前回のあらすじ
「天職」探しの旅に出た、もりを(Lv.19)が冒険の果てにたどり着いた先は……。
転職って何をすればいいのかわからない! もっといろんな情報を取得したい! そんな時に出会った「JobQ」。そこで知った「doda転職フェア」。
なにやら転職にまつわる情報が盛りだくさんみたいですね!
仕事でレベルアップするための機会を与えてくれる激アツな場所なんです。とても気になる。
行くしかない!
いざdoda転職フェアへ……。
・
・
・
さすがにその格好では行けないでしょう……!
だって服装自由って書いてあったから。
コミケに参加するんじゃないんだから……!
オスッ!
はい、お着替え!
ということで、私服でやってまいりました!(スーツでも私服でも問題ないそうです)
今回は実際に会場に足を運び、丸一日かけてdoda転職フェアを体験してきました。
- 会場内ではどんなことがおこなわれているの?
- 今回のdoda転職フェアで初開催された「転職ラウンジ」や「匿名企業ディスカッション」って何?
- 当日はどう行動すればいい企業と巡り合える?
などの疑問を解き明かしながら、「全国でよく開催されている転職フェアに行ってみたいけど踏み出せない!」というあなたの背中を押せればと思います。
それでは、さっそく行ってみましょう!
登場人物紹介
人物紹介:もりをLIGでセールスやディレクターとして多くの案件にたずさわってきた。今すぐ転職したいわけではないが、LIG以外にも自分の可能性をより高められる職場があるんじゃね? 早いうちにいろんな挑戦したほうがよくね? と思っている。 |
人物紹介:かんのんライター、トラックメーカー。もりをの同僚。暇だからついてきた。週休6日で月30万円欲しい。 |
いざ、doda転職フェアへ!
今回参加した「doda転職フェア東京」の会場は東京ドームシティ内のプリズムホール。2,000人以上のキャパを誇る大会場です。
会場に入ったらまずは受付。
事前に公式サイトで必要事項を入力。印刷しておいた受付票を渡して、iPadで受付をしてもらいます。
もちろん無料で入場できます。
財布に現金がなくても余裕ですね。
ちなみにdoda転職フェアのエントリーシートを忘れた人や、そもそもエントリーしてない人は入り口すぐのところで申し込み & 印刷ができます。
受付を済ませたら次はこちら!
このコーナーでは、職種が記載されたネックストラップがもらえます。経験済みの職種のものを首からぶら下げましょう。
企業さん側から声をかけてもらえる機会が増え、可能性がより広がります。
私は主にサイト制作のディレクション業務をやっているので「クリエイティブ」を選びました。
かあいい、持って帰りたい。
まずは今日すべきことをサクッと説明してくれる「転職セミナー」へ
ふう。無事受付が終わりましたね。
ね。暇だからついてきましたけど、ここから先はもりをさん1人でも大丈夫そうですね。
……
……えっっっっっ!?
なんか会場の横に競馬の馬券買えるところあったんで、ぼくは先に出てちょっとそっちに遊びに行こうと思います。今度またdoda転職フェアの感想聞かせてください。
いやいやいやいやちょっと待ってくださいよ私コミュ障なんですよしかもこういうイベント来るの初めてなんですよ人いっぱいいるし企業もいっぱいあるしどこ行って何をしたらいいかわからなくて死ぬと思うんですよほらこの手汗見てくださいよ半端ないですよ体じゅうの水分全部出ていきますよ40リットルの水たまりがここにできますよそんな人間を1人で放置して帰るとか鬼ですか本当に人の子ですか人の子だとしても正気じゃないですよね置いて行かないでお願いお願いお願いお願いお願い!
ちょっと待ってわかったわかった! わかったから1回落ち着こ? ね? あとその息継ぎせず一気にしゃべるやつ、めちゃくちゃ怖いからやめて? 転職フェアは怖くないから! 初めてでも大丈夫だから!
ほら! そこ見て! 説明会やってるでしょ?
あ、ほんとだ。
これはもりをさんみたいに「今日どう回ったらいいのかわからない」っていう転職フェアビギナーに向けたセミナーらしいです。安心でしょう?
なんていたれりつくせりな。
なのでまずはこれに出席してみましょう。OK?
おk。
というわけで出席。こちらの「doda転職フェアまわり方セミナー」では、
時間を有効活用するために、今日は具体的に何をするべきか?
