「ウイスキー樽熟成ビール」とウイスキーのテイスティング体験会を開催します! 11/28(水)19時〜@Whisky STAND

「ウイスキー樽熟成ビール」とウイスキーのテイスティング体験会を開催します! 11/28(水)19時〜@Whisky STAND

トミエ

トミエ

2021年1月15日追記:当記事でご紹介しておりますWhiskySTANDは、2020年に営業を終了いたしました。今までご愛顧いただきましたお客様に、深く御礼申し上げます。

こんにちは! Whisky STAND広報担当のトミエ(@hiroyukitomie)です。

Whisky STANDの広報という立場ではありますが、僕はこの上なくビールを愛しておりまして、社内でことあるごとに「ビール愛」をアピールしてきました。そうやってアピールを続けてきた結果、なんとWhisky STANDでビールのイベントを開催することになったのです!

Whisky STANDとは
ウイスキーをハーフショットの15mlから楽しめるテイスティングバー。ウイスキーを気軽に飲み比べられるだけでなく、お客さまが直接ボトルを手にとって選べるのが魅力。

ウイスキーの店でなぜビールを? と思われる方もいるかもしれませんが、ウイスキーとビールは途中まで造り方がほぼ同じ。どちらも麦芽を主原料としていて、言ってみれば兄弟のような関係とも言えます。

また、キンキンに冷やしてゴクゴク飲んでプハーっとやる印象があるビールですが、アルコール度数10%超でチビチビ飲むのに適した味わいの種類もあります。しかも、ウイスキーの樽で熟成させて、ウイスキー樽のフレーバーを付けたビールもあるのです。

今回のイベントでご用意するのは、そんなウイスキー樽熟成のビール。

ウイスキー好きの方にも、ウイスキー樽熟成ビールの味わいを楽しんでいただければと思っています。

ジャックダニエル樽熟成ビールとジャックダニエルの飲み比べを!

では、今回提供するウイスキー樽熟成ビールとウイスキーをご紹介しましょう!

ロシアンインペリアルスタウト(醸造所:パラレル49)


 
パラレル49というカナダの醸造所が造る「ロシアンインペリアルスタウト」というビール。スタウトという黒いビールのアルコール度数を高めたもので、それをジャックダニエルの樽で長期熟成させています。

ウイスキー樽の風味だけでなく、チョコレートやバニラ、レーズンが複雑に絡み合った味わいを造り出しています。

アルコール度数は11.9%。フレーバーを楽しみながらゆっくり味わってみてください。

オールドグラインダーフェイス・バーレイワイン(醸造所:スクーナーエグザクト)


 
スクーナーエグザクトはアメリカ・ワシントン州シアトルの醸造所。「バーレイワイン」とはワインのようにアルコール度数の高いビールのことで、それをバーボン樽で熟成させたものがこの「オールドグラインダーフェイス・バーレイワイン」です。アルコール度数は10%。

「ロシアンインペリアルスタウト」とはまた違った味わいになっています。バーボン樽の風味がどのように現れているか探してみてください。

ジャックダニエル


 
アメリカ・テネシー州で造られているテネシー・ウイスキーの代表的銘柄。バニラやカラメルのフレーバーが特徴的です。ジャックダニエル樽で熟成させた「ロシアンインペリアルスタウト」と飲み比べられる機会はなかなかないですよ!

イベント概要


 
テイスティング体験会は19時から。入場料は500円ですが、ウイスキー樽熟成ビールがなくなり次第テイスティング体験会は終了となります(Whisky STANDはそのまま営業していますのでウイスキーをお楽しみください)。

当日はトミエがウイスキー樽熟成ビールとペアリングについて随時レクチャーします。他にも、ビールとアイスのペアリング、「スタウト(黒ビール)とバニラアイスのペアリングセット」もご用意していますので、ぜひ味わってみてください。なぜビールとバニラアイスが合うのか、ロジカルに説明します。

なかなかお店や自宅では試すことができないウイスキー樽熟成ビールとウイスキーの飲み比べ。ぜひこの機会にその味わいを体験してみてください!
テイスティング体験会の参加申し込みはこちらから

開催日時 2018年11月28日(水)19:00〜
※ウイスキー樽熟成ビールがなくなり次第終了となります(先着20セット)。参加申し込みをせずご来店いただいてもセットご注文は可能ですが、参加申し込みの方が優先となります。
場所 Whisky STAND
東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
JR御徒町駅、東京メトロ仲御徒町駅より徒歩1分

内容 1. ウイスキー樽熟成ビールとウイスキー飲み比べセット(2000円)

  • ジャックダニエル樽熟成ビール「ロシアンインペリアルスタウト」(パラレル49) 50ml
  • バーボン樽熟成ビール「オールドグラインダーフェイス・バーレイワイン」(スクーナーエグザクト) 50ml
  • ジャックダニエル 15ml

2. スタウト(黒ビール)とバニラアイスのペアリングセット(800円)
バニラアイスにスタウトをかけて楽しむ大人のデザートセット

3. 長野産羊のソーセージ(800円)
羊のしっかりした味わいがウイスキー樽熟成ビールにぴったり

4. ビーン・トゥ・バー チョコレート(700円)
ウイスキー樽熟成ビール、ウイスキーともにベストのペアリング

料金 入場料:500円
※入場料のみとなり、ウイスキー樽熟成ビール、ウイスキー、その他の料金は含まれません。

テイスティング体験会の参加申し込みはこちらから

この記事のシェア数

ずっとオールドメディアで編集・ライターをやってきました。今は世の中の流れについていこうと必死に生きています。とりあえずは、おいしいビールを飲んでいれば幸せ。基本的に性格はネガティブなのですが、ビジネスポジティブで頑張ります。人生楽しく。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL