私が輝く、夏がはじまる。
私が輝く、夏がはじまる。
2020.03.09
LIG PR

月100万円以上稼ぐ有名ブロガー3名に「ブログで成功するコツ」を聞いてきた

観音クリエイション

こんにちは。観音クリエイションです。突然ですが、こんなことを思ったことはありませんか?

 

もしくは、

 

僕もLIGに所属しながら副業でブログを運営しているのですが、月間20万PV / 収益10万円ぐらいで頭打ちになってしまいました。欲を言えばもっと成長させたいし、もっと効率的に稼ぎたい。けど何をやったらいいのかわからない。

というわけで今回は、ブログやアフィリエイトで成功しているプロの方をお呼びして、

  • ブログ収益を伸ばすためにやるべきことは?
  • ブログ運営のために普段使っているツールは?
  • これからブログやアフィリエイトで「まずは月5万円稼ぎたい!」って人は何をするべき?
  • これまでの失敗談は?
  • ぶっちゃけいくら稼いでますか?

などなど、約2時間にわたってじっくりインタビュー。感想から先に言うと次から次へと役立つ回答を頂いて目からウロコのジャックポットでございました。

「これからブログを始めて収益化するぞ!」「運営しているブログをもっと伸ばしたいぞ!」という方には100%ためになる情報ばかりなので、ぜひ読み進めていただければと思います。

※本記事は、2019年4月にインタビューしたものを再編集した、GMOインターネット株式会社提供のPR記事です。

 

ぶっちゃけいくら稼いでますか?

観音の丸抜き
本日は勉強させていただきますので、よろしくお願いします!

ひつじ、おおき、YURI:よろしくお願いします!

人物紹介:ひつじさん医療職を辞めて専業アフィリエイトで稼いで生きている。SEOやWordPressテーマ「JIN」開発が主な仕事。趣味はチームメンバーとゲームすること。
人物紹介:おおきさん集客が得意で集客とSEOのコンサルをやってる。またアフィリエイターとしてアフィリエイトサイトをいくつか運用中。最近はまっているのは、甘いものを求めて食べ歩くこと。
人物紹介:YURIさんアフィリエイトとSEOコンサルを主業としている。最近はもっぱらプロダクト作りに夢中になっている。
人物紹介:観音クリエイション今回のファシリテーター。ヒップホップの作曲をしたり写真を撮ったりブログを書いたりして生きている。最近ポーカー(テキサスホールデム)にハマり始めた。
観音の丸抜き
さっそくですが、読者の方が一番気になるであろう質問から聞きたくてですね……。
ひつじさんの丸抜き
はい、何でしょう?
観音の丸抜き
ぶっちゃけ月いくら稼いでますか?

 

一同爆笑(表情がお伝えできないのが悔しい)

観音の丸抜き
やっぱり答えにくいですよね。
YURIさんの丸抜き
そうですねえ。
観音の丸抜き
けど僕としてもこれは聞いておきたいんですよね。稼げてもないブロガーに話を聞いても意味がないので……。
おおきさんの丸抜き
確かにそうですね。
観音の丸抜き
じゃあざっくり! 月100万円って超えてますか?
ひつじさんの丸抜き
それぐらいなら答えても大丈夫かなあ。はい、超えてますね。
YURIさんの丸抜き
僕も超えてます。
おおきさんの丸抜き
僕もです。
観音の丸抜き
7桁を軽く……。ガチ勢だ……!

 

アフィリエイトで7桁稼げるようになったきっかけは?

観音の丸抜き
月100万円の壁って相当高いと思うのですが、皆さんが達成できた要因って何かあったりしますか?

プロブロガーのひつじさんが100万円稼げるようになったきっかけは?

