ギルド開発
ギルド開発
2018.05.07

【LIGセブ島支社】海外で働きたいWebディレクター、ブリッジSE、デザイナー、インターンを募集します!

せいと

こんにちは、LIGセブ島支社のせいとです。
今回は採用のための記事を書いています。

思えば僕がセブ島に来てから2年半が経過しました。
「なんかでかいことがしたい」「海外で働いてみたい」――初めはそういう20代の意識高い系男子にありがちなゆるふわっとした気持ちだけで身体一つでやって来たセブ島……

1人で始めた組織は今のところ50人程度の組織になり、収支的にも黒字をキープし、僕のTOEICのスコアも8点くらい増えました。
緩やかではあるけど、徐々に、そして確実に、この会社は成長してきています。

そこで今回LIGセブ島支社では、さらなる飛躍のために一緒に働いてくれる仲間を大々的に募集します!
これまではエンジニアポジションの方だけ、雇用形態もインターン(アルバイト)に絞っていましたが、今回からはより様々な職種、働き方に広げて募集します。

募集職種をみる

目次

  1. LIGセブ島支社って?
  2. LIGセブ島支社のコンセプト、目指すゴール…
  3. LIGセブ島支社で募集しているポジション

LIGセブ島支社って?

LIG Philippines. Incはリゾート地で有名なフィリピン・セブ島に位置する拠点で、LIG. Incの子会社です。

コワーキングスペースの運営もやってますが、主軸はオフショア開発で、さまざまなタイプのWebサイトやアプリの開発を行なっています。

▲現在は30名弱のスタッフが在籍しています

オフショア開発というとクオリティなどの面で低い印象がありますが、それは一般的なオフショアの印象だと思います。

LIGセブ島支社は東京に拠点と連携するほか、現地では優秀なエンジニアの採用や教育に力を入れているので、他社と比べても負けてない自負がありますし、今後はより高みを目指しています。

(これまでに制作したプロダクト例)

  • 某大手ゲーム会社の公式Webサイト
  • 某メガバンクの販促SPA開発
  • 訪日インバウンド向けスマホアプリの開発 ……などなど

LIGセブ島支社のコンセプト、目指すゴール…

僕は、セブ拠点はいわば、LIGの数ある拠点や事業の中でも「ワクワクする実験施設」のような立ち位置だと思ってます。

この拠点には様々な利点がありますが、特に大きな特徴としては2つ。

1つは「物価が安い」ことです。
そういうと単純ですが、物価が安ければつまり、新たな投資や挑戦が行いやすくなります。
LIGは昔から全力で悪ふざk……新しい挑戦をする会社ですが、セブではスケールを増して悪ふざk……新しい取り組みを行っています。

▲悪ふざk……ではなく、今後の戦略を踏まえて「豪邸」となったセブ島支社2ndオフィス

もう1つは「多様な人材」です。

日本人顔負けのフィリピン人エンジニア、キャリアを見据えてセブに留学しに来る日本人、野心だけで飛び込んで来る大学生、などなど。

日本ではこうした面白い人たちと会うことはできなかったでしょう。

このような人たちを迎えて事業を練ることで、今までLIGではできなかったビジネスを打ち出したり、チームビルディングができるようになって来ました。

フィリピン・セブ島は海外で働きたい人、新しいことにチャレンジしたい人の一歩目としては丁度いい舞台といえます。

僕もそうでした。人生を冒険に変えたくて飛び出して、今に至ります。

▲東京本社で1年間経験を積んだ後、セブでWebディレクターとして働く駿(写真左)、フィリピンを含む3カ国での就労経験を持つパトリック(写真左から2番目)

幸いこの地は「物価が安い」「日本からのアクセスが容易」「時差がわずか」「公用語が英語」「フレンドリーな人種」「何かと制限が緩い」など、日本人(外国人)にとってのメリットが多いです。

挑戦したい人、冒険したい人、キャリアアップを目指したい人など、そんな人はぜひセブに来てくれたらいいなと思います!

LIGセブ島支社で募集しているポジション

さて、そんなセブ島支社ですが現在は4つのポジションで募集をしています。
もし興味を持っていただけそうなら是非、Wantedlyまたはお問い合わせフォームからご応募ください!

【現地採用】ブリッジSE、開発ディレクター

ブリッジSE、開発ディレクターへ応募

ブリッジSE、開発ディレクターは、いわばチームをリードする存在です。

本社のディレクター、デザイナー、エンジニアらと連携してSkypeMTG参加、各プロジェクトの技術的な面からの仕様策定、スケジュール調整などを行っていただきます。
また現地エンジニアへの実装指示、仕様の共有〜スケジュール管理などもお任せします。

一番、周りとコミュニケーションをとるポジションなので、 ビジネスレベルの英語やマネジメントを極めたい方、自分でコードやデザインはできないが提案力やコミュニケーション力を活かしてクリエイティブな仕事をしたいという方にはうってつけです!

【現地採用】モバイルアプリ/Webデザイナー

モバイルアプリ/Webデザイナーへ応募

LIGフィリピンのデザイナーさんには、モバイルアプリ、Webサイト、バナーなどのデザインを任せたいと思っています。

エンジニアはフィリピン人ですがディレクターは日本人なので日本語と英語、丁度いい割合でコミュニケーションが発生するかと思います。

LIGのデザイナーはお客さんとの提案の段階から関わっていただくため、上流工程から関わりたい、UIやUXの領域も考えたいという方には是非ご応募いただきたいと思います!

【現地採用】人事

人員拡大につき、LIGのカルチャーにフィットした日本人採用を手伝ってくれる人事アシスタントを募集しています!

国籍も違う、言葉も違う仲間たちと切磋琢磨しながら「グローバルな環境でアグレッシブに働きたい人事業務」を一緒にやっていただきたいと思っています。

人事アシスタントへ応募

【現地採用(アルバイト)】インターン

LIGフィリピンではインターン生も募集しています。

インターンの方にやっていただく主な業務内容は上記で募集しているブリッジSE、開発ディレクター、のアシスタント業務です。
またそのほか、エンジニア業務に興味のある方は研修を受けてもらった後で簡単なコーディング案件にエンジニアとしてアサインすることも可能です。

社会人や業務経験はないけど挑戦してみたい、インターンから始めてその後正社員を目指したいという学生さんや第二新卒の方、是非ご応募ください!

※インターンのご応募はWantedlyからのみ受け付けております。

まとめ

そんなわけでセブ島では絶賛一緒に働いてくれる人を募集中です。
この段階ではまだ色々疑問や不安に思うこともあるかもしれません。
「セブでの生活ってどんな感じなんだろう?」「自分の英語力でうまくやっていけるか?」「ジョインするとなったらどういう流れになるんだろう?」などなど……。

ある程度の情報はLIGブログで記事にもしているので、是非こちらもご覧ください。
セブ島日記

また今回の採用では「いますぐ働きたい」という方でなくとも、話を聞いてから考えたい、入社タイミングは要相談したいという方も歓迎です。

是非お気軽にご応募ください!