Web事業部LP
Web事業部LP
2019.09.05
LIG PR

優秀なマルチアシスタントが入社!? CASTER BIZ導入で社内リソースが改善した話。

やぎ

みなさんこんにちは、LIGの外部メディアコンテンツ制作チームのエディターで、リーダーもしていますやぎです。

私がリーダーになって数カ月。これまで業務を行ってきて思うこととしては……

 
困った顔のやぎさん

チームリーダーって大変。

だって、他のチームメンバーと同じように業務を行いつつ、それに加えてリーダー業務もあるんですよ。たとえば、チーム全体の予算や業務量を管理・調整したり、採用にも関わったり、10人分の経費や勤怠のチェック作業もしたり……。

僭越ながらエディター職を希望される方の面接をさせていただく機会も増えました。

ある程度の裁量や決裁権もあるので、仕事としてやりがいはあります。ただ悩みを抱えていることもあって、モヤモヤしている部分もあるんですよね。

箇条書きにしてみると、

  • 慢性的な人手不足を感じることがある
  • でも、1人分のリソースを雇う程でもない
  • 採用しようとしても面談や教育などにかかる工数を考えてしまう

ということです。

おかげさまで、我が外部メディアコンテンツ制作チームは、猫の手も借りたいくらい忙しく働いています。でも「私も含めてもっと頑張るべきなのかな……」とも思ってしまうんです。実際、もう1人社員や派遣社員、アルバイトを雇うほどではないし。採用したらしたで教育コストもかかりますからね。費用対効果もどれくらいになるのかわかりませんし。

といった感じでモヤモヤしていて、なかなか課題解決に向けて動けていないんです……。

ほら、下のデータを見てください。私と同じように採用で悩んでいる人は多いんじゃないかと思って、調査してグラフを作ってみたんです(忙しい業務の合間に調べたんです、うん)。

現状の採用課題についてのグラフ▲出典:「運用しているけれど使いこなせていない」タレントプール 課題は「アプローチタイミング」と「情報のアップデート」

こういった悩みを抱えている方は多いんですよ、やはり。

そこで何かいい方法がないか調べていたら、「CASTER BIZ(キャスタービズ)を見つけました。これは私にとって運命的な出会いだったんです。

その結果……。

実際に導入してみて、「モヤモヤが解消された」以外にも圧倒的なメリットを感じる部分が数多くあったので、その経緯をさかのぼってみたいと思います。

CASTER BIZに依頼できる種類の豊富さにも注目してみてくださいね。

でも私と同じように、「一刻も早くモヤモヤを取り除きたい」という方はコチラからどうぞ!

話題の「CASTER BIZ」って……?

 

CASTER BIZの業務が幅広すぎる!

まず、どんなサービスなのか簡単に説明しておきますね。CASTER BIZとは、株式会社キャスターが運営するオンラインアシスタントサービスです。

 
キャスターのトップ画面▲キャスターのホームページ

導入のメリットは次の通り。

  • 導入費無料(月々の料金のみ)
  • 幅広い業務を依頼できる
  • アシスタント業務を行うのは、採用倍率100倍のなかから選ばれた優秀な人材

この幅広い業務というのがすごくて、こんなこともお願いできるんですよ!(い、忙しい業務の合間に調べたんだからね……!)

CASTER BIZに依頼できる業務範囲


依頼できる業務範囲の幅広さにも驚きですが、導入に時間がかからないのもすごいんです。なんと、導入まで最短4営業日! 忙しいときってすぐにでもお願いしたいくらいですから、これは嬉しい点ですよね。

導入までの道のりは、

カンタン3ステップ
1.打ち合わせ
2.アカウント発行
3.運用開始

たったこれだけなんです!!!

では、社内でどのように利用していたのか、私がどのようにモヤモヤを解消させたのか紹介しますね。それは1カ月前のチームミーティングまでさかのぼります。

オンラインアシスタントに依頼して制作チームのリソースが改善!

