NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.10.18

LIGはこんなこともやっています! 外部メディア、Webサイトのコンテンツ制作実績

LIGブログ編集部

はじめまして!

株式会社LIG 外部メディアコンテンツ制作チームでエディターをしております。たまきです。

「LIGブログ」のイメージが強いLIGですが、Web制作のほか、ゲストハウス、コワーキングスペース、スクールの運営、飲食店経営、地方創生のお手伝いなど、「Life is Good」をテーマにさまざまな事業を展開しています。

そのなかで私たち外部メディアコンテンツ制作チームが担うのは、社内で蓄積されたコンテンツ制作のノウハウを活かした、企業のオウンドメディアやWebサイトのコンテンツ制作です。

依頼をいただく企業の業態は多種多様。クライアントのニーズにあった企画考案は大変な面もありますが、幅広いジャンルのメディアに関われる面白さややりがいを感じながら、日々、仕事に取り組んでいます。

今回は、外部メディアコンテンツ制作チームの制作実績とあわせて、制作の裏側がわかる担当エディターからの“ひとこと”をご紹介します。

▼目次

  1. RECOLIFE
  2. BIC SIM
  3. マネたま
  4. イオンの結婚相談所「zwei(ツヴァイ)」
  5. IIJインターネット図鑑
  6. 脱毛レシピ

RECOLIFE

https://www.2ndstreet.jp/RECOLIFE/a41

「RECOLIFE」は、リユースショップ「セカンドストリート」が立ち上げた、多くの人にリユースの魅力を知っていただくために誕生したメディアです。サイト名は、リユース(REUSE)、エコ(ECOLOGY)、暮らし(LIFE)を組み合わせた言葉で、リユースを通じて毎日が豊かになる情報を発信しています。

LIGは、フィンランド発のアップサイクル・カルチャー・イベント「クリーニングデイ」に関するインタビューから24本のコンテンツを制作。なかでも、フォロワー数10万人超えの話題のInstagramアカウント「たろとミフネさん、時々ヨシダさん」とコラボレーションした企画は、記事公開後と同時にInstagramで拡散していただくことにより、「RECOLIFE」の認知度を高めることができました。

担当エディターよりひとこと

ふたりのおじさんが1歳児たろさんのお世話をする、Instagramの人気アカウント「たろとミフネさん、時々ヨシダさん」とコラボレーションした、記事拡散にまで力を入れた企画です。「RECOLIFE」と「たろとミフネさん〜」、それぞれのテイストを崩さずにどうおもしろくしていくかがむずかしかったのですが、公開当日の「たろとミフネさん〜」のコメント欄がとても暖かく、ホッとしたのを覚えています。「♡」のGood!マークの数も多く、クライアントさまからもご好評をいただきました。

媒体の概要

クライアント 株式会社ゲオホールディングス
サイト名 RECOLIFE
サイトリンク https://www.2ndstreet.jp/RECOLIFE/
記事タイトル 「たろとミフネさん、時々ヨシダさん」出張企画 セカンドストリートでお買いもの
記事リンク https://www.2ndstreet.jp/RECOLIFE/a41

BIC SIM


https://bicsim.com/column/special/180706124916.html

「BIC SIM 公式サイト」は、ビックカメラの格安SIM「BIC SIM」のサービス案内や、料金プラン、購入に関する詳細など、「BIC SIM」に関する情報が掲載されているWebサイトです。

LIGでは、サイト内にある「BIC SIMコラム」に掲載するコンテンツ制作を担当。サービスのメリットをしっかりと伝える記事のほかにも、「格安SIMの電波は山奥でも繋がるのか?」「格安SIMは都会の混雑している場所でも問題なく使えるのか?」など、体当たりで調べる企画も担当しており、SIMの情報をわかりやすく紹介しています。また、少しくだけた笑いの要素が強い企画も提案し、より多くの方に読んでいただけるように工夫しています。