ひつじさんの丸抜き
僕は流行に乗れたのが大きかったかなと思います。僕がアフィリエイトを始めたのが5年前だったのですが、そのときってちょうど格安SIMが出はじめた時期で。
観音の丸抜き
いろんな通信会社から月額料金が安いプランが次々出てきた頃ですね。
ひつじさんの丸抜き
そうですそうです。その時期にmineo(マイネオ)という通信会社の各プランや通信速度、キャンペーン情報などをわかりやすく比較するサイトを作って、それが多くの人に読んでいただけたんですよね。
観音の丸抜き
僕ちょうどその時、格安SIMに切り替えを考えていたので、もしかしたらひつじさんのサイト見てたかもしれません。どのサイトですか?
観音の丸抜き
あ! 見てました! いい面だけじゃなくてデメリットも詳しく書かれていたので「なんかこのサイトは信頼できる」と思ったのを覚えています。あと僕当時アフィリエイトの仕組みをまったく知らなかったので「なんて親切な人なんだろう。暇な格安SIMオタクなのかな」って思ってました。
ひつじさんの丸抜き
笑……。
観音の丸抜き
さすがに今見れば「このバナーから成約したら1件1,200円ぐらい入るのかな」ぐらいは想像できるようになりましたけど。このサイトが多くの人の目にとまるようになった経緯ってどんな感じなんですか?
ひつじさんの丸抜き
ほとんど検索流入ですね。「mineo(マイネオ)」という商標に関連するワードでいくつか上位表示を取れたので、収益を大きく伸ばすことができたんです。
観音の丸抜き
ちなみにこのサイトだけで今までどれくらい儲かったんですか?
ひつじさんの丸抜き
◯◯円ぐらいですね。

 

観音の丸抜き
夢がある!(金額は表情から察してください)

 

プロブロガーのYURIさんが100万円稼げるようになったきっかけは?

YURIさんの丸抜き
僕も最初に作ったサイトで収益が発生したのが大きいですね。とあるインターネットサービス関連のツールがあって、めちゃくちゃ便利なのにネット上には全然情報が載ってなかったんですよ。で、調べたらそのツールのアフィリエイトプログラムがあることがわかって。「詳しく説明した記事を書いて紹介すれば買う人いっぱいいるはず!」と思ってサイトを立ち上げたら思いのほか多くの人に読んでいただけんです。
観音の丸抜き
で、売れたと。
YURIさんの丸抜き
そうですね。さらに当時は気づかなかったんですが、このアフィリエイトプログラムがLTC(ライフタイムコミッション)という、利用者がそのツールを使い続ける限り、月額料金の何%が僕に入ってくるという仕組みで。ある日振込履歴を見たら50万円とかになってて、「マジで?!」ってなりました。その成功体験はデカいですね。
観音の丸抜き
そこからその収益が伸び続けて今に至る感じですか?
YURIさんの丸抜き
いえ、その案件は今はツールの開発もアフィリエイトプログラムも提供が終了してしまったのでもう入ってきてないんです。
観音の丸抜き
なんと残念な……。
YURIさんの丸抜き
けど一度アフィリエイトである程度稼ぐと、どういうアプローチでサイトを作れば読んでもらえるかとか、どんな構成にすれば買ってもらえるかっていうのが大体わかるようになるんですよね。逆に「このキーワードは流入は多いけど成約には結びつかないだろうな」っていうのも想像できるようになったり。
おおきさんの丸抜き
あーわかる。
ひつじさんの丸抜き
うんうん。
観音の丸抜き
プロのなかではあるあるなんだ。
YURIさんの丸抜き
で、その後はジャンルを広げつつ挑戦を重ねて、収益もついてきて、100万円に到達した感じですかね。今は全部で10サイトほど運営しているのですが、需要が多い案件はやってて楽しいですね。たとえばマッチングアプリとか。恋愛に関する需要って本当にどこにでもあるので、いろんな切り口でコンテンツを作るとユーザーの反応がダイレクトに返ってきて面白いです。

 

プロブロガーのおおきさんが100万円稼げるようになったきっかけは?

