イラストで説明する「The Sauna」の楽しみ方

イラストで説明する「The Sauna」の楽しみ方

さき

さき

こんにちは。

LAMPのさきです。

The Saunaが誕生して早1ヶ月がたとうとしてます。

 
「サウナ? サウナってあのスパ銭とかにあるやつ? そんなのにお客さんくるかな……?」
 

これ、半年前の私の発言です。

今じゃこのころの自分が恥ずかしいくらい、一度体験しただけでどっぷりサウナの魅力にはまりました。

ご存知の方もいると思いますが、このサウナ、ただのサウナじゃないんです。




本格フィンランド式サウナなんです

丸太で作ったこの小屋が、

「The Sauna」。

扉を開くとこんな感じ。

サウナハットを被ったべべくん(サウナビルダー)がいます。

私も詳しいことはよくわからないのですが、なんというか、この中、別世界なんです。



薪ストーブのゆれる炎、パチパチという音、ヴヒィタと薪の香り……

むぅぁっとあったかいけど不思議と息苦しくない(ここらへんの理由はサウナビルダーのべべくんに聞くときっちりみっちり説明してくれます)



窓から見える白銀の雪景色。

本当にフィンランドに来たみたい!! 行ったことはないけど!!!!

こっちがフィンランド。

 

こっちが野尻湖。

これはすごい。すでにこんなにすごい。

べべくんが野尻湖はフィンランドに近い!Saunaをここでやりたい!!! と言い出さなければこのシンクロにここまで感動させられることはなかったでしょう。

感謝です。

私になにかできることはないかと考えました。この「The Sauna」の魅力を私みたいな人に伝えるために……

そうだ!

絵を描こう!!

 

The Saunaの楽しみ方〜イラストで説明〜

このサウナを100%楽しむための手順を①〜⑥でご案内していきます。

モデルになってくれたのは「LAMPくまさん」このくまは親子です。

自分達を人間だと思い込んでいるくま親子。

TheSaunaの看板にもなってくれています。

はい! ではいってみましょう!

私の心の声とともにお楽しみください。

①ロウリュ

ロウリュを楽しむ(ロウリュ=サウナストーンに水をかけることで発生した蒸気)
フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つ。バケツに入ったお水をゆっくりとサウナストーンにかけてね。体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるよ。石の間を狙ってかけてあげるとジュワ〜っと沢山の良い蒸気が楽しめるよ。

これが楽しい!! 天ぷらが揚がる時の音みたいな、じょわぁ〜〜〜〜っと良い音がなると「ナイスロウリュ!」って褒められた。嬉しい。

 

②ウィスキング

ウィスキングをする
ヴィヒタ(白樺の枝を束ねた道具)を身体にバサバサ打ちつけよう。肌を叩く事で血行促進。疲労回復効果もあるよ。ヴィヒタがつかっているお水をサウナストーンにかけてもいい匂いがするよ。

これも楽しいし本格的って感じでテンション上がるアイテム。なにより良い匂い。リラックスできるようなそんな匂い。

 

③水風呂

水風呂に入る
あたためた体は水風呂で一気にクールダウン。天然のお水ならではの柔らかさを楽しんで。冷たい!と思ったら出るべし

冬の間水風呂はないので今おすすめなのは「新雪ダイブ」最初はこわいけどいってみると意外といける。むしろその後の身体の芯からくるポカポカ感が違う感じ。

 

④外気浴

外気浴をする
水風呂の後は外気にあたろう。ゆっくりぼ〜っと、、自然の中でリラックス。これぞアウトドアサウナの醍醐味!

外でぼ〜っと空を見上げる機会なんてなかなかなくないですか? しかもここは大自然の中。空が綺麗で空気が澄んでいてとっても静か……贅沢な時間です。

 

⑤ガララ

ガララを飲む
植物由来のエナジードリンク ガラナ と ラブズスポーツ で作るオリジナルドリンク【ガララ】で水分補給するべし これがたまらん! 注文はレストランでしてね。

水分補給は大事です。サウナの料金にワンドリンク代も含まれているのでサウナ内で水以外を楽しみたい方は事前にご注文ください。

※ アルコール類の持ち込みは禁止とさせていただいております。サウナ後にぐっといってください。

⑥瞑想

目を閉じて、五感でサウナを楽しむ
テレビもBGMもないので、目を瞑り、深いリラックス状態に…。暑くなったらまた水風呂へ。この①〜⑥の繰り返しがあなたをかつてない幸福感へと導くよ。

大判バスタオルを持ち込み、枕にしてベンチに寝転がるのが私のおすすめ。深く深くリラックスできます。

すべてを終えるころにはぽかぽか。ぼーっと。頭真っ白状態。

運動して疲れた後ふかふかの布団に寝転んで眠りに落ちる寸前のあの感覚。満足感がすごいです。

 

東京から車で片道3時間半。高速バスをつかえば往復で3000円(東京ー長野)で行ける日もあるんですよ!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

長野県・信濃町でプチフィンランドトリップできちゃいます。

サウナにまったく興味のなかった私がここまで褒めるから本物です。

この良さを知ってる方はお見逃しなく。

知らない方はラッキーです。

これからあなたを新たなる領域へと連れて行きますよ!

とにかく一度体験することを強くおすすめします!

ご予約はゲストハウスLAMP野尻湖までお願いします!

The Saunaを予約する!

この記事のシェア数

さき
さき LAMP野尻湖 ブランディングマネージャー / 早紀 平本

広島生まれ→東京→長野移住。母はダンススクールのインストラクター。幼い頃からパワフルでカラフルな物に囲まれ、社会に出てからは衣装製作したり東京のワールドフードのレストランで働いてたりしました。LAMPのホール担当。美術担当。筋肉担当。店内装飾やメニューやPOPもやらせてもらってます。ここまでほぼ勘で生きて来ました。これからもよろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL