営業の枠から飛び出せ!
営業の枠から飛び出せ!
2019.04.24

悩める営業女子に捧ぐ、プチプラ着まわし術!

なお

こんにちは。アカウントプランナーのなおです。

気がついたら2019年に突入していました。早っ。わたしは2014年の春に専門学校を卒業したので、もう5年も社会人なのか……。ふと、初めて働いたのは営業会社で、とても大変だったなぁという思い出が頭をよぎりました。

何が大変だったのか。

毎日社外に出ずっぱりの働き方? 1日120件が当たり前のテレアポ?

いいえ、違います。

毎日何を着ればいいのか。

これが一番大変でした。

営業女子なんだからスーツを着ればよいのですが、スーツに着られているTHE新卒感がすごくて悩んでいました。実際に先輩からも「スーツじゃない方が大人っぽく見えるかも」とアドバイスされ、お客様が基本的に社長ばかりだったこともあってスーツを着るのは辞めました。

でも、プライベートで着ているのはカジュアルな服ばかり。さすがに仕事には着ていけません。とはいえイチから揃えるのは大変だしお金がかかりそう……。今だから思うのですが、同じような悩みを持つ新卒や若手の営業女子って多くいると思うんです。

そこで今回は、プチプラでも揃う、営業女子におすすめな着まわし便利アイテムをご紹介〜!

Inner

襟付きシャツが好きなのでプライベートではよく着るのですが、ジャケットの下だとなんか幼く見えてしまって……。そんなあなたは要チェック!

安いと1,000~2,000円くらいで購入ができます。実際にわたしはインナーそんなものです。よっぽど大切用でしかそれ以上のものは持っておりません……。

レースブラウス


涼しげな印象のレースブラウス。春夏に着ると季節感もマッチしてオススメです。

Vネック


このような首元が大好きです。男性も女性もVネックを着ることにより色気が増す気がします。秋口であれば落ち着いた薄手のニットでもいいかもしれません。

クルーネック

 

View this post on Instagram

 

#Repost @niconico_hanico • • • • • • @honeysofficial の Tシャツワンピと カットストレートパンツ着回し♡ ・ ワンピに合わせてる カットストレートパンツが 優秀過ぎる✨ 自分の好みの丈にカット✂️出来るの‼️すごい✨ 母に貸したら気に入っちゃって 取られそう… ・ ワンピースは サイドのスリットが深すぎないから、 1枚で着るのもありだよ (透け感は多少あるからインナーは着た方がいいかもです☝️) ・ ・ #今日の服 #今日のコーデ #ハニーズ #honeys #ハニマニ #PR #tシャツワンピ #リブパンツ #ベージュカラー #ベージュコーデ #ダッドスニーカー #クリアバッグ #春コーデ #プチプラコーデ #ママコーデ #着回しコーデ #locari #mamagirl #roofa #お洒落さんと繋がりたい * * * @niconico_hanicoさんの投稿です。 素敵なコーディネートありがとうございます! 『Tシャツワンピース』¥1980 587-52-8292 ベージュ 『カットストレートパンツ』¥1980 587-74-9881 アイボリー 身長155cm

ハニーズ公式さん(@honeysofficial)がシェアした投稿 –

シンプルな丸首。シンプルで嫌味のないスタンダートな雰囲気になります。

タートルネック


個人的にはインナーとジャケットの色は被らない方が好きなのですが、タートルネックだけは同じような色合いにしたい派。おとなっぽさが増すからかもしれません。

1,000円代でも可愛いインナーがたくさんあります。どのお店、ではなく、可愛くて安いものに目がいく性質になってしまいました。

Jacket

商談などで一番目につくジャケット。よくスーツのジャケットにオフィスカジュアルな他のものを合わせている方がいますが、めっちゃ悪目立ちします。物によっては平気なのかもしれませんが、スーツのジャケットはセットアップで成り立つ物が多いので別途探すことをオススメします。

そしてお高いイメージのあるジャケットですが、これまた10,000円以下でばかり購入しております。ユニクロとか5,000円以下でありますからね。しょっちゅう着る消耗品なので、「あいついつも同じジャケット着ているな」と思われない程度にいくつか用意できる金額感で購入しておりました。

黒ジャケット

 

View this post on Instagram

 

How to look like a million bucks without breaking the bank. #HM Jacket: 0639192002 Jumper: 0696498002

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿 –


1着あれば、かなりいろんなパターンに合わすことができます。私は持っていないので欲しいです。

白ジャケット

冬など寒い時期にはあまり着ることができないかもしれませんが、夏は涼しげ倍増! ちょっとしたパーティで着用しても華やかになるので、愛用していました。

ブラウンジャケット

 

View this post on Instagram

 

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿

これまた欲しいジャケット。なぜか?

2018年秋にやっていた自分の欲求に素直になれないおとなたちが出てくるドラマで、主人公の女性が着ていたのが非常に格好よかった。素敵だった。きっと他の人が着てもそうだと思うのです。

Bottoms

正直デニムだったりミニスカートだったり、激しくフリフリだったり……。そういうのでなければ、トップスに合うものを着ておけばいいと思うのです。

これまた2,000円前後で買い揃えられるので、嬉しいハッピー☆って感じです。

パンツ

白いパンツを1着持っておくと、トップスをダークトーンにしても明るい雰囲気は残していられます。わたしは夏、白パンツとブラウスだけで移動することが多めだった気がします(全身真っ白を着る勇気は、わたしにはありませんでした)。

膝丈スカート

 

View this post on Instagram

 

Classic elegance. Undeniable comfort. #uniqlolifewear #lifewear #checknarrowskirt

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿 –

スーツのスカートと同じくらいの丈の長さですね。ハズレはないと思います。レーススカートは春先に着ると季節感をアピールできます。

Extra edition

夏場に大活躍するオールインワン。迷ったり寝坊したりしたとき、大活躍しておりました。

パーティや結婚式に着ていくようなものだとある程度の値段がするのですが、しまむらだと1,500円でした。しかも、20,000円くらいしたお気に入りのオールインワンパンツとどっちが高そうかを友達に聞いてみても、わかりませんでした。触らない限りばれない、技の極み。

オールインワンパンツ

 

View this post on Instagram

 

This red jumpsuit makes us want to jump for joy! ♥️❗️ #HM Jumpsuit: 0726229001 Hoop earrings: 0696797002

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿 –

夏場によく着ています。青や黒ベースのオールインワンに白いジャケットを合わせるだけで、なんかそれっぽくなります。オフショルのものが多いのでそれだけ着るのはNGという会社もあるかもしれませんが、ジャケットや薄手のカーディガンを羽織れば問題ないと思います。さすがに画像のように派手な色は使いませんが……。

ワンピース

 

View this post on Instagram

 

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

フリフリしたものではなく、単色やバイカラーのシンプルなものだと、ワンピースもオフィスなレディーに早変わり(してきたと思っています)。

洋服って難しい

にしても洋服選びって難しいですね。わたし自身あまり洋服にお金をかけたくない方なので、プチプラ・ファストファッションに助けられています。

こんな記事を書いておいてなのですが、LIGは服装・髪型なんでもOKです。メンバーページをみていただくと男性の半分くらいが立派なヒゲです。帽子を被っている人も多いです。

自由な服装かどうか調べたい方は
メンバーページをちぇけら!

なので「LIGに興味あるな〜」なんて思ってる方は、服装なんて気にせずに一度オフィスに遊びに来てみてくださいね。なおでした!