観音の丸抜き
いろんな成功パターンがあって面白い。おおきさんはどうですか?
おおきさんの丸抜き
僕はもともとSEOコンサルタントなので「何をすれば検索順位が上がるか」っていうのは結構理解しているつもりではあります。その知識を武器に「無駄なことをしない」というのを徹底してきたのが強みかな、と思います。
観音の丸抜き
「無駄なことをしないサイト作り」というと、どんな感じで作っていくんですか?
おおきさんの丸抜き
まず上位表示を取りたいキーワードを洗い出して、そのキーワードを含んだ記事を外注のライターさんに書いてもらって、編集して公開。公開後は狙っている検索ワードで自分の記事より上位表示されている競合サイトを読み込んで、「この部分が負けてるな」ってところを加筆して、差分を埋めるようなアプローチで記事のクオリティーを高めていく流れですね。
観音の丸抜き
PDCAブン回しすぎでしょ。そりゃ成功もするわ。
おおきさんの丸抜き
実験したり改善したりするのが好きなんですよね。
観音の丸抜き
実験ってどんなことするんですか?
おおきさんの丸抜き
キーワードを狙って、6割位ぐらいの完成度の記事や、見出しだけ入れた状態の記事を公開したらGoogleはどれだけ評価するのか? みたいなことをやっています。
観音の丸抜き
そこから知見を貯めていくと。
おおきさんの丸抜き
そうですね。実験に使ったドメインがGoogleに評価されたらそのまま更新して育てていくこともできますし。
観音の丸抜き
おおきさんも複数のサイトをいくつか運営してるんですか?
おおきさんの丸抜き
そうですね、持っているドメインで言うと500個ぐらい? かな。と言ってもメインは数サイトだけで、他は実験用だったりサテライトサイトですが……。
サテライトサイトとは
SEOや集客のために、本サイトとは別ドメインで立ち上げたサイトなどのこと。

 

観音の丸抜き
ごひゃ……500?! 管理するだけでも大変そう。
おおきさんの丸抜き
ほぼ毎日更新の案内メール来ますよ(笑)。
観音の丸抜き
その数のサイトを持って、それぞれの検索ワードを追いかけるのってどうやってるんですか? エクセルとか?
おおきさんの丸抜き
それ専用のソフトがあるんですよ。GRCといって、URLと検索ワードを入れておけば一括で検索順位を調査してくれるやつ。
観音の丸抜き
へーそんなものが。プロはみんな使ってるもんなんですか?
YURIさんの丸抜き
使ってますね。毎日見てます。
ひつじさんの丸抜き
一応使ってます。僕はあんまり見てなくて、思い出したときにたまにチェックするぐらいですかね。

 

稼ぐブロガーが使っている執筆ツールや仕事環境は?

観音の丸抜き
皆さん普段はどんな感じでお仕事されてるんですか? ではGRC以外になんか特殊な執筆ツールとかソフトとか使ったりしてますか?
ひつじさんの丸抜き
特に変わったことはしてないですね。僕はMacのデスクトップをメインに使っていて、執筆はMac純正のメモアプリでやってます。出先で思いついた文章をiPhoneでパパッと打つことがあって、打ったものが即座にMacに同期されるのでスムーズに作業再開できて便利です。
YURIさんの丸抜き
僕は「Googleドキュメント」を使ってます。最近チームを組んで記事を書くことが増えてきて、複数人で同時に編集できる機能が便利だなあと思って。「今日はちょっと疲れたから後は任せた!」みたいなことができるのがいいです。
おおきさんの丸抜き
Windowsにもともと入ってるメモ帳を使ってます。僕は自宅よりも外の方が集中できるので、ノートPCを持って自宅周辺のカフェで作業することが多いですね。

 

Googleのアップデートの影響ってどうでした?

観音の丸抜き
2018年などは、Googleの検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートがあったじゃないですか。あれの影響について詳しく聞きたくて。500サイトお持ちのおおきさんのところってどんな変化がありましたか?
おおきさんの丸抜き
やっぱり雑なサイトは落ちましたね。「なんでこのサイト上がってるんだろう」て不思議に思ってたやつは1位から圏外に飛ばされたりしました。
観音の丸抜き
逆に上がったのってどんなサイトですか?
おおきさんの丸抜き
あくまで自分の持っているデータの範囲ではありますが、関連性の高いバックリンクが多くついているサイトが少し上昇したデータがあります。リンクの数ではなく、質をより評価するようになったということでは無いかと考えています。
観音の丸抜き
関連性の高いバックリンクというと?
おおきさんの丸抜き
たとえば不動産関係のアフィリエイトサイトを運営していて、住宅関係のブロガーさんから「家づくりの参考になりました!」というリンクと、アフィリエイターのブロガーさんから「アフィリエイトサイトとして参考になりました!」というリンクが付いているとするじゃないですか。

どちらも同じ1リンクなのですが、前者のリンク、つまりそのジャンルにより関連しているリンクを優遇して、それが多くついているサイトを上位に表示させるということです。これは僕が持っているサイトから抽出したデータに出ていたのですが、その可能性はあるかなと思います。

観音の丸抜き
500個サイト持ってる人が言うと説得力がすごい。

 

これからブログで稼ぎたい人へアドバイス:ブログ月収5万円を達成するには?

