ウェブサイトの作成や運用をはじめる前に知っておきたいこと

ウェブサイトの作成や運用をはじめる前に知っておきたいこと

さささん

さささん

こんにちは、Web 事業部マネージャーのさささんです。

みなさんググってますか? 

今回は、Web 制作に携わっている人、これから携わろうとしている人向けの記事です。
一番よく使われている検索エンジンを提供しているグーグルのことをもっと知ろう的な記事です。

Google (グーグル) と検索エンジン

インターネットを利用している人には説明するまでもないですね。検索エンジンで有名な企業です。この Google のほかに、代表的な検索エンジンは Yahoo や Bing( Windows で有名なマイクロソフトが提供)があります。

私たちは、検索エンジンがあることで、欲しい情報をカンタンに見つけることができます。

Web に携わる人たちは、世界中の人たちが検索エンジンを利用している限り、検索エンジンのことを興味レベルでも良いので知る必要があると思っています。

高品質のウェブサイトを作成するために、今回は世界で一番利用されている Google の検索エンジンに関わることを紹介します。
※余談ですが、中国では Baidu という検索エンジンが一番利用されています。

 

ウェブサイトの作成や運用をはじめる前に知っておきたいこと

検索の仕組みを知ろう

How Google Search Works | Overview

ありがたいことに、Google は検索の仕組みを公開してくれています。
※現在、日本語ページは用意されていないようです。

 

サイトの作り方を学ぼう

>> ウェブマスター アカデミーについて

Google ではウェブサイトの作り方を学ぶためのコンテンツが用意されています。
ウェブサイトの基本的な作成の流れがグーグル流に紹介されています。これを読むと Google が何を求めているのか、どんなウェブサイトを評価するのか、分かる気がします。

 

ガイドラインに沿ってサイトを作ろう

>> ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

 

Google が求める品質基準を守ってウェブサイトを作ることを心がけておきたいところですね。ガイドライン違反になると、どんなに格好いいサイトを作ったとしても、Google のインデックスから削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があるので要注意です。

 

検索エンジン最適化(SEO)について知ろう

ユーザーと検索エンジンの双方に優しいサイトを作るためにどうすればよいか。分かりやすくまとめられている資料とウェブページがあるので、SEO について触れておきたい方は熟読しておいたほうが良さそうですね。

検索エンジン最適化スターター ガイド
SEO が必要なケース

 

検索結果でのサイトのパフォーマンスを上げよう

作成したウェブサイトが Google 検索結果でどのように認識されているか、検索結果でのパフォーマンスを最適化するためのツールとして Google Search Console というものがあります。

Search Console を利用するメリットは大きく 2 つあります。

  • Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視できること
  • Google 検索でサイトがどのように見えているか知れること

Search Console を利用することで、サイトの改善点も知ることができるところが良いです。Search Console の概要や詳細は、次のリンクから確認できます。

>> Search Console ヘルプ

 

ウェブマスター向けの公式情報をチェックしよう

>> Google ウェブマスター向け公式ブログ

Google がウェブサイト制作や運用に関して役立つ情報を発信してくれています。もちろん Google が発信している情報なので、公式な情報です。見逃さないように日々チェックすることをオススメします。

 

質問があればフォーラムを利用しよう

>> ウェブマスター ヘルプ フォーラム

Search Console の使い方や Google 検索に関して分からないことがあれば、ウェブマスター ヘルプフォーラムに投稿してみるとサイト運営に詳しいユーザーが質問に答えてくれるので活用してみましょう。ただし、既知の問題であれば トラブルシューティング ページ に解決方法が書いていることがあるので、投稿前の確認をオススメします。トラブルシューティングに書いてあれば解決スピードも早いかもしれないですね。

ウェブマスター向け以外に、Google Chrome や YouTube や Google アナリティクスなど他の Google プロダクトのフォーラムもあるので、目的にあったフォーラムを利用しましょう。

>> Google プロダクト フォーラム

 

まとめ

はい、完全に Google を意識してウェブサイトを作りましょうという布教活動のようなかたちで、どうもすみませんでした。でも大事なことなのでお伝えしたかったのです。お許しください。今後も布教活動を続けていきます。

それでは、また。

 

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

Web事業部マネージャーの佐々木亮介です。 (LIG出戻り1号です) 真っ直ぐみんなを見つめる美しい瞳とキラキラ輝く眩しい笑顔、周りを優しく包み込む癒し系ボイスがチャームポイント のようです。 趣味はコスパの良い食べ物を探すことです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 WebサイトおよびWebサービスを作り続けるWeb事業部に複数ある受託制作チームのマネジメントをおこなっています。 コンセプトの設計と、常に追いかけている最先端のデザインと開発技術で、イケてるものを作れる集団にしていきたいと考えています。 【普段やっていること】 Web制作部門の未来を見据えた組織構築と、組織や制作業務の課題・解決に取り組んでいます。 そのほか、採用面接、顧客折衝、プロジェクトマネジメント、制作ディレクションなど様々な業務をしています。

このメンバーの記事をもっと読む