ある日のチームミーティング……

人物紹介:のぞみーる外部メディアコンテンツ制作チームのメンバー。物事を冷静に判断できるチームの要。
人物紹介:いくちゃん外部メディアコンテンツ制作チームのメンバー。素敵な笑顔で周りを盛り上げるのが得意。
のぞみーる
この案件、先週も検討をお願いしましたけど、もう初稿提出日が迫ってきているのに、人手が足りなくて取材の文字起こしがまだできていないんです。誰か手伝ってくれる人いないですか……?
やぎ
そ、そうですよね。もう時間ないですよね……(アルバイトを採用する時間もないし……。あ、そういえば、忙しい業務の合間にいろいろ調べたとき、CASTER BIZっていうサービスを見つけたな……)。
いくちゃん
できることなら手伝ってあげたいけど、自分の案件もあるので……。
やぎ
ではCASTER BIZというオンラインアシスタントサービスを使ってみるのはどうですか……? 文字起こしだけでなく、校正や簡単なライティングとか、入稿業務もおこなってくれるみたいですよ。
のぞみーる
CASTER BIZですか……? あまり時間がないんですけど……。
やぎ
最短4営業日で導入できるらしいので、早ければ今週中に文字起こしを依頼できるかもしれません。ミーティング終わったらすぐ手続きしてみますね。
のぞみーる
は、はい。では、お願いします(大丈夫かな……)。

 
数日後……

のぞみーる
やぎさん、やぎさん! CASTER BIZってすごいですね! 文字起こしをお願いしたら、すぐ対応してくれるし、クオリティも高いし、おかげで期限までに無事初稿を提出できました!
やぎ
それはよかったです!(そんなにすごいんだ……。忙しい業務の合間にいろいろ調べた甲斐があった……)
いくちゃん
そんなにすごいんですか? できれば私の案件も、CMS入稿とかお願いしたいんですけど。
のぞみーる
絶対お願いしたほうがいいですよ! アルバイトさんにお願いするような作業はほとんどできますし、対応が速いし丁寧! おかげでクライアントとのやり取りに集中できました。
いくちゃん
それは素晴らしい!

▲CASTER BIZの仕組み

のぞみーる
こんな感じでフロント(ディレクター)さんが間に入ってスピーディーに回してくれるんです! 月30時間まで対応してくれますよ。まだまだ時間が残っているので、使ってみてください!
やぎ
(私の案件もお願いしたいかも……)

いくちゃんがCASTER BIZを実際に使ってみた

いくちゃん
やっと校了できた……。この原稿をCMSに入稿する作業が意外と手間なんだよねー。WordPressだったら慣れているけど、あまり見たことないCMSだし。写真もたくさんあるし。でも、CASTER BIZがしっかりやってくれるんだったら助かるわー。

ChatWorkでのやり取り

いくちゃん
(少し複雑なCMSだから大丈夫かな〜でも気にしている時間はないし、ここは信じよう!)

そして1週間後……

いくちゃん
やぎさん、ちゃんと時間通りに入稿してくれましたよ。WordPressじゃなくても、こちらから渡した入稿マニュアルをしっかり理解して入稿してくれて。しかも、間違いまで指摘してもらいました……。こちらが実際に依頼した記事です。

やぎ
クオリティもぜんぜん問題ないですね!
いくちゃん
お願いすればCMSの入稿マニュアルも作成してくれるんだって!
やぎ
それなら新しく入社した人に教える時間も省けるし、社内のナレッジとして蓄積できるから一石二鳥ですね。

CASTER BIZのすごさは他の部署にも波及!

いくちゃん
やぎさん! CASTER BIZ、やっぱりすごいですよ。しっかり入稿作業をしてくれるだけじゃなくて、間違いも見つけてくれて。ただ指示されたことをやるんじゃなくて、考えてやってくれているというか。おかげで安心して他の作業を進められました。
やぎ
よかったです! なんでもやってくれるマルチな人が1人いる感覚ですかね。
いくちゃん
そうですね。ただ、12カ月契約でも時給換算で3,200円(税別)なので、アルバイトを雇うことに比べたら高いかな……とは思いますよね。でも、実働分しか費用はかかってないし、クオリティと速さを考えたら、そこまでマイナスには感じないかな。採用は面接にかかる時間とか、教育コストとかかかるし、費用対効果はいいんじゃないですか?

やぎ
なおさら導入した甲斐がありました!(やっぱり、私の案件もお願いしてみ……)

エン
もしかしてなんだか便利そうなヤツですか? 今週中に提案資料を作成しないといけないんですけど、みんなアポ入っちゃって誰も対応できないんですよ。セールスでも使えるサービスなんですか?
人物紹介:エンアカウントプランナーのメンバー。後輩への丁寧な指導が魅力的。
やぎ
はい、もちろん大丈夫ですよ!