観音の丸抜き
最近ブログって話題になってるし、「俺もいっちょ始めるか!」って気持ちになってる人も多いと思うんですよね。「まずは月収5万円を目指すぞ!」みたいな。そんなルーキーたちに何かアドバイスを頂けますか?

 

ひつじさんから新人ブロガーへのアドバイス

ひつじさんの丸抜き
まず「これは稼げるぞ!」っていう肌感を掴むのがいいと思います。ブログ立ち上げて半年で収益0円だったらキツいじゃないですか。
観音の丸抜き
あぁ……。キツいですね。心折れそう。「これほんとに儲かるの?」って。
ひつじさんの丸抜き
ですよね。でもこれが1ヶ月目で100円でも上がっていれば「イケるかもしれない」って感覚が掴めるんですよ。ゼロとの違いって本当に大きいんです。なので第一の目標として、この肌感を掴むことを最優先に置くといいのかな、と。
観音の丸抜き
その肌感を掴むために、ブログ立ち上げ時点でできることって何かありますか?
ひつじさんの丸抜き
ジャンル選定をしっかりやるといいです。僕はジャンルを選ぶ際に大事な要素が2つあると思っていて。まずひとつがトレンドに乗れるマーケットであること。これは新しい技術や製品って検索需要が多い割には競合になる記事が少なくて、書いた記事が比較的上位表示されやすいからです。もうひとつは自分が興味のあるジャンルであること。やっぱり自分が興味あることや好きなことって作業自体が楽しいので、無理せず続けられるんですよ。
観音の丸抜き
なるほど。じゃあひつじさんが今から「新しいサイトで5万円稼ぐぞ!」ってなったとしたら、どんなサイト作りますか?
ひつじさんの丸抜き
僕はガジェットが大好きなので、ガジェットブログをやりますね。たとえばSamsungのGalaxyとSONYのXperiaの比較記事を作ったり。普通に比較するだけの記事だと埋もれちゃうので切り口をいろいろ考えると思います。カメラの性能だけを徹底的に比較したり、Amazonで売ってるガラスフィルムを全部買って強度を検証してみたり。
観音の丸抜き
おおお、現実感出てきた! 5万円いけそう!
ひつじさんの丸抜き
そうですね、いけると思います。この路線でどんどん記事を書いて、「ガジェットブログと言えばこの人!」という立ち位置を築ければ、さらに上も目指せるんじゃないでしょうか。

さらに詳しく勉強したい人はひつじさんのブログに「月5万稼ぐための最短プログラム」というコンテンツがあるのでチェックしよう!

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

おおきさんから新人ブロガーへのアドバイス

おおきさんの丸抜き
僕は特化型サイトで、市場規模が大きいところに切り込むことをおすすめします。転職とか金融とか美容とか。
観音の丸抜き
えー意外。その辺ってすでに競合がいっぱいいて、今から参入してもあんまり儲からなそうなイメージでした。
おおきさんの丸抜き
確かに競合は多いんですが、やっぱり市場が大きいメリットってたくさんあるんですよね。たとえば1位に表示させるのは難しくても、5位ぐらいなら目指せそうなキーワードがあったとします。これが小さい市場だと全然儲からないケースも当然ありえるのですが、巨大な市場だと十分ペイできたりするので。
観音の丸抜き
なるほど、なるほど。
おおきさんの丸抜き
あとは手法の幅も広がるのもメリットのひとつですね。大手サイトでは抑えきれていないニッチな情報を網羅して、アクセス数は少ないけど成約につながりやすい記事を作ったりとか、いろいろできます。
観音の丸抜き
ちなみに市場が大きくてもあんまり儲からないジャンルとかもあるもんですか?
おおきさんの丸抜き
あー、いい質問ですね。僕が挑戦したジャンルで言うと、ある美容系のジャンルが全然ダメでした。医療健康系に該当するジャンルだったのですが、Googleが医師とか美容クリニックとかの権威性のあるサイトを強く優遇しちゃうんで全然アクセスが取れないんですよ。それに加えて、そこそこのキーワードで検索上位を取れていてもまったく申し込みにつながらなくて。
観音の丸抜き
へー。
おおきさんの丸抜き
おそらく見込み客になるような人は、クリニックの公式サイトなどのような100%安心感のあるページから申し込みたいんでしょうね。あくまで仮説ですが。
観音の丸抜き
なるほど。美容系ジャンルでも修羅の道はあると。
おおきさんの丸抜き
そうですね。かなり厳しいと思います。

