Webサービス開発、あるよ
Webサービス開発、あるよ
2019.02.13

Chromeで「新規タブ」を開くのが楽しくなる!おすすめ拡張機能17選

きくりん

こんにちは! Webディレクターのきくりんです!

みなさん、「Google Chrome Extension」はご存知でしょうか? 「Extension = 拡張」、要するに、Google Chromeの拡張機能のことです。

Google Chrome Extensionを使うと、ブラウザに様々な機能を追加したり、デザインを自分好みにカスタマイズしたりすることができます。いろいろできる拡張機能ですが、今回は「新規タブ」に注目!

「新規タブはデフォルトのままでも困らないじゃない?」と思っているそこのあなた! 新規タブをカスタマイズすると、とても良いことがあるんです。

それは、新しいタブを開くのが楽しくなること!

1日に何回も開く新規タブ、どうせ開くのなら少しでも楽しめたほうがいいですよね? あと、ほかの人とちょっと違うというのは、それだけでもうなんだかカッコイイ気がします。

というわけで、今日はおすすめのGoogle Chrome Extensionを一気にご紹介します! ぜひお気に入りを見つけていってください!

まずはシンプルなものから

オシャレに時間が表示できる「CaretTab」

CaretTab

CaretTab」は、シンプルに時間を表示する拡張機能です。背景や文字色、フォントも変えられます。また、いま自分がいる国のほかに、別の国の時間も同時に表示することができます。LIGのように海外にもオフィスがある人や、家族や恋人が海外にいる人におすすめです。

「日本は朝だけど、今頃むこうは夜か。今日も1日お疲れ様! 僕も1日頑張るよ!」など、異国の地にいる恋人に思いを馳せることもできます。

風景写真が美しい「Momentum」

Momentum

Momentum」も、シンプルに時間を表示してくれる拡張機能。「CaretTab」と違うのは、背景が美しい風景画像になっていること。簡単なToDo管理もできます。そしてなにより、「Good morning, KIKURIN.」なんて話しかけてくれます。

社会で戦うビジネスマンは時に孤独です。仕事の合間に新しいタブを開くときくらい、美しい風景写真に心を癒され、何気ない一言に心をほっこりさせてもいいんじゃないでしょうか。

格言でモチベーションがあがる「Daily Motivation」

DailyMotivation

Daily Motivation」は、ランダムで格言を表示する拡張機能です。しかも英語で。

シンプルで洗練されたデザイン。力強い英語の格言。ひとたび職場でタブを開けば、そのスマートさと、醸し出される知的なオーラに、周りの人々は魅了されること間違いなしでしょう。実際に英語が読めるかどうかはそこまで大きな問題ではありません。

自由にメモができる「Tab Notes」

Tab Notes

Tab Notes」を初めて開いたとき、なにか読み込みに失敗したんじゃないかと思ってしまうかもしれません。それほど真っ白なんです。でもこのページでは、思うままに、自由に文章を書き込むことができます。

メールやチャットなどで送る文章の下書きをするときに、わざわざエディターを立ち上げる必要はありません。ただ新規タブを開くだけ。

しかも書いた内容は自動的に保存され、あとで出力することもできるので、ふと思いついたアイデアをメモしておくのに良いかもしれません。

TabNotesの使い方

クリエイティブが心に響く

毎朝タブを開くのが楽しくなる「#365ArtCalendar」

朝、タブを開くのがとても楽しみになるのが、この「#365ArtCalendar」。monopoさんが作った拡張機能です。総勢53名のクリエイターによるイラストや写真、グラフィックデザインを、日替わりで楽しむことができます。

毎日作品が変わるというのも素敵ですし、なにより、いままで自分が知らなかった素敵なアーティストと出会えるかもしれないというのがもう、胸熱!!

Twitterのタイムラインで偶然目にしたイラストレーターの絵柄がどストライクだったり、YouTubeの「次の動画」に出てきたミュージックビデオを試しに見たら、どハマりしてしまったりすることってありますよね。そんな感覚に近く、素敵な出会いを与えてくれます。

今日の作品は今日しか見れないので、早めのインストールがおすすめです。ちなみに、毎日の作品を何度も見返せる、紙の日めくりカレンダーもあるみたいです。

この拡張機能を作った株式会社monopoさんのこちらのサイトで販売中。2019年を、クリエイティブで彩ってくれること間違いなし!

紙の365ArtCalendar

Pinterestの写真が表示できる「Pinterest タブ」

Pinterest タブ

Pinterest タブ」は文字通り、Pinterestにアップされている写真をランダムで表示できます。

しかも「Fashion」「Art」「Food」「Cats」など、ジャンルを選ぶことができます! それにしても猫がカテゴリーのなかに食い込んでくるなんて、人類はどれだけ猫が好きなんですかね。

名画に触れる「Google Arts & Culture」

Google Arts Culture

Google Arts & Culture」は、世界の絵画・名画の一部を切り取って表示してくれます。気になったら、画面左下から作品の説明文を読むことができます。

新しタブを開いたら絵画が出てくるなんて、知的さと気品が半端ないですね。これはもうモテます。

新規タブをカラフルに彩る

カラーパレットが脳を刺激する「Color Tab」

ColorTab

Color Tab」はランダムでカラーパレットを表示してくれる拡張機能です。毎回違う色の組み合わせが表示されるので、デザインの勉強にもなるし、なによりカラフルなカラーパレットを見ていると、心がウキウキ楽しくなりますよね!

1秒ごとに色が変わる?「What color is it?」

What color is it

What color is it?」は、なんと1秒ごとに背景の色が変わります!

