こんにちは、Web事業部マネージャーのJackです。
突然ですが、私の家、キッチンが狭いんですよ。
いや、厳密にいうとシンクが広すぎて、調理スペースが狭いんです。比率でいうと、調理スペース:シンク=1:2くらいな感じです。その調理スペースに、水切りかごを設置しているために、調理スペースがさらに狭くなっています。
水切りかご(イメージ)
そしてさらにいうと、その水切りかごも、わりと奥行きがあってですね。野菜とか切っていると包丁の先端がその水切りかごに当たって切りづらい。
いや、もう水切りかごを買い換えろよ! っていう話なんですが、5年以上使っている水切りかごで愛着があって捨てづらい。だけどですよ、この前料理をしているときに、切った野菜をボウルに入れてその調理スペースに置いておいたんですよ。
そしたら、そのボウルがバランスを崩して調理スペースからシンクに落ちたんです。
いや、もう不覚。
切った野菜を洗いながら、決心しました。「買い換えよう」と。
まずネットでいろいろと調べた
買い換えるとは言いつつも、今度は調理スペースを最大化できる水切りかごを買いたくて、いろいろとネットで調査しました。最終的に買いたいと思った商品は、ニトリにありました。「2段水切りスリム(MC-2S)」です。
このままネットで注文でも良かったのですが、せっかくなら現物を見て決めたいと思い、店舗に訪れ、そのまま店舗で購入しました。
実際に使ってみた感想
帰宅して速攻でキッチンに設置。使ってみた感想を書いていますので、これから水切りかごを買い換える方は参考にしてみてください。
2段水切りスリム(MC-2S)
まず、商品の特長です。ニトリの公式HPには、
- スリムなので場所をとらない
- お皿が立やすい、お茶碗が置きやすい形状※ お皿の形状やサイズによっては、立たないことがあります。
- さびにくい2層コート
- 水が流れる可動式ドレン付き
- カトラリーポケット付き
と書いてあります。ひとつずつレビューしていきます。
※ 2段水切りスリム(MC-2S) より引用させていただいております。
スリムなので場所をとらない
いや、これマジで場所取らないです。大げさではなく、調理スペースが約2倍になりました。今までの水切りかご、どんだけデカかったんだよ……。野菜を切っているときに、包丁が水切りかごに当たらなくなりました! 最高かよ。
お皿が立やすい、お茶碗が置きやすい形状
「スリムタイプ=置ける食器量が少ない」と思われている方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。
この水切りかご、お皿を簡単に立てられるんです。いとも簡単に。体感的に、置ける食器量は以前利用していたものと同等です。
スリムな上、置ける食器量も同等となると、買い換えて正解。最高かよ。
さびにくい2層コート
まだ使い始めたばかりなので、さびるかさびないかの判断は正直わかりません。
きっと数年後にわかると思いますが、きっと大丈夫でしょう。
水が流れる可動式ドレン付き
この可動式ドレン、マジですごいです。
設置場所によっては、少し水が流れにくくなるので、気持ち傾斜をつけた方が良いかもしれません。
あと、水の受け皿が、簡単に取り外しできるのでお手入れが簡単です。最高かよ。
カトラリーポケット付き
取り外し可能なカラトリーポケットも付いています。ナイフやスプーン、箸の置き場ですね。地味に取り外し可能って便利なんですよね。食器量に応じて1段目に付けたり2段目に付けたり、お手入れも簡単です。
ちなみに
ちなみに、水切りかごに追加で、スライドラックという商品も買いました。
前述どおり、私のキッチンはシンクがなぜか広すぎるので、これを使って調理スペースをさらに拡充しました。とても便利。最高かよ。
最高かよ。
まったくWebは関係ないのですが、本日は「便利なスリムタイプの水切りかご」を紹介させていただきました。
調理スペースが広くなったことにより、調理時間が短くなるなど、料理の効率化ができている気がします(個人の感想です)。
仕事も家事も効率化していきたいですね。以上、Jackでした!