皆さん、ポケトークって知ってますか?
電気屋さんでたくさん広告が出ていたので、見たことのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ポケトークは翻訳専用の端末で、小さめのスマホくらいの大きさです。ボタン1つ押すだけで音声を翻訳してくれる優れものです。翻訳データはネット上にあるので、使う度に通信が発生しますが、独自のSIMがついているので、日本でも海外でも使い放題になっています。
面白そうなアイテム! と思って去年買ってみたので、個人的な感想を書いてみたいと思います。
先に結論だけ言ってしまうと、今はまだGoogle翻訳アプリで十分かなと思っています。
ポケトーク
いいところ
- 操作がシンプルで使いやすい
- 反応はまあまあ早い(ネットの速度にもよる)
- 日本でも海外でも使い放題(プランによる)
いまいちなところ
- 本体代がかかる(3万円前後)
- 音声入力以外の方法がない
ポケトークをおすすめする人
- ガジェット好き
- スマホとは別に翻訳機を持ちたい(複数人で使いたいとか)
Google翻訳アプリ
いいところ
- 無料で使える
- 音声翻訳以外の機能も豊富
Google翻訳アプリのいまいちなところ
- 反応が若干遅い(ネットの速度にもよる)
- ネット環境を用意する必要がある(海外SIMとか)
Google翻訳アプリをおすすめする人
- コスパ重視
なお、どちらも日本語⇔非英語の翻訳が弱い気がしています。
ロシア語圏で使いましたが意味不明な翻訳も多かったです。日英の精度を期待して使うと、がっかりすると思います。日英翻訳のデータベースが1番多いと思うので、仕方のないことですが、今後の開発に期待したいですね。
ついでに、Google翻訳アプリのお気に入り機能を紹介します。
Google翻訳アプリのカメラ翻訳
カメラで撮影したテキストを翻訳する機能です。非英語圏で結構便利でした。
キリル文字、タイ文字、簡体字・繁体字などなど、テキスト入力をしなくても翻訳してくれます。
交通看板とか、商品パッケージの説明とか、道行く人に声をかけるほど困ってもいないけど知りたい情報を調べることができます。
読み込みに時間がかかるのが難点ですが、非英語圏の旅行にすごくおすすめです。
それにしても便利な世の中ですね!
次はどんな便利なツールが出てくるのか、とても楽しみにしています。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。