おおきさんのブログでSEO対策についてのノウハウがたくさん公開されているので、もっと勉強したい方はぜひチェックを!

SEO対策の森 | SEO対策とかアフィリエイトを書くやつ

 

YURIさんから新人ブロガーへのアドバイス

YURIさんの丸抜き
僕は過去に友人から今の質問と同じように「ブログで稼ぎたいんだけど何やればいい?」って相談を受けたことがあって。そのときに「最近なんか買ったものある?」って雑談してたら「お風呂場のシャワーのヘッド買い換えた」って話題が出たんですよね。で、「じゃあそれやろうよ」ってアドバイスしたことがあります。
観音の丸抜き
シャワーヘッドの特化型サイトってことですか? ニッチすぎません? 儲からないですよね?
YURIさんの丸抜き
それが月5万円ぐらいの収益が上がるんですよ。
観音の丸抜き
マジか……!
YURIさんの丸抜き
マジです。このサイトは購買に繋がるキーワードが面白かったですね。
観音の丸抜き
「シャワー 水 弱い」とかですか?
YURIさんの丸抜き
そう、あとは「シャワー 水 臭い」とか。そういう「とにかく早くこの不便な状況を解決したい!」という層がメインではあったんですけど、それ以外のキーワードが面白くて。お風呂掃除関連のキーワードや、節水関連のキーワードからも上がるんですよ。なのでそこを狙って「水圧強いヘッド使うとお風呂掃除もラクに早く済むよね」とか「節水シャワーヘッドを使うと水道代もガス代も安くなるから◯◯円の節約が見込めます」っていう記事を入れる。するとそのページからもどんどん売上が増えていくんですよね。こういうことを考えるのが好きな人なら5万円はわりとサクッと超えられると思います。
観音の丸抜き
ほー。ゲーム感覚で稼げて楽しそう。
YURIさんの丸抜き
あ、あとお金の使いかたについてのアドバイスをしたいです。
観音の丸抜き
ぜひ!
YURIさんの丸抜き
副業のブログで月5万円や10万円稼げるようになっても生活レベルを上げたりせず、今まで通りの生活を続けることをおすすめします。というのもこの業界っていろんなリスクがあるんですよ。商標ワードで1位を取っていたページが圏外に飛ばされて売上が激減することもあるし、なんならアフィリエイトプログラムそのものが終了してゼロになることだってありえます。
おおきさんの丸抜き
あれ怖いですよねー。「明日で終了です」とかメール来ると「え、明日?! マジで?!」って震える。どうしようもないし。
観音の丸抜き
毎月5万円とか入ってきてたのがゼロになるってことですか? 恐ろしすぎる。
YURIさんの丸抜き
なので堅実に生活して、複数の案件で安定してトータル100万円ぐらいまで伸ばせるようになって、そのあたりで初めて自分へのちょっとしたご褒美ぐらいは買ってもいいかな、という気持ちで取り組まれるといいと思います。
観音の丸抜き
意外と慎ましい。
YURIさんの丸抜き
いやー堅実が一番ですよ(笑)。

 

ブログ収益をさらに伸ばしたい人へアドバイス

観音の丸抜き
最後に「今やってるブログをもっと伸ばしたい!」というブロガーにもアドバイスを頂きたいです。サンプルとして僕のブログをお見せするので、これを見ながら「こうやったらもっと収益伸ばせるんじゃない?」みたいなのを教えていただけると嬉しいです!