1秒経つたびに、カラーコードの16進数が大きくなっていきます。少しずつ色が移り変わっていくのが本当に綺麗で、正直ずっと、ぼうっと見ていられます。しかもSpotifyで音楽も聞けます! なんとなく眺めていたら、いつの間にか時間が過ぎているので、カップラーメンのできあがりを待つときに便利かもしれないですね。

業務を効率化する

シンプルにToDo管理ができる「Committed」

Committed

Committed」はシンプルにToDoリストの管理ができる拡張機能で、背景のグラデーションが非常に美しいです。

「今日は帰りがけに公共料金の支払いをしよう!」とか「帰りがけにシャンプーを買い足そう!」と思っても、ついつい忘れて家に帰ってしまうことってありませんか? 新しいタブを開くたびにToDoを見ることになるので、忘れる確率もだいぶ減るんじゃないでしょうか。

複数ページをクリックひとつで開ける「Workspace Launcher」

Workspace Launcher

Workspace Launcher」は、まとめて開きたいページをワークスペースとして登録することができる便利な拡張機能です。

たとえば僕の場合、案件ごとに使うコミュニケーションツールや常時開いておきたいサイトが違うことが多いのですが、その案件ごとに一度に開きたいページをワークスペースとして登録しておけば……。

上司:「この案件のことなんだけど」
僕:「はい、ちょっとお待ちください」

〜ワークスペースをクリックし、必要なページが一瞬で全部開く〜

僕:「お待たせしました、なんでしょう」
上司:「こやつ、やりおる……!」

給料アップ、間違いなしですね。

旅行好き

世界を旅できる「Earth View from Google Earth」

Earth View from Google Earth

Earth View from Google Earth」は、Google Earthの航空写真をランダムで表示できる拡張機能です。新しいタブを開くたびに、地球の壮大さに触れ、おおらかな気持ちになります。もし気になる場所が現れたら、画面右下の地球をクリックしましょう。すると「Google Earth」のページに飛び、もっと詳しく見ることができます。

余談ですが、「Google Earth」のローディング中の文章がけっこう好きなんです。

「読み込み中:1,335,001,170兆リットル中◯リットル分の海の処理が完了しました」
「読み込み中:45.4億年中◯年分の処理が完了しました」

って素敵ですよね。

旅行先探しがついでにできる「Rimor by Expedia」

Rimor by Expedia

様々な観光地の美麗な写真をみることができる「Rimor by Expedia」。画面下の「Inspire Me」を押すと、Expediaのページに移動して、より詳しく調べることができます。

新しいタブを開きながら、次の旅行先を一緒に考える。一石二鳥ですね。でも、あんまり仕事中に脇道に逸れすぎると、開放的なビーチではなく、牢獄のようなオフィスの一室に呼び出されてお説教をくらう可能性もあるので、ほどほどに。

飛行機代もわかっちゃう「Wandertab by Hitlist」

Wander tab by Hitlist

Wandertab by Hitlist」は、観光地の写真が表示されるという点では「Rimor by Expedia」と同じですが、なんと一緒に飛行機の運賃も表示されるんです。

「ここ行きたい」
「飛行機代はこれくらいでいけるのか」
「夏休みに行こうかな! 計画立ててみよう!」

と、より具体的に旅行の計画を立てるきっかけになるかもしれません。

行きたいところはあるんだけど、結局めんどくさくなってなかなか旅行できないという方は、思い立ったそのときに、行き帰りのチケットを取ってしまうと、後戻りができなくなるのでおすすめです。行ってみるとなんだかんだ楽しいものですから。

リラックス

焚き火の音に癒される「Leoh New Tab」

Leoh New Tab

Leoh New Tab」は、美しい背景画像に時計が表示されているだけの拡張機能のように見えますが、画面左上のハートにご注目。ハートをクリックすると、焚き火の映像や、鳥のさえずる映像が流れ始めます。

焚き火が燃える音や、鳥のさえずりの音など、自然の音は集中力を高める効果があり、さらに燃える火を見つめているとリラックスできるらしいです。集中して仕事を片付けたい人、鳥が好きな人、燃える火を見ているとテンションが上がる人におすすめの拡張機能です。

タブを開くとゲームができる「Classic Super Mario Game New Tab」

Classic Super Mario Game NewTab

Classic Super Mario Game New Tab」をクロームに追加すると、なんとあの有名なゲームが、ブラウザでできるようになります。

仕事の息抜きにゲームができるって、最高ですね。

ただ、新しいタブを開くたびにゲームをしたい欲求に駆られるでしょうし、もしゲームの最中に上司が通りかかった場合、こっぴどく叱られる可能性があります。ゲームをするのは休憩時間だけにするか、もしくは瞬時にブラウザを切り替えることのできる危機察知能力と瞬発力を身につけてからにしましょう。

猫が可愛い「Tabby Cat」

Tabby Cat

Tabby Cat」すごい〜〜!

猫可愛い〜〜! タブを開くたびにちょっと違ってる〜〜! 王冠被ってる〜〜! 今度は黒猫だ〜〜〜! キャラクター追加できる〜〜、有料だけど〜〜〜!! でも可愛い〜〜〜! 癒される〜〜〜!

まとめ

いかがでしたか?

1日に下手すると100回以上開く「新規タブ」。どうせなら便利に、楽しく使いたいですね!

あなたの新規タブにはなにが表示されていますか? Google Chrome Extensionで良いWeb生活を!

きくりんでした!

U Y A
K A