さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
2019.09.25
LIG PR

「天職」探しの旅に出た、もりを(Lv.19)が冒険の果てにたどり着いた先は……。

観音クリエイション

〜このストーリーはある社員の悩みを解決するためのQUESTである〜

PC見つめて笑顔のもりを

おっしゃあ! 新卒でLIGに入社してかれこれ1年以上。これまでセールスやディレクターとしていろんな案件をこなしてきて、そこそこレベルが上がった気がする。

提案資料の作成やディレクションの業務はもう慣れたし、クライアントとの打ち合わせは自分ひとりで対応できるようになってきた。

ステータスでいうとこんな感じかなぁ……。

 
もりをのステータス

いまのところ制作に対する意欲は絶えないし、責任感もあるほうだと自負している。それに仕事自体は楽しい。今の生活に不満はない。

けど、けど……。

 
少し不安な顔をするもりを

けどなんなんだろう。この漠然とした不安は……。この先ずっとひとつの会社で働き続けると、視野が狭くなって価値観が固まってしまうような気がするし、世の中には何百万社も会社があるんだからもっと自分に合った職場や職業があるはず……!

周りでは少しずつ転職する人も増えてきた。そして何より、新しいことに挑戦したい。自分の可能性を高めたい! こんな考え方ってわがままなのかな?

 
PCを見つめて笑顔のもりをとかんのん

もりを
……よし決めた! 冒険に出よう! 私の天職を探す転職の旅! いい仕事を見つけて、人生のステージアップだ!
かんのん
一人でめちゃくちゃハイテンションじゃん。
ico 人物紹介:かんのん
もりをの同僚でライター。これまで、もりをのディレクションのもと、記事を書いて一緒にレベルアップしてきた。本当は遊んで暮らしたい。

かんのんのステータス

もりを
あ、かんのん! いつの間に私の後ろにいたの? ……もしかして私の後ろで独り言聞いてた?
かんのん
私の天職を探す転職の旅っ!(裏声)。
もりを
からかわないで。
かんのん
いい仕事を見つけて、人生のステージアップだっ!(裏声)。
もりを
ՖՈՋՃՊՎՏ(炎撃魔法)

かんのん
ぬわーーっっ!!

かんのん
すみませんでした。
もりを
わかればよろしい。
かんのん
ちょっとおちょくっただけで燃やしてくるとかサイコパスかよ。怖すぎだろ。で、何? 転職すんの?
もりを
そう、考え始めたところ。LIGで社会人としてのレベル上げはある程度できたから、そろそろキャリアアップできるタイミングかなーと思って。一緒に探しに行こう!
かんのん
くそダルい。一人で行ってこいよ。
もりを
なんでよ。どうせ暇でしょ?
かんのん
忙しいよ! 今日はスロット打ちに行く日なの! 設定入ってるから朝イチで並んで整理券もらうの! だから俺は行けないの! わかった?!
もりを
ꁤꁔꁙꂅꁴꂙꂏ(空間移動魔法)
かんのん
え?

すでに転職Lv.30以上の方はこちら!!

〜まだ経験値が足りない方は先へ読み進めてください〜

 

行き着いた先はなんと?

神殿風の建物を見つめるもりをとかんのん

もりを
あれがうわさの転職できる神殿! いざっ!
かんのん
でも何も情報がないまま向かうのはどうかと……。
もりを
道中で何か得られるかもしれない! とりあえず先を急ごう!

 

モンスターを倒してレベルアップだ

森の中にいるドット絵

何かを探すもりを

もりを
よし、ここでモンスターを狩りながら転職の手がかかりを探します。
かんのん
お前その勢い任せで周りの人間巻き込む性格なんとかしたほうがいいよマジで。

あっ……。

ほうれん草と戦っているもりを


ホウ・レン・ソウ?

 

もりを
報告・連絡・相談が大事なことぐらいわかってるよ!!

もりを は モンスター を たおした!

 
探しものをするもりをと観音

もりを
アイテムドロップは何もなしか……。よく考えたらモンスター倒したところで転職の情報なんて見つかるわけないよね。何かもっと便利な方法はないかな?
かんのん
ストーリーに必要なアイテムは宝箱に入ってるでしょ世界観的に。
もりを
宝箱?
かんのん
そこに都合よく落ちてる。

 
宝箱

もりを
ほんとだ!!

 
宝箱を開けようとするもりをとそれを見つめる観音 宝箱を開けたもりをスマホを持って笑顔のもりを

もりを は スマホ を てにいれた!

 

もりを
JobQ? これは……転職について相談できるサービスだって! 私に必要なものはこれだったのか! これならはじめての転職に役立ってくれそう!
JobQとは?
転職やキャリアについて匿名で相談できるサービス。パーソルキャリア株式会社のグループ会社であるライボが運営している。

 

JobQに相談してみた

もりを
まずはこれで転職に関する情報を集めてみよう!

 

もりを
みんな親切に答えてくれる……! しかもレス早い!

