Web事業部LP
Web事業部LP
2019.01.16
LIG PR

BGMアプリ「OTORAKU -音・楽」が便利すぎたので、全身で表現してみました。

観音クリエイション

どうも観音クリエイションです。みなさんの正月休みはいかがでしたでしょうか。食べ過ぎて疲れていませんか? 飲みすぎて肝臓を酷使してませんか? そんなあなたに綺麗な景色をお見せいたします。



どうですか、癒されましたか? そんな簡単には無理ですよね。話は変わりますが、新年も盛り上がって行きましょう! ということで、年の初めは新年会などイベントがありますよね。(比較的一年中ありますが……。)

イベントに欠かせないものといえば、どんなものが思い浮かびますか? 一緒に考えてみましょう。

  • 会場
  • 参加者
  • お金
  • 食べ物
  • 音楽
  • お酒
  • 音楽
  • 音楽
  • 音楽

そう、「音楽」です。音楽めっちゃ大事。イベントに欠かせない。欠かしちゃいけない。

どんなに楽しいメンバーで集まって忘年会をしてもずっと無音だったら2時間ぐらい経った時点で「なんか……。今日盛り上がらないっすね……」と地獄みたいな空気になりますし、いい感じのお店を予約してクリスマスパーティーを開催したところでBGMをなんにも用意していなかったら割と早い段階で「サンタの格好して何やってんだろうねウチら」という虚無な感情が芽生えてしまいます。

そうは言ってもイベント会場やお店で音楽を流す際には様々なハードルがあるんですよね。著作権とか使用料とか。あと単純に選曲する時間の余裕がないとか。

でもそんなときに活躍するのが……。

 

USENが提供している「OTORAKU -音・楽-」というBGMアプリ。タブレットとWi-Fi環境があれば工事不要でいい感じの音楽をお店のスピーカーから流せるサービスで、楽曲の著作権使用料が月額料金に含まれているのでこれさえ導入しておけば何の心配もなく店舗で音楽をかけまくれますよ、というやつ。これはいい。

 
そういえば、LIGが運営するWhisky STANDでも使っていましたね!

 

またLIGが運営しているゲストハウスLAMP野尻湖でも様々なイベントを開催しています。

……ということで今回は長野県にやってきました。今回はこの「OTORAKU -音・楽-」の魅力を全身全霊でお伝えしたいと思います。

 

「OTORAKU -音・楽-」のいいところ①:おしゃれで使いやすいUI

まず操作画面がオシャレ。しゃもじに眼鏡が生えたツラした僕でも「OTORAKU -音・楽-」を操作して音楽を選んでいると、無意識のうちにモデル気取りの立ち方をしてしまうほど。初見でも直感的に操作できるどころか、ノールックで選曲できるレベルで使いやすい。

 

わかります!

人物紹介:バンビLIGのメディアディレクター。「OTORAKU -音・楽-」の魅力を伝えるためにこの格好で東京からついてきた。おそらく頭のネジがぶっ飛んでいるに違いない。

 

バンビ:「OTORAKU -音・楽-」って近未来感あふれるデザインなんですよね。常にふたつ先の季節を先取りしたファッションを着こなしてる僕が言うんだから間違いない。BGMを流すことに特化した素晴らしいUIですよこれは。

 

バンビ:観音さん、聞いてます?

観音:♫♪♬〜

 

ここがええやんけ①
いつまでも触っていたくなるようなおしゃれなUI

 

「OTORAKU -音・楽-」のいいところ②:タイマー設定も可能

日付が変わって時刻は午前4時。ひそかに長野県に栄転した先輩社員、野田クラクションべべー氏の自宅に来ています。

ベベさんは顔に似合わず寝相が良くて、いびきも一切かかないので本当に寝ているのか不安になるんですよね。ちゃんと寝ているのか確認しましょう。

チュッ

よし、寝ている。

スゥゥゥゥゥ……

ファーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベベ:なになになになに! うるさい! なんなんですか!
 

