LIGPR

レースクイーンって車のことどれだけ知ってるの?ガチのテストで検証してみた。

紳さん


レースクイーンって車のことどれだけ知ってるの?ガチのテストで検証してみた。

ファイル84

こんにちは。紳さんです。

突然ですが

レースクイーンってどう思います?

 

ファイル962

レースクイーンとは?
モーターレースに参戦するレーシングチームのキャンペーンガールの名称。各レーシングチームの広報的な役割。

レースクイーンって、「露出が高いお姉さん」「スタイルが良い、美人」っていうイメージがありますよね?

レースクイーンは各レーシングチームのマスコット的な存在なので見た目は確かに重要というのは理解できます。しかし、それ以前に気になるのは

車について詳しいの?

ということです。

 

レーシングチームのキャンペーンガールであれば、それなりの知識はあるでしょう。

車に全く興味がないのに、レースクイーン(レースの女王)を名乗る人なんていないですからね。

でも…… でもでも、なんか怪しいんだよな〜! 

 

ファイル958

そ・こ・で

レースクイーンを呼び、ガチで車に関するテストに挑戦してもらうことにしました。

 

ファイル927

挑戦していただくのはレースクイーンの田中かおりさん。確かに美人でスタイルが良いですが、そんなもの関係ないです。

この人、車に詳しいの? それだけが気になる。

※ちなみに今回は大人の事情によりドン・キホーテで買ってきた衣装を着用しています。

 

ファイル99

テストの方法ですが、プロの女性レーサーである塚本奈々美さんご指導の元、くるまマイスター検定」に挑戦していただきます。

 

capre

くるまマイスター検定とは?
日本の最も重要な基幹産業の代表でもある「くるま産業」のさらなる発展を目的として作られた検定。くるまに関する様々な問題が出題され、くるま好きでも甘く見ていると苦戦するような問題もあり、なかなか手強い。小学生から大人まで老若男女問わず、多くの方が毎年、この検定を受けている。

 

ファイル43

さらに、田中さんとの比較対象がないと実力がわかりづらいため

車に全く興味がなさそうな女の子 と 車がめっちゃ好きな女の子 にもテストを受けてもらうことにしました。

 

ファイル63

LIGの管理部で働く、いなみ。

「車のことはわからないけど、男が運転する車の助手席に乗るのは好き」とのこと。

完全なる一般人代表。

 

ファイル423

何かとLIGブログに登場してくれる、プロゲーマーのチョコブランカさん。

プロゲーマー以前はディーラーの営業として働いていたほど、ガチの車好き女子。

プライベートでも車の勉強は怠らないという、謎のモチベーションを抱いている。

 

ファイル596

レースクイーン、田中さんの実力やいかに!?

 

ファイル92

検証開始です!

 

くるまマイスター検定、開始。

ファイル49

今回は2016年に行われた「くるまマイスター検定の3級」の問題に挑戦してもらいます。制限時間は60分、全部で100問のテストで答えは全て4択から選ぶチェックシート方式。検定の合格ラインは60点とのこと。

 

ファイル310

shinsan
塚本さん、どうなんでしょうか。僕もチラッと問題を見たのですが、めちゃくちゃ難しくないですか?
tsukamoto
車の歴史から流行り、車の仕組みや最新技術に関すること、はたまたトリビア的な内容まで幅広く出題されるんですよ。
shinsan
なるほど。一般的な女の子がこのテストを受けたとしたら、どれぐらいが妥当なんでしょうか?

 

ファイル213

tsukamoto
う〜ん、本当に車に興味がないコなら、30点取れれば良い方だと思います。最新型のプリウスの写真はどれ?って聞かれてスッと答えられる女の子が巷にどれくらいいるかな?
shinsan
ほほう。ちなみに僕、写真を見てもどれが最新型とか絶対にわからないです。

 

ファイル588

shinsan
レースクイーンの田中さんなら、そこそこ詳しいはずですよね?
tsukamoto
期待したいですね。何かとサーキットに出向いたり車と触れ合う機会が多い職業なので、一般的な女の子よりは高い知識レベルにあるはずです。

 

ファイル585

shinsan
クール&ビューティー。すごく落ちついて問題を解いているように見えますね。
tsukamoto
彼女もプロフェッショナルですからね。先ほど控え室で「自分のせいでレースクイーンがバカにされるのは我慢ならない」という主旨の発言をしていました。

 

ファイル526

shinsan
チョコさんは真剣に悩みながら解いてます。
tsukamoto
本当に知識がある人だとこうなりますね。問題は4択ですが、2択で悩むような絶妙な設問が多いんですよ。
shinsan
ちなみに塚本さんがこのテストを受けたらどうなるんですか?
tsukamoto
ノーコメントでお願いします。

 

例題に挑戦しよう!