観音クリエイションの個人ブログ→mozlog | 遊び、ごはん、音作り、写真、面白い漫画、お酒、燻製、シンプルライフ、QOLの向上などの話題を扱う観音クリエイションのブログですこんにちは。

 

YURIさんからブログ収益をさらに伸ばしたい人へアドバイス

YURIさんの丸抜き
えーとなるほど。ライフスタイル系で、ガジェットや旅行の情報がメインの雑記ブログですね。ガジェットの記事はAmazonの物販、旅行系の記事にはホテルのアフィリエイト案件で収益化をされている感じですか?
観音の丸抜き
ですです。ホテル関係が全然成約しないんですよね。
YURIさんの丸抜き
あー僕も過去に旅行系やってたことあるのでわかります。これズバリ、ユーザーの検索ニーズが違うんですよ。
観音の丸抜き
どういうことですか?
YURIさんの丸抜き
ホテルはすでにExpediaとかで予約入れちゃってて、そのあとに観光情報を調べてるんですよね。なんなら現地から検索しているケースも多いと思います。要は観音さんのブログにたどり着くころには泊まる場所が決まっているので、ホテルの広告って必要とされてないんですよ。
観音の丸抜き
(ボロボロボロボロ)
YURIさんの丸抜き
えっ、何の音ですか?
観音の丸抜き
目からウロコが落ちまくった音です。
YURIさんの丸抜き
びっくりした(笑)
観音の丸抜き
びっくりしたのはこっちですよ。何年も不思議に思っていたことがこんな一瞬で解決するなんて……。なるほど、「旅行好きだし、いい感じのホテル泊まって紹介したらウハウハじゃん!」っていうのは甘かったんですね。
YURIさんの丸抜き
旅行系はほんと難しいですからね。なので収益化するポイントを考え直した方がいいと思います。僕がやるとすれば、国ごとにサイトを切り分けて、その国向けのサービスや現地企業から純広告を取ってくるとかですかね。で、現地のライターを雇って情報を常に最新のものにアップデートし続ける。ただ観音さんのように個人ブログでそれをやるのは難しいと思うので、まずはアフィリエイト案件を差し替えてみてはいかがでしょう? ホテル以外の案件、例えば海外で使えるレンタルWi-Fiとか。
観音の丸抜き
確かにレンタルWi-Fiのほうが成約しそう! さっそくやります!

 

ひつじさんからブログ収益をさらに伸ばしたい人へアドバイス

ひつじさんの丸抜き
じゃあ僕はガジェット関連の記事に関するアドバイスを。観音さんのレビュー記事はサクッと読める簡潔な記事が多いですね。それはそれでいいのですが、もっと深い悩みにアプローチできるスキルがつけばさらにコンバージョンを取れる記事が増やせるかなと。
観音の丸抜き
ほうほう。深い悩みにアプローチ。そのスキルを伸ばす方法って何かありますか?
ひつじさんの丸抜き
「買いたい人がどういうキーワードで検索するのか?」ということを常に考える癖をつけるといいですよ。たとえばモバイルバッテリーを買いたい人だったら「モバイルバッテリー 比較」とかがビッグワードになると思うのですが、そこからさらに絞って「モバイルバッテリー 比較 10000mAh」とか「モバイルバッテリー 比較 メーカー名」とか「モバイルバッテリー 比較 選び方」とか、「あとは買うだけ!」という層が検索しそうなキーワードに絞っていくんです。で、その検索した人に向けてどういう情報を発信すれば買ってくれるか? という逆算思考で記事を企画していく。
観音の丸抜き
なるほど、移動中とかにもできるトレーニングですね。やってみます!
ひつじさんの丸抜き
すごい人とかは「コーヒー 好き」みたいな検索ワードからどうやったらサプリメントの購入につなげられるかとか考えたりしてますからね。それで実際成約につながる記事を書けちゃったり。
観音の丸抜き
すごすぎる。

 