カタカタカタカタ……

 
そして翌週……

エン
やぎさん、このCASTER BIZってすごいですね! 作ってもらった提案資料、完璧でした〜!
やぎ
おお、それはよかったです!
エン
これからこの資料使って営業してきますね。すごく助かったんで、他の部署にも紹介しときましたよ!
やぎ
え!?

人物紹介:あきと人事で採用を担当。LIGのことを好きなのがオーラでわかる。
あきと
やぎさん、人事でもCASTER BIZさんに仕事をお願いしました。面談の日程調整スカウト業務とか、すごくしっかり対応してくれて。いやー、人事も人手不足なのでこういうサービスはとても助かります。
やぎ
ええ!?

人物紹介:いなみ管理課で主に経理を担当。いつも月末はお世話になります。

経理でもCASTER BIZさん使わせてもらいましたよ。請求書の作成とか、場合によってはオフィスに来てもらって対応してもらえるみたいですね。
やぎ
えええ!? 人事や経理まで……。部署を横断して利用されていて導入した甲斐はあったけど、他部署でもこんなにお願いしているなら、もう30時間超えているんじゃ……。
いくちゃん
キャスターの担当者が毎日、残りの時間を教えてくれるので何時間残っているのかすぐに把握できます! 今はオーバーしてないですけど、もし時間が足りなくなったら、プラスの金額で作業してくれるらしいですよ。
やぎ
本当ですか! じゃあ、私の案件を! ……ん? チャット見る限り30時間超えてないですね。意外と時間が残ってるみたい。私の案件をお願いしてもまだ時間が余りそう。
いくちゃん
そういう場合は、500円の手数料で来月に時間を繰り越すこともできるそうです!
やぎ
素晴らしい! 時間に余裕がありそうなときは私もお願いしてみます!

 

アウトソーシングはリソース改善スキルのひとつ

このようにしてCASTER BIZを導入したことで、私は抱えていたモヤモヤを解消したのです。

社内のリソース不足が改善され、本来やるべきリーダー業務や自分の案件に集中することができたのは「圧倒的なメリット」と思っています! アルバイトを雇う・雇わないといったやり取りもなくなり、みんなうまくCASTER BIZを使ってくれているので安心です。

心なしかチームのリソース不足が改善されたことで、導入前よりチーム内の雰囲気が明るくなったような気がします! 満足ですね!!

実はLIGではこんなにたくさんの作業をお願いしているんです!

 

 

Web事業部

  • 文字起こし
  • 入稿作業
  • アンケートの集計
  • マニュアルの作成
 

 

セールス

  • 営業資料の作成
  • アタックリストの作成
  • 営業用メール作成
  • データ入力
 

 

人事

  • 応募者リスト作成
  • 応募者とのメールによる面談日程調整
  • スカウト業務
  • データ入力
経理
  • 請求書の作成

つまり、CASTER BIZを使うと、こんなメリットがあるということです。

・イニシャルコストがかからない
・社内のリソース不足が解決できる

アルバイトを雇ったり、状況によっては正社員、派遣社員を雇ったりという考え方もあると思いますが、結果的に、採用・教育コスト、設備費、社会保険、賞与、PC貸与といったコストが削減できました。

そして、私のチームだけでなく、他の部署でも利用できることもメリットのひとつですね。社員・アルバイトは、基本的に1部署だけで完結してしまいますが、CASTER BIZならなんでもやってくれるマルチな人が1人いる感覚。業務のクオリティも高いので言うことはありません!

さいごにあらためてCASTER BIZでできることをまとめておきますね。

マルチな活躍が光るオンラインアシスタント「CASTER BIZ」

株式会社キャスターが運営するオンラインアシスタント。導入までは最短で4営業日(導入費用は無料。月々の料金のみ)。契約時間のなかで、必要な業務を必要な時に依頼することができる。採用倍率100倍のなかから選ばれた優秀な人材がキャストとして業務に対応。

利用料金
  • SHORT(3カ月) 月額120,000円(税別)
  • BASIC(6カ月) 月額108,000円(税別)
  • LONG(12カ月) 月額96,000円(税別)

※ どのプランでも実働時間は月30時間。
※ 翌月の時間の前借りや、当月余った時間を翌月に繰り越すこともできる。

今後は、アウトソーシングをうまく利用することも、マネージャーやリーダーなど管理職のスキルのひとつといえるかもしれません。

でも、そこはCASTER BIZにまかせておけば大丈夫。クリックするだけで、そのスキルが得られますよ!

「CASTER BIZ」に相談してみる!