ファイル51

1972年、アメリカの環境規制をクリアするためにホンダが発表し、シビックなどに搭載された低公害エンジンの名称は何ですか。

(1)CVCC
(2)VTEC
(3)GDI
(4)ツインスパーク

1985年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで、タイムマシンとして登場した車「DMC-12」を製造したメーカーはどこですか。

(1)フィアット
(2)トヨタ
(3)デロリアン
(4)マクラーレン

毎年1回、1年分の納付書が発行される、“自動車の所有に対して課税される財産税の一種”とされる地方税は、次のうちどれですか。

(1)自動車取得税
(2)自動車税
(3)自動車重量税
(4)自動車環境税

※正解はくるまマイスター検定の模擬問題のページにて!

 

ファイル118

shinsan
マジ難しい。3級でこのレベルって、1級2級はどうなってんだ。
tsukamoto
子供でも挑戦できる、「ジュニア」もあるんですよ。3級の問題が難しいと思った方はジュニアから挑戦してみると良いですね。
shinsan
本当に幅広く出題される感じなんですね。映画に出てきた車の話とか、車の税金に関する事とか。
tsukamoto
問題を通じて実生活でも役立つ知識が得られるのが、くるまマイスター検定の良いところです。車のある生活をすごく身近に感じられますし、車に興味がある方なら挑戦していてすごく楽しめると思いますね。
shinsan
確かに。僕もバック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきた車のタイムマシンの問題は分かりました! 聞き覚えのある名称が出てきたので嬉しかったですね。

 

 

 

ファイル602

こうして、模擬問題に挑戦したり、真剣にテストを受けるレースクイーンの美貌を見つめながら、60分が経過し……

 

 

 

ファイル575

検定終了の時間となりました〜! それまで!

 

 

 

結果発表

ファイル17

採点も終わり、塚本さんからそれぞれのテストの結果を発表してもらうことに。

現場は謎の緊張感に包まれました。

 

ファイル714

tsukamoto
まずは3位の発表から……。
shinsan
ドキドキ。

 

 

tsukamoto
第3位、いなみさん! 37点!!!
inami
ぎょへ〜!

 

ファイル703

inami
マジっすか。実はわりと自信あったんですけど。
tsukamoto
一般的な女の子としては及第点だと思います。37点は。

 

ファイル638

inami
お父さんが車好きで、結構、車とか見てる方だとは思ったんですが。悔しい〜!
shinsan
まぁ、いなみの点数を基準として考えやすくなったな。
tsukamoto
続いての発表いきます。

 

 

tsukamoto
第2位! レースクイーン、田中さん!
tanaka
あっ……

 

ファイル653

tsukamoto
41点!!!!!
tanaka
うっ……
shinsan
おいいいいいィ!?

 

ファイル722

tanaka
……これは、仕方ないと思います。問題が難しかったです。
shinsan
41点って一般人のいなみさんとほぼ変わらない点数ですよ!?
tanaka
全力は尽くしたのですが。
tukamoto
41点はまぁまぁだと思います。一般の方よりは詳しいかと。
tanaka
でしょ?
shinsan
でしょ、じゃねーよ! クイーン!

 

tsukamoto
そして第1位! プロゲーマー、チョコさん!
choco
やった!

 

 

 

ファイル724

tsukamoto
88点!!!!!
choco
よっしゃあ〜!
shinsan
えええええええ〜!?
inami
どひぇ〜!?
tanaka
すご〜い!

 

ファイル639

tanaka
チョコさんって、何者なんですか?
choco
車好きのプロゲーマーです。
shinsan
てゆーか、すごすぎないですか? 仮にこれが本番の検定だったとしたら、余裕で受かってますよ!?(3級の合格ラインは60点)
tsukamoto
(本当に何者なのかしら?)