を10分ほどでサクッと教えてくれます。
今回セミナーを聞いてみて、「ほう」と思った内容をまとめておきました。転職フェアに行く方はぜひ参考にしてください。
doda転職フェアお役立ち情報
-
- 過去にdoda転職フェアで転職を成功させた人たちの唯一の共通点は「4社以上回ったこと」。なので今日はまず4社のブースを訪れることを目標にするといいでしょう。
- アンケートによると内定につながった一番の理由は「たまたま声をかけられたから」。すでに知っている業界、企業、職種にとらわれず、気になる会社があれば積極的に話を聞いてみましょう。
- 企業ブースの人はみんな赤のネックストラップをつけています。そして各社に1人、青のストラップの人がいます。青は採用決定権を持っている人。この人と話してフィーリングが合うと感じたらぜひ応募を。
- 「どの会社のブースに行けばいいのかわからない」という人はまずは転職アドバイスコーナーへ。プロの転職アドバイザーが無料で相談に乗ってくれます。あそこに行けばなんとかなります。
すんげーわかりやすかった……。
マジ初心者でもこれ聞けば今日は1日安心なセミナーでした。あぁ、精神が落ち着いてきた……。
手汗は?
スマホが壊れる寸前でした。もう大丈夫です。
わたしは手汗に負けない!
よかった。ひきつづき手汗に負けず、リアルな感想をくださいな!
もりをのリアルレビューはじめてでも迷わないように、初心者向けのコンテンツによる導線があるから回りやすい。迷ってる人はまず行ってみたらいいかも。 |
服装も自由で参加しやすいぞ
本日のぼくらの服装はコチラ。
もりをさんはリュック、かんのんは手ぶら。
これで大丈夫なんです!
最初にも少し触れたようにdoda転職フェアは服装自由。
スーツの人が6割ぐらいで、残りの4割はオフィスカジュアルな感じでした。
普段スーツ着ない人も肩肘張らずに入場できる雰囲気なのがGood!
「カジュアルでOK」「普段着でOK」詐欺がちまたには横行してますが、詐欺じゃなかったです。
もりをさん、リュックですからね。
行ってびっくり普段着なの自分だけじゃんオワタ、とはなりません。安心して仕事終わりや休日に来られる雰囲気。
確かに。ジーパンにパーカの人も普通にいましたね。
さてここで問題。私はどこにいるでしょうか?
・
・
・
時間切れです。愛が足りませんね。
そもそもボカしてあるからわかりくい。正解は……?
正解は「ここにはいません」。
やっぱ馬券でも買ってこようかな。
あーごめんなさい……!
「愛」ってむずかしい。
もりをのリアルレビューお出かけついでに入場できるレベルの気軽なイベント。緊張しいの人にもオススメ! |
プロが相談に乗ってくれる神コーナー「転職アドバイスコーナー」
もりをさんはどっか気になる企業とかあるんです?
うーん、今の時点ではこれといってないんですよね。漠然と「これからもWeb関係でものづくりがしたいなー」って考えてるぐらいで。
じゃあまずは転職アドバイスコーナーに行ってみましょうか。
あい。
さっきのセミナーの人が「あそこに行けばなんとかなる」って言ってたぐらいなので、きっといいアドバイスがもらえるんでしょう。
まずはアドバイザーさんにごあいさつ。
その後タブレットで、自分の履歴書を一緒に見ながら相談開始!
「転職活動をしたことは過去にありますか?」
「今はどんな活動をしていますか?」
「いま悩んでいることはありますか?」
などの質問に答えていきます。
- アドバイザーのお姉さん
- 現在もりをさんはいろいろな方法で転職活動をされていて、それ以外にも今日のイベントに参加することで選択の幅を増やして視野を広げよう、という思いがあるんですね。では、今後やるべきことを一緒にまとめていきましょう。
……と、ふわっとしていたもりをの頭の中を、数分話しただけでサクサクと整理してくれます。プロすごい。
相談内容を踏まえて、アドバイザーさんが「今日話を聞くべき企業」をピックアップしてくれました。
ほぼカウンセリングに近かった。
印象的だったのは今回のdoda転職フェアだけにとどまらず、
「何を基準に企業を決める?」「どうキャリアを設計していく?」「大事にしたいことはなんだろう?」
など広く“今後の転職活動全体“について相談に乗ってくれていたこと。
悩める転職希望者にとってこのサービスはうれしい。
これらが無料で受けられるんですよ。
doda転職フェア、行くしかないでしょう。
実際に受けてみたい人は「doda転職フェア」まで!
