開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2019.05.25

英語学習者必見!英語を上達させるにはやっぱりシャドーイングがおすすめ!!

しゅん

Hello everyone! LIGのセブ支社で働いている、Webディレクターのしゅんです。

学生時代にセブ支社でインターンをした後、日本の本社に入社して1年が経ちました。ようやくセブに舞い戻ってきて、海外でガンガン開発しています。自分が目指していた姿に徐々に近づいてきたかな……と思ってきた今日この頃です。日々コワーキングスペースでもある、iioffice CEBUで頑張っています。

さて、セブに本格的に移住した僕ですが、英語にはちょっとだけ自信があります。非帰国子女であり、非ネイティブ圏での留学経験しかない僕ですが、今までいろいろな方法で英語学習をしてきました。

当時流行っていたスピードラーニング、オンライン英会話、英語の本を読んでみる……などなど、いろいろと試してみました。

その結果、僕が出した答えはこちら。

「シャドーイングだけやってたらよかったんじゃない?」

ということで、今回はその「シャドーイング」の良さについてお伝えしていきます。

シャドーイング(shadowing)とは?

シャドーイング
外国語を練習する方法のひとつ。外国語によるスピーチを聴きながら、ほぼ同時進行でそれを復唱する。リスニングと発音の練習になるほか、発話のスピードやリズムに慣れることができる。(引用元:コトバンク

英語を聞きながら(見ながら)、それを真似して発音する英語学習方法のことです。

聞こえてきた英文の後ろを、文字どおり影(shadow)のように追いかけるようなイメージです。

自己流で、正しいやり方なのかも定かではないですが、僕がやっていたシャドーイングをご紹介します。

シャドーイングをやってみよう!

Step① 教材探し(無料)

まずは教材探しですね。

教材はハリウッド映画でも、BBCのニュースでも、オバマのスピーチの動画でもなんでもいいとは思うのですが、僕が使っていた好きなシャドーイングの教材はこちら。

YouTubeで「English Shadowing」と検索したら一番上に出てくる動画です。教材選びはすごく適当です。

僕は本当にこの動画は夢に出てくるくらい繰り返しシャドーイングしました。文章の内容は特に面白くないですが、完璧に暗唱していると思います。

Step② 意味を理解しながら音読

紹介した動画を、まずは一枚一枚停止させて、文章をじっくり読みます。そのときにわからない単語があったら調べて、発音も発音記号などを調べるなりして自分なりに理解しておきます。

ここでの目的はすべての英単語の意味を理解すること、文章の内容を理解することです。内容わからないのにシャドーイングしてもつまらないですもんね。。

Step③ 通常の速度でシャドーイング

次はさっそくシャドーイングです。

同時ではないですが、かなり同時に近いくらいのタイミングで聞こえている文章を追っかけていきます。最初は難しいですが、発音も真似しながら、スピードも完全に真似しながら、徐々に慣れてくるので、諦めずに追っかけていきます。

これを5回くらい繰り返します。1分の動画なので、たったの5分で完了します。

Step④ 1.25倍の速度でシャドーイング

その次なのですが、僕はいつもYouTube様の動画の速度を変えられる機能を使って、1.25倍速にしてシャドーイングをしています。

ついていくのは難しいですが、スピードをあげて練習することによって、通常のスピードのシャドーイングがすごく簡単に感じるので1.25倍速でやっていました。

こちらも5回繰り返します。4分もかからず終わります。

Step⑤ 繰り返し、そして習慣化

これを毎日毎日毎日毎日繰り返します。

本当に英語を頑張って勉強していたときは、同じ教材(動画)を少なくとも1か月は毎日やっていました。

そんなに大変でもないので、1日で終わらせず、継続して毎日毎日繰り返すことが最大のポイントだと思います。

まとめ

僕はシャドーイングのおかげで、海外に舞台を移しフィリピン人と一緒に開発ができるようになったといっても過言ではありません。

海外での開発や生活は日本と比べ大変なことが多いです。しかし、これからもシャドーイングで身につけた英語で、猛烈に仕事を頑張っていこうと思います。

そんな僕が働くLIGのセブ支社ですが……インターン生を募集しています!

ブリッジSEだけではなく、「こんなことがしたい! あんなことができるからやらせてくれ!」という熱意のある方ならどなたでもwelcomeです。

一度ぜひ、ざっくばらんにお話しましょう!!

独学で英語の学習が難しい……という方は、LIGが運営する英会話スクール「MeRISE英会話」もおすすめです!
無料体験レッスンを申し込む!

以上、セブからしゅんでした。

2