NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.09.07

【9/25(火)〜9/27(木)@上野LIG本社】依頼方法がわからないあなたへ。Webサイト制作無料相談会を開催します!

しゅん

こんにちは。
Webディレクターのしゅんです。

突然ですが、この記事を読んでいる方(特に企業のWeb担当者様!)の中に、「制作会社に依頼したいのに何を準備していいのかわからない」「そもそもサイトを作る時ってどんな感じで進むのかさっぱり分からない」「提案依頼書(RFP)に何を書けばいいのか分からない」なんて方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆さまのために! LIGで「Webサイト制作無料相談会」を開催することになりました! LIGのWebディレクターたちが、一から十まで丁寧にお教えいたします。

日時は9月25日(火)〜9月27日(木)の3日間、場所はLIGの本社オフィスで開催いたします!

提案依頼書(RFP)ってそもそも何?

入社したばかりで、まだまだWebのことが全然わからずに毎日悔しい思いをしていた僕は、上司の付き添いで行った打ち合わせにて、衝撃的なことばを耳にしました。

クライアント「こちら、RFPとなります。」

「……なぬ?!」頭が真っ白になり、内容をみても何がなんだかさっぱり。今思えばそんなに難しいものではないのですが、当時の僕にとってはとても難しいもののように感じました。

提案依頼書(RFP)とは

RFP(Request For Proposal )とは情報システムの導入や業務委託を行うにあたり、発注先候補の事業者に具体的な提案を依頼する文書。システムの目的や概要、要件や制約条件などが記述されている。
引用元:http://e-words.jp/w/RFP.html

つまり、制作会社に提案をしてもらう際に、「最低限ここは抑えて提案してほしい、という点をまとめたもの」がRFPです。

せっかく時間を使って打ち合わせをしたのに、「うわ、的外れの提案してくるじゃんこの会社……」といった事態を防ぐことができます。

コーポレートサイトを制作したいのか、インフラ保守を毎月お願いしたいのか、アプリを作りたいのか、SEOのコンサルティングをお願いしたいのか、など依頼する内容は様々なので、それを整理しようということです。

提案依頼書(RFP)で絶対に記載しなきゃいけないことって?

依頼する制作物によって多少項目は変動しますが、RFPに書くべき内容は主に下記のような項目です。ここが伝わっていれば、受ける提案も的外れなものにはならないでしょう。

RFPに記載する項目(例)
  • サイト制作/リニューアルの背景と現状の課題
    ex) サイトを制作したのが10年前なので、かっこよくしてほしい。
  • サイトに訪れてほしいターゲット層
    ex) 30~35歳のWeb業界に勤める男性。
  • 制作スコープ
    ex)企画〜納品まで。解析とその後の改善もお手伝いしてほしい。
  • 希望予算/納期
    ex)200~300万円の予算で、半年以内にはサイトを公開したい。
  • サーバー環境
    ex)さくらVPSの2Gプランを使用。
  • 提案時に提出して欲しいもの
    ex)提案書、画面設計書、見積、スケジュル、できたらデザインカンプ。

無料相談会で何を相談できるの?

今回の無料相談会では、提案依頼書(RFP)の作成方法の相談にもお答えしますし、「何もわからないからとりあず相談したい」といったものでもウェルカムです。

  • 会社のホームページをリニューアルしたいけど、何から相談すればいいの?
  • サイトの改善をしたいけれど、何からはじめればいいの?
  • 提案依頼書(RFP)ってどうやって作るの?
  • Webサイトってなに? 本当に必要なの?

など、Webサイト制作に興味はあるけど、わざわざお問い合わせするのは気が引ける……。

そんなクライアントさまやWeb担当者さまのために、「この日程・時間帯ならいつ来ていただいてもLIGのディレクターが相談にのります」といったイベントになっております。

 

いつ開催するの?

下記日程で開催します。
お一組につき30分程度くらいのイメージで、ざっくばらんにお話しましょう!

開始 終了
9月25日(火) 14:00 18:00
9月26日(水) 15:00 19:00
9月27日(木) 14:00 18:00

どこで開催するの?

上野駅から徒歩3分のLIGオフィスで開催します。

〒110-0015 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 10F

当日は受付にて「無料相談会に来ました」と言ってもらえれば、LIGのディレクター陣がお出迎えします。

どうやって参加するの?

予約は不要です。開催日程内ならいつでも気軽にお越しください。

なお、混雑が心配な方は事前予約も可能です。以下フォームの「目的・概要」の記入欄に、訪問日時と相談内容を入力してお申し込みください。

無料相談会 事前予約をする

どんなことが聞けるの?

下記のような、あなたがWebサイト制作において疑問や不安に思うことをなんでも聞いてください!

  • Webサイトを作るのにいくらかかるの?
  • こういうケースってWebサイト必要?
  • Webサイトを作るのに発注側は何を準備したらいいの?

※開催期間中は常に3名以上のディレクターが待機しております。

相談に乗ってくれる人ってちゃんとしてる人なの?

LIGのディレクターは、実はとても真面目な人が多く、何より話しやすい人ばかりです。一部ですが、無料相談会で対応するディレクター陣を紹介します。

Jack
LIG マネージャー兼Webディレクター
1987年生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し、アプリケーションエンジニアとしてキャリアのスタートを切る。2015年4月に株式会社LIGにジョイン。Web事業部マネージャーとしてWeb制作・サービス開発全般のマネジメントに従事。
ちゃんれみ
LIG Webディレクター ユニットリーダー兼チームリーダー
Webデザイナー・コーダーとして8年間制作の経験を積んだのち、2016年にWebディレクターとしてLIGにジョイン。受託のWebサイト制作をメインに、自社のロゴやオウンドメディア(LIGブログ)などのディレクションを担当。コーポレートサイト、採用サイト、キャンペーンサイトなど幅広い実績があり、特にメディアサイトの実績を多く持つ。ワークショップやユーザーインタビューを用いたコンセプト設計が得意です。サイト制作について手取り足取りお教えします。
ともぞう
LIG Webディレクター兼チームリーダー
2014年からWebディレクターとして働き始め、2015年にLIGに入社。
ちょっと大きめなWebサイト制作とサービス開発を担当すること多い。
北川パーヤン
LIG リードWebディレクター兼チームリーダー
新卒でCM制作会社に入社後、フリー演劇制作→メガベンチャー→小規模スタートアップを経て2015年より現職。プロダクトサイトやコーポレートサイト、採用サイトなど幅広く対応。いまはプロダクトサイトやキャンペーンサイトがやりたいです。楽しい仕事ください。

相談しないと始まりません。どんな内容でも親身にお受けいたします。

Web制作はわからないことも多く、「やらないといけないんだけど、ちょっと面倒臭いし、億劫になってしまうな……」と思っているあなた。

確かにWeb制作は難しいことは多いです。ただ、僕たちLIGのディレクターは、一人でも多くのお客様が、Webサイト/サービスを使ってビジネス上の問題を解決してほしいと思っています。

その第一歩を踏み出すために、本当に気軽にふらっと立ち寄れるのがこの無料相談会です。内容は問いません。商談チックな雰囲気ではありません。

是非、気軽に遊びにきてください!

お問い合わせ

相談会ではなく、まずはお問い合わせをしたい方はこちらから。

わからない箇所は適当に入力していただいても大丈夫です。内容を拝見した後、LIGのディレクターからご返信いたします。
お急ぎの場合は、電話にてご連絡ください。

電話番号
TEL:03ー6240ー1253

直近のお仕事は、こちらの制作実績サイトをご覧ください。

制作実績
http://creative.liginc.co.jp/

無料相談会 事前予約をする