運営の人なんですか? それにしてもアドバイザーさんは優しくて聡明でキレイ、完璧だ。
もりをのリアルレビュー自分では気づけなかった長所やスキルを挙げてもらったり、新しい転職先の提案をしてもらえたり、視野が広がった。 |
各企業の特徴が一目でわかる「企業PRコーナー」
話聞きたい会社、決まりました?
はい、アドバイザーの方と話して4社に絞りました!
なんて会社ですか?
〇〇社と、××社と、△△社と、●●社です。
まず企業を軽くでも調べておいたほうがいいんじゃないですか?
ですね。知識ゼロでブースに行くのは不安……。ネットで調べてから行くことにします。少し時間もらっていいですか?
どうぞどうぞ。……ん?
なんかここに各企業の情報がざっくりまとまったコーナーがあります。
これ見れば一発では?
※大人の事情により、はっきりお見せできないことをお許しください
すげえ。完璧に網羅されてる。「やる気があれば大丈夫!」「未経験でも活躍中!」とかいろんなメッセージがある〜! ここのボードを見ると、企業カラーや求める人材が一目でわかりますね。
もりをのリアルレビュー「この会社、自分に合ってるかも!」っていうのがパッと見てわかるのは効率的! |
求職者同士で情報交換ができる!転職ラウンジ
各ブースを一通り回ったところで「ほかの人はどうやって転職活動してるんだろ?」と思ったとき、10/10限定イベントの「転職ラウンジ」なるものが開催されていた。
ここでは求職者同士で情報交換ができる形でした。
それぞれのテーブルには「業界選びで迷っている」「面接について話したい」「そもそも何がわからないのかわからない」などのテーマが割り振られています。
ぼくたちが座ったのは「面接について話したい」人たちが集うテーブル。
でも「同じ悩みを持ってるとはいえ、会ったばっかの人間が話し合うのはさすがに難易度高すぎない?」
しかも、もりをさんコミュ障だから手汗が滝のように流れ出る心配が……。
……と思ったのですが、そこはdodaのスタッフがしっかりカバー。
各テーブルに1人ファシリテーター役の人がいて、求職者同士のコミュニケーションを盛り上げてくれました。
〜実際話してた内容がコチラ(一部)〜
お題:「面接について」
面接で何か困っていることとかありますか?
ちょうど明日一次面接なんです。緊張してうまく話せないかも……。
面接官の顔を、ゆでる前のタピオカだと思いましょう、以上です。
以上じゃなくて、それは異常かと……。
ちょっとw。 でもそういうふうに自分なりにリラックスできる方法を見つけて臨むという心構えは間違ってないですね! わたしなら、「この面接終わったら、大好きなニンニク入り餃子を思いっきり食べるのを楽しみにしておこう」とかって考えます。がんばってください、応援してます!!!
・
・
・
ファシリテーターの方が元気で優しく安心した
もりをのリアルレビューコミュ障(ブランディングではなくガチ)なので、初対面の人との会話は震えが止まらないんですが、スタッフさんのファシリで楽しく悩みを相談し合えた。 |
企業担当者が覆面で登場? 匿名企業ディスカッション
続いて初開催となる10/10限定イベント「匿名企業ディスカッション」。
こちらでは企業の人事担当者が素性を隠して、JobQと連携してリアルタイムで投稿される質問に3人の登壇者が回答するコーナーとなっています。
ふぁあ……?
回答する人事担当の人は仮面をかぶっていてどんな顔かすらもわかりません。
参加者からの質問もオンライン上で匿名で投稿されるのでやりとりは活発。
「面接中に一番どこを見ていますか?」
「ぶっちゃけ顔って関係ありますよね?」
「真ん中の回答者の人の声がかわいいんですけどどうやったらそんな声になれますか」
など、1時間の間に100を超える質問が投稿されていました。
もりを、投稿してみた
実際にリアルタイムで質問しました!