おおきさんからブログ収益をさらに伸ばしたい人へアドバイス

おおきさんの丸抜き
意外とみんなやってないことなんですけど、周りの人にサイト見てもらって「めちゃくちゃディスって」ってお願いすると発見がありますよ。悪いところをとにかく全部言ってもらうんです。すると「この情報もあの情報も載ってない」とか「ここ専門用語が多くて何言ってんのかわからない」とか、改善点がいくつも出てくるんです。そこを直していくと、PVや収益の改善に繋がりやすいです。
観音の丸抜き
効果はありそうですが、「自分が書いたものをディスられる」ってちょっと心理的なハードルが高くてなかなか躊躇しますね……。おおきさんもよくやるんですか?
おおきさんの丸抜き
やりますよ。僕は自分が運営しているサイトを誰にも公開していないので、自分が作ったことを知らせずにしれっと「なんかこんなサイト見つけたんだけど怪しくない?」みたいな感じで聞きます。そしたら「運営者情報が書いてなくて胡散臭い」とか「載ってる写真が全部フリー素材で信用できない」とか「見る価値ないから即閉じた」とかボロクソに言われたりします。そこから「じゃあどんな構成になったら読む気になると思う?」とかヒアリングして、それを元にサイトをアップデートしていきます。
観音の丸抜き
なるほど。そのやりかたでしか発見できない改善点っていっぱいありそうですね。帰ったらさっそく友人にいろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございます!

 

まとめ:稼ぐブロガーにあれこれ聞いてみて


そんな感じで収穫だらけの座談会でございました。

ブログ、書いてみると意外と楽しいし、読まれると「自分が書いた文章が誰かの役に立ってる……!」という充実感も得られるのでおすすめです。みんなも書こう!!!

「でも今から参入しようと思ったら今日登場した人みたいな強いプロたちと検索結果の上位表示を競うことになるのか……」と思うとちょっと絶望しませんか? ドラクエで言うと初期装備の「ひのきのぼう」だけ持ってラスボスのデスタムーアに立ち向かうようなもんですからね。無理ゲーすぎる。諦めましょう。解散。お疲れ様でした。


 

 

 

おお…ゆうしゃよ、あきらめるのは…まだはやい!

そんなあなたにSEO界の強い武器「GRC」! ドラクエで言うとオチェアーノの剣です。超強い。超。

記事中でもちらっと話題に上がっていましたが、今回登場したプロブロガーの3名が使っていた「検索順位をチェックして、アクセスアップを支援してくれるツール」がGRC。そのGRCをクラウド上で動かすことで、今までGRCを利用する中で、不便だった点を補うことができるんです!

クラウド……というと、なんとなく難しそうな印象を持つ方もいるかもしれませんが、

お名前.com デスクトップクラウド for Biz」であれば、誰でも簡単にクラウド上にあるWindowsのパソコンが使えるんです。

 
そう! 「お名前.com デスクトップクラウド for Biz」上でGRCを動かせば、これまでGRCを使う際にネックだった……

  • PCで常に立ち上げおかなければいけない
  • スマホからチェックできない
  • Macにインストールするために細かい設定が必要

といった問題をまるっと解決。ブロガー、アフィリエイターには革命的なWebサービスです。(僕はGRCを使ったことなかったのでその便利さがイマイチわかっていませんでしたが、毎日GRCを使っているおおきさんとYURIさんが「革命的すぎる」とひたすら絶賛していたので本当に革命的なんだと思います)

 

便利な「お名前.com デスクトップクラウド for Biz」とは?


Windows、mac、iOS、Androidを問わず、様々な端末からネットワーク上の仮想デスクトップにアクセスすることができる「お名前.com デスクトップクラウド for Biz」。インターネット環境さえあれば、いつでもクラウド上で仕事ができます。

  • Macでwindows OSの仮想デスクトップを利用
  • 大量のデータを持ち運びできる
  • 高負荷な業務もPCが固まる心配なし

なのでGRCのようなPCに負荷がかかる作業をする際にはうってつけ!

プランは全部で5種類。一番お手軽なプランは2,000円前後から始められます。

これからブログやアフィリエイトで稼ぎたい人、その他にも大量のデータを持ち運んだり、高負荷がかかる作業をしたい方はぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか!

試しに使ってみたい!

※GRCのライセンスは別途購入が必要です。