 

かんのん
休憩時間にパチンコしても問題ないってのはアツいな。いいことを知りました。
もりを
なに勝手に投稿してるの!
かんのん
仕事や転職に関して何でも相談できるサービスなんだからいいでしょ!
もりを
しかし便利だなあ……ただ、やっぱりネットよりも対面で相談できるところがあったらいいと思わない? そういうサービスとかイベントってないのかな?
かんのん
その質問そのままJobQに投稿してみればいいんじゃね?
もりを
その手があったか!

 
スマホを見て驚くもりを

もりを
すごい! さっそくこんな回答が!

 

もりを
doda転職フェアっていうイベントがあるの? 私、行ってみる!
かんのん
行動力だけは誰にも負けないな。

 

もりを「doda転職フェア東京」に行っちゃいます!

もりを
ふむふむ、まずはどんなイベントなのか調べてから行かないと!
かんのん
doda転職フェアとは 転職を つかさどる フェア。 転職によって 人々を よりよき道へと導くことこそ このフェアの役目なのだ。
もりを
わかりやすいけど、急にどうした!

 
スマホを見つめるもりを

なんと10/10から3日間にわたって、東京ドームシティ内プリズムホールで開催するの!?

doda転職フェア東京

 
開催期間
  • 2019年10月10日(木)14:00〜21:00
  • 2019年10月11日(金)14:00〜21:00
  • 2019年10月12日(土)11:00〜18:00
  • ※大型台風の影響に伴い、10/12(土)は開催中止

    ※最終受付は終了30分前まで

 
場所
    • 東京ドームシティ内 プリズムホール

JR「水道橋駅」から 徒歩2分
都営三田線「水道橋駅」から 徒歩1分
都営大江戸線「春日駅」から 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」から 徒歩5分

参加費
  • 無料
出展企業
  • 330社以上
    (※参加企業は変更となる場合があります)
当日できること
  • 自分の働く価値観がわかる
  • 書類選考なしで気になる企業と話せる
  • 転職アドバイザーに1対1で相談できる
かんのん
330社ってすごいな。1社1分で回っても5時間半ぶっ通しで転職の情報をゲットし続けられるぞ。
もりを
1社1分って自己紹介で終わるね!

 

10/10限定のイベントもある!

草原で笑顔でスマホを見つめるもりを

もりを
10/10(木)限定で、doda×JobQのコラボ企画の『ホンネdeトーク』が開催されるらしい。転職者のためのサービスがたくさん用意されているんだって!
かんのん
どんなことやるの?

ホンネdeトークとは?

『ホンネdeトーク』は匿名で企業の人事担当者に直接質問できて即座に回答が得られる「匿名企業ディスカッション」と、転職希望者同士が気軽に情報を交換し合える「転職ラウンジ」の2部構成。それぞれどんなことが行われるのかまとめました。

1. 匿名企業ディスカッション

匿名で企業に聞きにくい質問ができる!

もりを
doda転職フェアが、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」とコラボレーションした企画だって!
かんのん
新しい試みだね! JobQのアカウントから投稿できるのはありがたい。
もりを
来場した人が匿名で投稿する質問に、企業の採用担当者がリアルタイムで回答。答える企業側も匿名だからこそ、普段は答えにくい質問にもホンネで答えてくれるって。
かんのん
何を聞こうか迷うな……。匿名だから何も気にする必要ないもんな!

 

参加方法
STEP1 『doda転職フェア』東京会場に事前申し込み
STEP2 『JobQ』に会員登録(しておくとスムーズ)
STEP3 直接『ホンネdeトーク』コーナーへGO!
開催日時
10月10日(木)
①15:30~16:00 ②17:00~17:30 ③18:30~19:00
※開催時間は変更となる可能性があります
ここがポイント
  • JobQのアカウントから匿名で質問できる
  • 出展企業にリアルタイムで直接質問できる

2. 転職ラウンジ

転職活動の情報交換ができる!

かんのん
一人でもどんどん参加できそう。
もりを
そうみたい。転職活動中に孤独や不安を感じた人のために組まれた限定イベントだって。
かんのん
ほう、どんな情報が得られるんだい?
もりを
来場した人同士が、悩み別に1つのテーブルに集まって、今日の成果報告やこれから行く企業ブースの情報交換をすることができます。飲み物も出るので、気軽に会話を楽しめるように設計されているらしい。
かんのん
もう結構詳しくなってるじゃん!
もりを
事前準備は大切だから……!

 

開催日時
10月10日(木)

14:00〜20:30
※匿名企業ディスカッション開催時は一時中断。開催時間は変更となる可能性があります

ここがポイント
  • 転職希望者同士で交流会ができる場
  • 気軽に情報交換が行えるのがメリット

 

そしてdoda転職フェアへ……

空に向かって何かを見つめるもりを

このイベントは確実に転職の役に立つはず! いざ行かん、doda転職フェアへ!

イベントの情報を得ることができた主人公は軽い足取りで転職フェアへと向かった。果たしてもりをの運命はいかに……。

開催日はもりをとかんのんも来場して、当日の様子を後日レポート記事でお届けします!

それでは皆さん、doda転職フェアで会いましょう!

doda転職フェアの詳細を知りたい!

JobQの詳細を知りたい!