意外と真面目ですね。
何でもいいと思って投稿していったら、年収の質問読まれましたよ。たくさんある中からとりあげてもらえたのは素直にうれしかったですね。
確かに読まれてましたね。
個人的には「過去に応募したことある会社にもう一回応募しちゃダメですか?」という質問に対して、
「同じルートを通るとシステム上はじかれる可能性があります。なので、もし以前公式サイトから応募した場合、次は転職サイトからエントリーするといいでしょう」
などの裏技的な情報を聞けたのがワクワクしました。
もりをのリアルレビュー何でも質問できる雰囲気だった。人事だけじゃなくてもっと偉い人にもやってほしい。 |
出展企業に話を聞いてみた
せっかくなので今回会場を回っている際にお会いした企業にお話を伺ってみます! テクノブレイブ株式会社という『おもいやりおもしろカンパニー』をモットーとするIT企業です。
よろしくお願いします。
もりおさんですね、よろしくお願いします。どうぞお座りください。
正式には「もりを」です。
どっちでもええやろ!
人物紹介:Iさん金融システム部所属。最近は「圧力鍋」を買っちゃうくらい料理にハマッている。得意料理はチャーシュー。 |
早速ですが、なぜ「doda転職フェア東京」に出展しようと思ったんですか?
主な理由は自社の魅力を対面で知ってもらえる良い機会だと感じたからです。
来場者も多いからその分いろいろな形でマッチングできる可能性が高くなりますよね。
そうですね! 名前を知ってもらえる機会にもなりますし、非常にメリットが多いイベントです。
ちなみに、どんな人に入社してほしいですか?
いまは特にエンジニアの人材が足りていなくてですね。とにかくモノづくりが好きで、周りとしっかりコミュニケーションが図れる人と一緒に働きたいです!
テクノブレイブさんは事業の幅が広く、アプリやWebサービス、サイトなどさまざまな開発のプロがいるんですね。
入社したらスキルアップが期待できそう。社員の定着率が95%というのも、教育や体制がしっかりしている証しなのでは?
ありがとうございます! 年齢も問いませんし、勤務地も関東のみならず東海や関西・九州もあるので、興味を持たれた方はぜひdodaからご応募ください!
転職活動ってどうしても公式サイトや採用サイトなど、ネットからの情報で完結しがちですが、やっぱり実際に対面で話を聞くと得られる情報の質が違いますね。
新卒の人がロリータ服のレンタル事業の提案をして、それが通って現在EC事業化されている話など、現場のリアルな情報を教えてもらうことができました。
しかもこちらの担当者の方、部長クラスの人ですからね。ここでお互いに「マッチしそう」と思ったらその場で履歴書を渡せるし、なんならそのまま次の面接プロセスに進むこともざらにあるそう。話が早い!
せっかくなので皆さんと記念撮影。ご協力ありがとうございました!
出口付近で来場者の声を書いた!
私みたいに「初めての転職で何から始めたらいいのかわからない!」って人は、まずフェアに参加してみるのがいいと思いました。多くの企業が参加してさまざまなイベントが開催されているので、転職のトレンドを知るきっかけになるはずです。
これがdoda転職フェアのサイトに載るかもしれません! ワクワク!
まとめ
そんなこんなで、もりをさんは大満足で会場を後にしていました!
いい表情してますね。これ、もしかして今日のdoda転職フェアでレベルアップしたのでは?
そうかもですね! とにかくスッキリした! 転職方法とか、職種とか、そもそも転職するしないとか……。そういう漠然とした不安が、今回のフェアに来たことで整理されて、だいぶ気持ちが軽くなった気がする!
それはよかった。
私みたいに「転職しようか迷っている」「転職って何から始めたらいいのかわからない!」って人は、まずdoda転職フェアに参加するのが吉だと思います。多くの企業が参加してさまざまなイベントが開催されているので、転職のトレンドを知るきっかけになるはず。
このdoda転職フェア、今後は東京以外でも開催されるそうで。
はい、各会場の詳細は以下にまとめておきました。お近くの会場へぜひどうぞ!
さすが、仕事が早い!
「doda転職フェア」全国で開催!
※今回のdoda転職フェアで実施された「転職ラウンジ」や「匿名企業ディスカッション」は限定イベントだったため、次回フェアに行っても実施されるかは保証しかねます。同様のイベントはないかもしれませんが、常に転職希望者が興味ある新しい試みを積極的におこなっています。ぜひお越しください。