 

ファイル737

こうして、レースクイーンの当て馬として呼んだ野生のプロゲーマーが謎のポテンシャルを発揮する中、検証は終了となりました。

いや〜、スゴイ盛り上がってよかった。

 

sepia

検証結果:レースクイーンの車に関する知識レベルは、一般人と同等。

 

レースクイーンの言い分

ファイル824

shinsan
田中さん。その程度の車の知識でレースクイーンをやるなんて。
tanaka
ダメですか?
shinsan
ただのコンパニオンと一緒じゃないですか。

 

ファイル835

tanaka
は? それは聞き捨てなりませんね。
shinsan
(あ、怒った。)

 

ファイル840

tanaka
レースクイーンにも色んな人がいて、確かに車がすごく好きで詳しい方もいます。井原慶子さんみたいに、レースクイーンからドライバーに転身される例もありますし。
tanaka
だけど、ほとんどの女の子は車に詳しくないままレースクイーンを続けているんです。8割〜9割ぐらいのコは私とそんなに変わらない知識レベルだと思います。

 

ファイル837

tanaka
そもそも最初からレースクイーンになろうと事務所に入る人ばかりじゃないんです。グラビアを目指したり、アイドルを目指したりする中で事務所から呼ばれて、「レースクイーンとして年間契約を結ぶことになったから行ってくれ」って言われるケースもあるんです。
tanaka
私もそうなんですが、そういう状況で車にめちゃくちゃ詳しくなるとか、車が好きになるとは限らないんですよ。仕事上、確かにレースクイーンは名乗りますけど。
shinsan
なるほど。そういう感じだったんですね。
tanaka
レースクイーンの一番の仕事は、サーキットに来てくださるファンの方へのサービスなんです。業界を支えてくださるのは、いつだってファンの方ですから。
tanaka
まずはサーキットに足を運んでくださる方に対して何らかのアピールをし、レーシングチームに興味を持っていただくきっかけを作る。それが私たちの役割だと思います。そのために真冬でもこういう格好をしますし、それなりにハードな仕事なんです。
tanaka
だから、必ずしも車に詳しくなければレースクイーンができないとか、そういうことじゃないんですよ。

 

ファイル852

tanaka
ちゃんと最初からレースクイーンを目指して頑張っているような方なら、車が好きでしょうし詳しいと思います。今回の私のテストの結果だけで、「レースクイーンは車のことを分かってない」というレッテルを貼らないで欲しいですね。
shinsan
それに関しては田中さんのおっしゃる通りですね。反省します。
tanaka
分かってくれたなら、もういいです。

 

ファイル834

tanaka
くるまマイスター検定、すごく楽しかったです。今日は良い経験をさせていただき、本当ありがとうございました。
shinsan
はい。こちらこそありがとうございました。

 

ファイル863

検証結果:レースクイーンはそれなりにしっかりしてる。

 

受けてみよう、くるまマイスター検定!

ファイル777

車に関する知識なら自信がある、自分の実力を試してみたい、という方。

少し車に興味がある、もっと車に関する知識を深めたい、という方。

もしくはレースクイーンの方。

是非ともくるまマイスター検定に挑戦してみてください! 必ず新しい発見があるはずです。

1級、2級、3級、ジュニアとありますが、まずは3級に挑戦するのがオススメです。実力がわからないという方は実力テストをやると良いでしょう。

 

くるまマイスター検定を受けるメリット
・くるまについての知識が広がり、深まることで、より楽しい「くるまライフ」を送ることができる。

・受検者や合格者向けの特典がある。(自動車関連施設やイベントを専門家と巡る見学ツアーや、トークショー、新車発表会に特別参加できる)

・キャリアに繋がる。(2017年現在、日本で唯一の自動車知識検定)

 

capre

今年は11/26(日)、全国の会場で開催されます。北は北海道の札幌から、南は熊本まで! 最寄りの会場でお受けください。

申し込みはインターネットからできます! さあ、チャレンジしよう!

くるまマイスター検定に挑戦する

紳さん
この記事を書いた人
紳さん

メディアクリエイター

関連記事