ベベ:……いやマジ何やってんですか。どうやって僕の部屋に入ったんですか。

 

観音:「OTORAKU -音・楽-」にはタイマー機能があるので、あらかじめセットしておけば時間帯に合わせてBGMを自動的に再生してくれるんですよ。

ベベ:(zzz……)

観音:お昼はアップテンポなポップスをかけてお客さんに楽しい気持ちでランチを食べてもらったり、夜はムーディーなジャズをかけてお酒を飲んでゆったり過ごしてもらったり、朝4時に爆音の鍵盤ハーモニカで叩き起こしてもらったり。

 


ベベ:え? なんですかこれ。夢? 全然話通じなくて怖いんですけど。

観音:現実です。タイマー設定で早起きできてよかったですね。朝活をしましょう。

ベベ:無理です。まだ朝4時じゃないですか。

観音:お金をあげます。

ベベ:じゃあ行きます。そういう大事なことは先に言ってください。

 

ここがええやんけ②
タイマー設定でいつでも好きな時間に音楽がかけられる。

 

「OTORAKU -音・楽-」のいいところ③:カットイン機能が便利

ベベ:野尻湖まで連れてきて何するんですか。クソ寒いんですけど。

バンビ:「OTORAKU -音・楽-」の再生機能を使って、僕と椅子取りゲームをしてもらいます。僕に買ったらガチで5,000円あげますよ。

ベベ:何なんだろうこの人たち……。

 


ルールールールールールー♪


死闘の末


勝者、バンビ!

ベベ:いやいやいや。なんかあっけなくないですか? 僕の寝起きドッキリに比べてバンビさんにだけ優しすぎません? せっかく野尻湖まで来たのにこんなもんですか? もっとカットイン機能をインパクトある感じで紹介した方がいいんじゃないですか?

 

観音:ウオオォォォォォそういう急なリクエストにもお答えできるのが


観音:ウルアァ!

 

観音:カットイン機能です!

 

バンビ:これはいい機能ですよ。やっぱり誕生日のサプライズでケーキを出すときなんかはオシャレにStevie Wonderの「Happy Birthday」とかかけたいじゃないですか。「OTORAKU -音・楽-」のカットインは自然に曲を繋いでくれるので、違和感なくバースデーを演出してくれます。

ベベ:水温11度だぞ。体張りすぎてて説明がまったく頭に入ってきません。

バンビ:「Happy Birthday」の曲を流すのは当たり前。さらに主役が好きな曲をかけて演出効果をアップさせるなど、ワンランク上の使い方もできるんです。

ベベ:とにかくすごいということはわかった。

 

ここがええやんけ③
「OTORAKU -音・楽-」なら自然にカットインしてくれる。

「OTORAKU -音・楽-」のいいところ④:豊富な900万曲以上の楽曲ラインナップ

「OTORAKU -音・楽-」の宣伝ついでに子どもの頃からやりたかったことをやりたいと思います。Amazonでスーパーボールを大量に買いました。

 

これをドッキリで上からばら撒きましょう。

 



ドッッッッッバララララララララララ

 

ベベ:またお前か。

観音:お疲れ様です! 今ばら撒いたスーパーボール、何個あったと思います?

ベベ:毎回会話の脈絡がなくて脳がバグりそうになるんですけど。

観音:早く答えて!

ベベ:わかんないですよ。100個ぐらい?

観音:500個です!

ベベ:ごひゃ……。すごい!

観音:でしょう? じゃあ「OTORAKU -音・楽-」の楽曲ラインナップは何曲ぐらいあると思いますか?

ベベ:ますますわからないです。10万曲ぐらい?

観音:900万曲です! さっきばら撒いたのスーパーボールの18,000倍!

ベベ:多!

観音:そうなんですよ。いい曲多くて普通に便利なのでLAMP長野にも導入しましょう。

ベベ:なるほど……。ちょっとマジで検討してみます!

 


ここがええやんけ④
900万曲以上の楽曲、さらにあらゆるジャンルから選び放題。

 

まとめ:「OTORAKU -音・楽-」はいいぞ

というわけで、安心して店舗BGMがかけられるサービス「OTORAKU -音・楽-」の魅力は伝わりましたでしょうか?

最後に今回の内容をざっとまとめておきます。

  1. おしゃれで使いやすいUI
  2. タイマー設定も可能
  3. カットイン機能が便利
  4. 豊富な900万曲以上の楽曲ラインナップ
  5. ばら撒いた500個のスーパーボールを回収するのは死ぬほどめんどくさい

さらに今なら……。

ここがええやんけEXTRA①
タブレットを持っている方は14日間無料トライアルができます!

「タブレットを持っていないよ〜」という方もご安心ください!

ここがええやんけEXTRA②
新規でお申し込みをしたお店にAndroidタブレットをプレゼント!(期間限定)

※こちらはお店専用のアプリです

これは今がチャンスですね! さらに「OTORAKU -音・楽-」には他にもたくさんの機能があるので、まずはこちらからサービス内容をチェックしてみてください。以上、観音クリエイションでした!

「OTORAKU -音・楽-」について知りたい!