Webサービス開発、あるよ
Webサービス開発、あるよ
2019.02.02

英語学習はひとりでもできる?カナダ留学した私の13の英語学習法【おすすめ英語コンテンツ付き!】

バージニア

こんにちは、ライターの佐々木バージニアです。

現在、LIGがお届けする“世界70億人のLifeをGoodにする”動画チャンネル「Life is Good TV」にて(使えるのか使えないのかよくわからない)英語を学べる動画「【大人の基礎英語】バージン・イングリッシュ」を公開しています。

……というのも、実は私バージニア、カナダのブリティッシュコロンビア州に1年間留学していまして(バージニア州とは事実上無関係)。今回は、そのときにやっていた英語学習方法をご紹介します。

カナダのブリティッシュコロンビア州のチリワックでクリスマスツリーを買いにきた佐々木バージニア

▲「1年あればネイティブレベル余裕」と思っていた留学当初だったが、現実はそんなに甘くはなく、「1年って短いわ、足りねえわ……」と思いながら悔しくも帰国したバージニア(当時21歳)。

リーディング

スマホの表示を英語に設定する

▲デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの天さんがつくったスマホの壁紙を愛用しています♡

留学で一番最初にやったのが、スマホの表示を英語にすること。一番使う身近なもの(パソコンやスマホなど)の表示言語を英語にすることで、少しずつ英語に慣れていきましょう。

英文を音読する

CNN(アメリカ)、BBC(イギリス)、CBC(カナダ)などのニュースサイトから、毎日気になる記事をひとつふたつ選び、1記事につき5回程度音読します。単語の意味もある程度理解し、つっかからないようになるまで、読み続けましょう!

音読していると、だいたいこんな気持ちになります
1回目:「全然意味が理解できない〜(泣)」ので、 単語の意味を調べてメモ。
2回目:「さっき調べたけど、これどういう意味だっけな」と、メモを見ながら音読。
3回目:メモに頼りながらだけど「……おおまかに意味は把握できたかも」。
4回目:「ん〜、まあまあできたかな?」という謎の自信。
5回目:「スラスラ読めた(と思う)!」で完了。次の記事へGO!

これをやり続けると速読力がつき、TOEICなどの試験にも役立ちますヨ!

リスニング

シャドウィングをする

流れてくる音声のあとに続けて、真似して英文を話してみましょう。繰り返すと徐々に慣れてくるかと思います。個人的には、CNNの「CNN Student News」というYouTubeチャンネルがおすすめです! もしくは、好きなアーティストのインタビュー動画を使ってシャドウィングに挑戦してみるのも楽しいです。

シャドウィングをはじめた当初はすごく難しく、まったく速度についていけなかったので、速度を少し遅くしたり、英語字幕をつけたりして挑戦していました。

Netflixで海外ドラマを観る

Netflixは海外ドラマの宝庫! 最近は洋画を英語字幕で観たり、日本のアニメを英語吹き替えで観たりしています。最近ハマっているのは「The Good Place」※。ディズニー映画「アナと雪の女王」でアナ役の声優を担当した、クリスティン・アン・ベルが主演のドラマです。

字幕のなかで「この単語ってどういう意味だろう?」「このフレーズ面白そう! 使ってみたい!」と思ったものに関しては、調べてメモして、どんどん使うようにしています。

※遷移先は「The Good Place」のLPになっています。ぜひNetflix上で調べてみてくださいね!

海外YouTuberの動画を観る

4分〜10分で手軽に観れるのがYouTubeのいいところですね。おすすめの海外YouTuberは「The Try Guys」。BuzzFeedアメリカに所属していた4人組のYouTuberなのですが、コンテンツとしても面白いのでCheck it out!

 

また日本に滞在している海外のYouTuberが日本文化を紹介している動画も、日本人の私たちにとっては理解しやすい内容なのでおすすめです!

Facebookで海外の動画アカウントをフォローする

Now This」「BuzzFeed Video」など、動画コンテンツを配信している海外のアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。通勤・通学などのスキマ時間を利用して、楽しみながら英語の勉強ができます。

動物や子どもたちの面白かわいい動画を観て癒やされるのも良し。日本の情報だけにとどまらず、世界で話題になっているものなど、さまざまな情報を仕入れるためにも良しです!

海外のラジオを聴く

海外のラジオを聴くなら「TuneIn Radio」というアプリがおすすめです。音楽やニュース、スポーツなど、自分の興味のあるトピックを選択できます。就業時間中はヒットソング、家事をしているときはニュースなど、そのときの気分に合わせて選局しています。

「最近ラジオで聴いたこの曲いいな」と思って調べてみたらTaylor Swiftの「Look What You Made Me Do」だったので、自分の留学カブれが身に沁みました。

  • 1
  • 2
U Y A
K A