担当エディターよりひとこと

大手キャリアと比べて、安く利用できるBIC SIM。格安SIMだと通信品質が落ちるのでは? そんな疑問を持った方の不安を解消するために、24時間ぶっ通しで通信品質を計り続けました。見た目以上に過酷な企画で、途中危ないシーンもありましたが、気合いで最後まで計り切りました。LIGでは、今後もSIMやスマートフォンに関わる情報をわかりやすく、そして読み物として楽しんでもらえるような記事を制作していきます。

媒体の概要

クライアント 株式会社ラネット
サイト名 BIC SIM 公式サイト
サイトリンク https://bicsim.com/
記事タイトル 格安SIMの性能ってどうなの? 24時間耐久で通信速度を測定してみた。
記事リンク https://bicsim.com/column/special/180706124916.html

マネたま


https://www.manetama.jp/report/unusual-management-10/

「マネたま」は、クラウド上で社員の顔写真と人材情報を一元化し、人材管理業務の最適化を図るツール、「カオナビ」を提供する株式会社カオナビが運営するメディア。「上司と部下のスキマを埋めるマネジメントメディア」というコンセプトで、「マネジメント」についてはもちろん「働くこと」について考えるきっかけとなる情報を発信しています。

このなかでLIGは、「『働く』を考える。」と「変わり種マネジメント」の2つのコーナーを担当。企画立案から取材、編集までを行っています。会社役員としてマネジメント経験のある異色のお笑いタレント・厚切りジェイソンさんや、認知症の方々が接客をする不思議なレストランのプロデュースを手がけた小国士朗さんのインタビューなど、多くの記事を制作しました。

担当エディターよりひとこと

企画提案後は取材のアポイントを取り、カメラマンとライターをアサインし、撮影地を決定。取材をした後に原稿を編集し、公開後はLIGのSNSで拡散を行なっています。マネジメントがテーマのメディアなので、新人管理職はもちろん、ベテラン管理職が読んでもためになって楽しめる記事になるよう意識して制作しています。結果として厚切りジェイソンさんの記事は、多くの方に読んでいただけたようです。LIGではこれまでに、30記事ほどの制作を担当させていただきました。

媒体の概要

クライアント 株式会社カオナビ
サイト名 マネたま
サイトリンク https://www.manetama.jp/
記事タイトル 日本は仕事ができない人に良い環境!?厚切りジェイソンが「Why?」と思う日本の職場とマネジメント
記事リンク https://www.manetama.jp/report/unusual-management-10/

イオンの結婚相談所「zwei(ツヴァイ)」


https://www.zwei.com/episode/success/story_100/

婚活・結婚相談など、さまざまな結婚支援事業を展開する株式会社ツヴァイでは、結婚相手紹介サービスを行っています。ホームページでは、サービスの特徴や店舗案内などの他に「ご成婚者インタビュー」を掲載。

LIGでは、ツヴァイを介して出会い、結婚した全国各地のご夫婦にインタビューを行い、幸せなお2人の出会いから結婚までのエピソードを定期的に記事にしています。また、ページデザインのリニューアルも担当。お2人のプロフィールや、なれそめが時系列でわかる年表、これから婚活する方へのメッセージを追加し、成婚者のストーリーがより伝わりやすくなるように改善しました。

担当エディターよりひとこと

ツヴァイでは、ライターとカメラマンのアサインや撮影地の手配・進行、編集、LIGのSNSを使っての記事拡散を行なっています。成婚者さまの思い出の場所で撮影した写真を見たり、お2人の幸せなストーリーを文章として形にするのを、私自身いつも楽しませていただいています。成婚者さまにとって思い出の取材になるよう、また記事を通して婚活に踏み切ろうか悩んでいらっしゃるユーザーをそっと後押しすることで、幸せの循環を生み出せるよう意識して制作しています。

