池袋校で乗り換えよう / デジハリstudio池袋
池袋校で乗り換えよう / デジハリstudio池袋
2018.04.16

【圧倒的感謝】皆様のおかげで「デジタルハリウッドSTUDIO池袋 by LIG」を開校することになりました。

野田クラクションべべー

こんにちは。
野田クラクションべべーです。よくわからない雑居ビルから失礼します。

 

なんとここは、LIGの運営する「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」の2号店「デジタルハリウッドSTUDIO池袋 by LIG」になる場所だそう。
こんな何もない廃墟に人を集めるとは、なかなかカオスだと思っていたのですが……



こんな感じのオシャレな雰囲気になるそうなので、心の底から安心しました。マジで焦った。

 

僕自身も、2018年4月から「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」の「ネット動画クリエイター専攻」に通って、動画の勉強をしています。隣のテーブルでは、デザインの勉強をしている学生さんも多く、「HTML/HTML5」「CSS/CSS3」「jQuery/JavaScript」というワードが頻繁に飛び交い、マジでなんの話してるの? 隠語? 隠語なの? とパニックになったので、デジハリ運営責任者の天ちゃんにお話を聞いてみようと思います。

 

ico 人物紹介:天ちゃんデジタルハリウッドSTUDIO×LIGの運営担当。趣味はけん玉。「つなぐ人」の見習い中。

なんで、池袋に作ったの?


既に「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」があるのに、池袋に開校をすることになった理由ってあるんですか?

卒業生が「株式会社グッドパッチ」や、「株式会社カヤック」などに内定が決まった実績から、現在のところSTUDIO上野に毎月25人以上入学してくださっています。
そこで、もっと多くの人に使って貰うために、立地のいい池袋に立てることにしました。西武鉄道池袋駅 東口から徒歩5分で、ジュンク堂さんやラーメン二郎なども近くにあるんですよ!べべさんみたいな「THEぽっちゃりな人」でも安心ですね!
ico
……………。
全国に「デジハリ」さんってあると思うのですが、「デジタルハリウッドSTUDIO池袋 by LIG」に通うとどんないいことがあるんですか?

ico
そうですね。まず、私たち「LIG」がスクールを運営しているというのが大きなポイントです。
現在、Webクリエイターに求められているスキルって「デザイン」「コーディング」だけではないんですよ。「ディレクション」や「UX」などに関する講座や「LIGデザイナー陣によるLT会」などLIGならではのLIVE授業も受けることができます。

無料説明会へのお申込みは
こちらから!

 

ico
LIVE授業? 具体的にどのようなことをしてくれるんですか?
ico
LIVE授業は現役のデザイナーさんやLIG社員たちが、受講生に向けて対面式で講義やワークショップをおこなうことです!サイトを作ることだけではなく、「どのように発信していけばいいのか」「どのようにすれば見てもらえるのか」など、実践的なことを教えてくれます。
こちらの授業も「デジタルハリウッドSTUDIO池袋 by LIG」に通えば受けることができますよ。STUDIO上野で開催のLIVE授業を受けることもできます。
ico
え? ということは、STUDIO池袋に通えばSTUDIO上野も利用できるってことですか?
ico
はい!
STUDIO上野、STUDIO池袋の受講生さんはどちらのSTUDIOも当日予約で利用することができます。
ico
まさか、コワーキングスペース&シェアオフィスの「いいオフィス」も利用することができるんですか……?

 

ico
もちろん! 受講生さんであれば、池袋のいいオフィスも上野のいいオフィスも利用することができますよ!
スタジオで勉強していて、疲れたな〜となったときに、気分転換することができるので、受講生さんにも好評です。
また、場合によっては実際にコワーキングスペースで働いている方と交流して、人脈を作ることもできるかもしれませんね!

Webデザイナーコースって、何をするの?

ico
ちなみに、Webデザイナーコースって具体的にはどういったことを学べるのですか?

ico
デジタルハリウッドの教材とLIGクリエイター陣の授業を組み合わせた半年でデザイナーとして就転職が可能なカリキュラムを用意してます。デザインソフトである「Illustrator/Photoshop」の使い方から、それらのソフトを活用し、Webデザインを行う上でのディレクションやワークフロー、できたデザインをWebブラウザに表示させるための「HTML/HTML5」「CSS/CSS3」「jQuery/JavaScript」などのコーディング言語の習得できます。

ico
ちなみに、卒業制作ってあるじゃないですか? 実際にどういったモノがあるんですか?

 

ico
人によってスキルの差などはありますが、「Photoshop」や「WordPress」などを触ったことない人もこのぐらいのレベルで作ることができます。

卒業後って、アフターフォローしてくれるの?

ico
デジハリに通う人って、「転職したい」「フリーランスになりたい」「副業で稼ぎたい」って人が多いと思います。
卒業制作が終わった後って、「あとは自分の力で頑張ってください! ネバーギブアップ! ファイティン! こぶしこぶし!」みたいな感じなんでしょうか……?

 

ico
いいえ! 卒業後のアフターフォローもしっかりとしています。
LIGのメンバーはもちろん、提携企業もサポートをしてくれます。また、最近ではSTUDIO上野を卒業した後に「LIG」に入社した方もいますし、「株式会社カヤック」さんや「株式会社スペースマーケット」さん、「株式会社グットパッチ」などといった企業に就職を決めた人もいます。
ico
なるほど! デザイナーとしてのスキルはもちろん、その後の進路などの相談もできるのはいいですね。
しかも、上野と池袋を行き来できたり、いいオフィスを無料で使えたりするのは、「デジタルハリウッド STUDIO池袋 by LIG」だけかもしれないですね。

ico
はい!
少しでも話しを聞いてみたい方は、4月16日〜5月25日の期間で無料「個別」説明会を上野で開催しているので、遊びにきてくださいね。

無料説明会へのお申込みは
こちらから!

まとめ

改めてオススメのポイントをまとめると……

「デジタルハリウッドSTUDIO池袋 by LIG」のオススメポイント
・STUDIO上野、STUDIO池袋どちらも利用できる
・「ディレクション講座」や「UX講座」、「LIGデザイナー陣によるLT会」講座などのLIGならではのLIVE授業を受けられる
・コワーキングスペース&シェアオフィスの「いいオフィス」を無料で利用できる
・「Illustrator/Photoshop」の使い方、Webデザインを行う上でのディレクションやワークフロー、できたデザインをWebブラウザに表示させるための「HTML/HTML5」「CSS/CSS3」「jQuery/JavaScript」などのコーディング言語を習得できる

といったところでしょうか。

新しいスキルを身につけて、新しい可能性や働き方を見つけたい方はオススメだと思います。まずは、4月16日〜5月25日の期間で無料「個別」説明会を上野でやっているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

無料説明会へのお申込みは
こちらから!

以上、野田クラクションべべーでした!