【6/28(木)@上野】LIGブログ解体新書!サイトリニューアルの制作秘話を明かします!【LIG SHIP #8】

【6/28(木)@上野】LIGブログ解体新書!サイトリニューアルの制作秘話を明かします!【LIG SHIP #8】

Kazuya Takato

Kazuya Takato

LIGブログをご覧いただいている全国のWebディレクター、デザイナー、そしてエンジニアのみなさん、こんにちは。取締役のづやです。

このたび、Web制作メンバーを中心とした自社イベント「LIG SHIP」の第8回目を開催することとなりました!

今回のテーマは、「LIGブログサイトリニューアルの秘話」。 LIGブログを読んでいただいている方はすでにお気づきかと思いますが、4月にLIGのコーポレートサイトをリニューアルしました。このサイトリニューアルプロジェクト、非常に大がかりなものだったのですが、この制作の舞台裏について、何年も運用していて発生した課題とその解決方法、裏のインフラをどう変えたかなど、いろんなお話をさせていただければと思います。

普段からWeb制作に携わっているディレクターやデザイナー、エンジニアの方にぴったりなイベントになると思います。

 


▲以前開催のイベントもおかげさまで大盛況でした!

 

開催日時 2018年 6月 28日(木) 19:00〜
開催場所 いいオフィス(東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
アクセス
参加費 1,000円(当日受付にて現金払い)
※できるだけお釣りがいらないようご協力をお願いします
こんな方に Webサイト制作に興味がある方
LIGのWebサイト制作に興味がある方

参加のお申し込みは、connpassイベントページからお気軽にどうぞ!

参加を申し込む

イベント内容

制作メンバーによるパネルディスカッション

ディレクター、デザイナー、エンジニアがそれぞれの担当範囲について、

  • 苦労した点
  • 工夫した点
  • こだわった点

などを中心に、複数のお題にお答えしていこうと思っております。
 
たとえば、

  • 社内案件ならではの苦労
  • どういう制作体制や座組みで進めていったのか
  • 制作期間はどれくらいだったのか

などなど。

また当日は、時間が許すかぎり、みなさまからの質問や要望にもお答えしようと思います。予約をいただく際、フォームにご記入いただければと思います。

当日参加する制作メンバー(予定)

ico ちゃんれみPMとして社長とか役員とか偉い人(めんどくさい人)たちのあれやこれやをまとめてくれたディレクター。一番大変そうだった。
ico ともぞう要件定義とかディレクションとかをいっぱいやってくれたディレクター。けっこう大変そうだった。
ico ハルフロントエンドとバックエンドの両方やりつつ、セブのエンジニアに指示出ししたりたくさんプログラミングとかしてくれたエンジニア。相当大変そうだった。
ico ずんこ色々なページの要望をくみ取りながらデザインしてくれたデザイナー。普段は長野にいるけど、しょっちゅうリモートで打ち合わせしつつ制作してくれた。それはもう相当大変そうだった。
ico ミシェル普段はLIGブログの広告周りの制作とかをしてくれているデザイナー。今回は色々なページのデザインを担当してくれた。撮影とかもたくさんしてくれた。大変ながらも楽しんでいそうだった
ico づや今までのリニューアルで一番何もしなかった。作った機能はひとつだけ。大して大変じゃなかった。みんなありがとう。

私がプロジェクトで何をしていたかは、当日会場にお越しいただいた方にお話できればと思います。
実際の経験談や、LIGのWebディレクターについてのお話をさせていただきます!

懇親会も予定しています!

パネルディスカッションの後は、参加者同士の交流を深める懇親会も予定しています。


▲以前のディレクターイベント交流会はこんな感じでした。


▲交流会では軽食・ドリンクを用意してお待ちしております。

交流会には制作メンバーだけでなく、ほかのLIG社員も参加しますので、もっと深く知りたいこと、こっそり聞いてみたいことなどがあれば、気軽にお声がけください。話せないこと以外は話します。

参加方法

下記のconnpassイベントページから、お申し込みいただけます。

参加を申し込む

楽しいイベントになりそうだとわくわくしております。
それでは、イベントでみなさまにお会いできることを楽しみにしております!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む