媒体の概要

クライアント 株式会社ツヴァイ
サイト名 イオンの結婚相談所「zwei(ツヴァイ)」
サイトリンク https://www.zwei.com/
記事タイトル 「会いたくない」からの大逆転。彼女の心を6ヶ月で射止めたのは、彼の誠実さと情熱的なアプローチ
記事リンク https://www.zwei.com/episode/success/story_100/

IIJインターネット図鑑


https://www.iij.ad.jp/cm/i_book/chapter1_3.html

「IIJインターネット図鑑」は、日々当たり前に使っているインターネットについて、その裏側の世界をわかりやすく解説するWebサイト。インターネット接続サービスやネットワーク関連のサービスを提供している、株式会社インターネットイニシアティブが運営しています。

このなかでLIGは、「検索エンジンとデータ処理」のコンテンツ制作を担当。現場のエンジニアの方にお話をうかがい、普段何も意識せずに使用している検索エンジンがどうやって生まれたのか、その裏側では何が行われているのかなどについて執筆しました。

担当エディターよりひとこと

制作は媒体・企画の意図を理解するところからスタートしました。エンジニアさんへの質問項目を検討し、取材後にライターが記事を執筆。その原稿を複数の編集者で編集・チェックしました。専門的な内容をいかにわかりやすく伝えるか、という点が最も腐心したところ。今後も数記事の制作を担当させていただく予定です。

媒体の概要

クライアント 株式会社インターネットイニシアティブ
サイト名 IIJインターネット図鑑
サイトリンク https://www.iij.ad.jp/cm/i_book/
記事タイトル 検索エンジンとデータ処理
記事リンク https://www.iij.ad.jp/cm/i_book/chapter1_3.html

脱毛レシピ


https://datumou-recipe.com/area/maururu/maururu-interview.html

「脱毛レシピ」は脱毛サロンの口コミを徹底調査する総合情報サイト。ムダ毛の悩みを解消するコンテンツや、脱毛サロン・医療脱毛クリニックなどの口コミ実態調査など、脱毛専門のポータルサイトとしてさまざまな情報を発信しています。

たくさんあるコンテンツのなかで、LIGは各地域の脱毛サロンをご紹介するページを担当。実際にお店にうかがい、オーナーさまや店長さまへインタビューを実施し、サロンの特徴や雰囲気を伝える記事を多数制作しています。

担当エディターよりひとこと

取材にご協力くださるサロンさま探しからアポイント、ライター・カメラマンのアサイン、取材、原稿の編集、サロンさまとの内容調整のやりとりなどをしています。取材では、サロンの特徴や強み、接客で心がけていることやオーナーさま・店長さまのお仕事におけるやりがいなどをお聞きして、地域の個人サロンの魅力を伝えています。クライアントさま、サロンさまに満足していただき、ユーザーにも脱毛サロンに通うきっかけを提供できるよう制作しています。

媒体の概要

クライアント 株式会社PLUS
サイト名 脱毛レシピ
サイトリンク https://datumou-recipe.com/
記事タイトル リピート率85%以上! 都度払い・低価格でキレイを叶える渋谷の脱毛サロン
記事リンク https://datumou-recipe.com/area/maururu/maururu-interview.html

コンテンツ制作の依頼をご検討中の方へ

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

私たちはどんなメディアにおいても最適なコンテンツづくりを通して、クライアントの課題解決と目標の実現を目指しています。

そのために、企画提案から進行管理、取材、ライティング、編集、そしてその後の効果測定まで改善を繰り返しながら丁寧に行っていきます。ユーザーの心に届く、良質なコンテンツを定期的に配信したいという方やオウンドメディアの運営でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

制作に携わりたい編集者・ライターの方へ

LIGのコンテンツ制作にご興味を持っていただき、ありがとうございます。

LIGには、熱量を持ってものづくりに当たり、そのために日々インプットとアウトプットを繰り返している編集者たちがいます。

そんなメンバーとともに読者に響くコンテンツを制作したい! と思ってくださった方は、編集者・ライター募集にぜひご応募ください。お待ちしております!

LIGの採用に応募する