ノブWebディレクター。なんでも楽しもうとする性格なので「誰よりも早く電話に出るぞ!」という挑戦を1人でやり続けた結果、開始2ヶ月で「電話といえばノブさん」という謎のブランディングが確立されたことがある。 |
司会進行
観音クリエイション司会進行を任せられたが思いのほか議論が白熱してみんな勝手にいっぱい喋ってくれたのでほとんど空気みたいな存在に成り果てた。 |
小道具
KX-HDV130LIGのオフィスで使われている電話機。パナソニック製。 |
「電話出たくない派 VS 電話出ようよ派」討論会
……あの、そもそもこれって討論する意味あります? 「仕事なんだから出ろよ」で終了じゃないですか?
そうそう。僕らがいくら「電話出たくない派」のみなさんからの意見を聞いたところで、「まあ気持ちはわかるけど、出ようよ」っていうありふれた結論にいたる未来しか見えないんですよね。
いや、私たちも電話に出るのが大事っていうのは理解してるんですよ。その上で、本当に心の底から出たくないんです。
なので今日は僕たちの意見を聞いていただいて、「電話出ようよ派」の方々に「そこまで出たくない正当な理由があるんだったら今後の電話は全部私たちが出るからいいよ」ってところまで持っていくのが目標です。
僕らは電話出ないんですけど、普段電話出てる人からの「アイツなんで電話出ないの?」っていうプレッシャーには人一倍敏感なんですよ。だから「出なくてOK」っていうお墨付きを頂いて、堂々と電話に出ない人生を過ごしたいんです。
電話出たくない派の主張:電話対応ルールが未整備
電話出ようよ派の主張:「電話に出る」も仕事のうちでしょ?
電話出たくない派の主張:専門職に電話対応させるのは人件費の損失
電話出ようよ派の主張:電話に出るメリットもあるよ
電話出たくない派の主張:「電話出ようよ派」も出たくて出てるわけじゃないでしょ?
結論:電話誰も出なくていいなら一番平和
熱い討論が繰り広げられました。今回の判定ですが、
・
・
・
オフィスから電話音が消える平和的解決法「fondesk」
電話に出たくない社員の代わりにプロが電話対応してくれる電話受付サービス「fondesk」。
- fondeskをガチでおすすめする理由
-
- 面倒な契約手続き一切なし。最短で5分の導入で即使える
- 基本料金は月1万円から。電話番を雇うより圧倒的に安い
- Slackをはじめとした豊富なツールと連携できて、通知がくるから見逃さない
- 受電の連絡が早く、内容も的確
- 大事な用件の電話だけを選別できるので無駄なことにリソースを取られない
- オフィスの電話が全く鳴らないので作業に集中できる
と、安いコストでいいことづくめ。
と、従業員満足度がドカンと上がること間違いなしです。
LIG限定!初月基本利用料半額キャンペーン実施中
さらに!LIGからの申し込みで、初月基本利用料が半額になります!
特典用の紹介コード「BY573-1912」を忘れずに!
14日間の無料トライアルもやってるみたいだから、まずは試したいという方も。
経営者の皆さん、ぜひこの機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。
以上、観音クリエイションでした!
ここから限定!半額キャンペーン実施中 スタートアップに朗報!業務効率化に有効な電話代行サービス「fondesk」がシンプルだけど凄かった
▼実際に「fondesk」を試してみた記事はこちら!