Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.05.11

ついにゲストハウスLAMP壱岐が5月19日(土)グランドオープンします!

勢古口

お待たせいたしました!

LAMP壱岐支配人の勢古口です。

壱岐に移住してから1ヵ月半ほどたちました。

ようやく待望の発表ができます。

ついにゲストハウスLAMP壱岐が5月19日(土)グランドオープンいたします!

本当にお待たせいたしました!

ご予約・詳細はこちらから

築90年以上の旅館の工事は予想以上に難しく、施工業者の方々には土日も返上していただきながら作業していただきました。

大変感謝です。

それではオープンするLAMP壱岐をご紹介していきましょう。

 

施設のご紹介

外観1

外観は純和風のつくりになっております。

 
外観2

入り口横にはLAMPロゴを使った置型看板、そして2階の角には壱岐の書家に書いていただいた筆文字看板をつけました。

心くすぐるデザインのドミトリー

ドミトリー

17床の男女混合ドミトリーです。

入り口の形や配置を変えることにより、ワクワクする秘密基地のような遊びの空間をつくりました。

また高さ1メートルのゆったりとしたベッド空間は、カーテンを閉めればプライベート空間になるのでリラックスして寝る事ができ、充電用の電源と小物を乗せられる台、そしてもちろん照明つきなのでパソコン作業もできます。

島を堪能できるこだわりの個室

個室1

ゲストハウスの2階、3階は個室となっております。

築90年の木造旅館を活かしつつ、ゆったりと過ごせるように各部屋にはセミダブルベッドを設置いたしました。

 
個室2

布団や枕、マットレスなどの寝具にはとことんこだわり、高級ホテルと変わらない寝心地になっております。

また、ゲストハウスではありながら、個室に宿泊の方は歯ブラシ、レンタルバスタオルが無料でつきます。

 
個室3

こちらは3階にある角部屋です。

非常に見晴らしが良く、夏には目の前の勝本漁港で行われる花火大会を一望する特等室になります。

 
個室4

そのほか、6人まで宿泊可能なファミリールームもご用意しております。

アンティークな雰囲気の廊下と洗面所

ろうか

受付には大きな掛け時計とお洒落なランプ風なペンダントライトが並んでおります。

 
ランプ

階段をあがって個室につながる廊下には海を連想させるマリンランプが綺麗に輝きます。

 
洗面所

さらに奥に進むとアンティーク調の蛇口の洗面所がございます。

4台のシャワールームで汗を流す

シャワールーム1

男性用と女性用で2つずつ、広めのシャワールームを用意しております。

 

壱岐島には温泉もあります。

温泉を利用したい方は車で15分ほどに湯本温泉がございますので、そちらをご利用いただけます。

生まれ変わった旧つたや旅館

旧旅館

LAMP壱岐は、壱岐の施工業者の方々、設計事務所の方々が、長らく使われることのなかった旧つたや旅館を生まれ変わらせてくれたおかげで、オープンすることができました。

工事前の様子

こちらが工事に入る前の旧つたや旅館です。
旧旅館2

割れているガラスが落ちないようにベニヤ板で窓を覆っておりました。

 
旧旅館3

いたるところにサビが侵食しており、木は傷んでいるところばかりでした。

旧旅館4

入り口は綺麗に見えますが、床はボロボロで、歩くと突き破ってしまうのではないかという状態。

 
旧旅館5

一階にはかつての厨房跡がありました。

 
旧旅館6

個室の壁や建具は、傷みが激しく、直すにも手間がかかりそうな印象でした。

廃墟マニアにしか好まれなさそうな旧つたや旅館も、かつてはこの町の皆さんが多く集まり、結婚式もしていたほど町の中心的建物だったそうです。

工事中の様子

工事中1

使えなくなった床を全て剥ぎ、建物を支える柱もしっかりしたところだけを残し、新しく立てました。

 
工事中2

個室の壁も取り、昔の状態に近づけます。

 
工事中3

昔、増築された鉄骨部分も汚れや傷みが激しかったので、修繕を施していきました。

 
工事中4

外壁も、綺麗に貼り替えを行いました。

そして我々自身もDIYで旅館をつくってきました

DIY1

改築するためには予算の関係もあり我々も出来るところはつくらなくてはなりませんでした。

 
DIY2

鉄骨部分の壁の補修と床の絨毯を張り替えます。

 
DIY3

ベッドの組み立ては最初の頃は1つを組み立てるのに2時間程度かかりましたが、1時間で出来るようになりました。

5/19(土)グランドオープン。予約を開始いたします

集合写真

ようやく皆様に宿泊していただける旧つたや旅館、改めゲストハウスLAMP壱岐が5月19日(土)にオープンする事となりました。

我々は、かつて多くの人で栄えていた壱岐の勝本町に、再び多くの人が集まってくるような「LAMP」の光となれるよう、尽力していきたいと思っております。

まだ知らない壱岐島の魅力。日本はもっと面白い!

魚も、海も、人も最高な壱岐島を味わってください。

皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

ご予約・詳細はこちらから