#70
LIGプレス

LIGのロゴが新しくなりました!

ゴウ


LIGのロゴが新しくなりました!

こんにちは!社長のゴウです。

この度、LIG のロゴが新しくなりましたー!!!(通算 4 回目のバージョンアップ)

なぜ今回ロゴを新しくしたのか。
今後の LIG がやっていきたいこと、理念を踏まえてお話したいと思います。

 

理念とロゴの意味がずれてきた

我々 LIG は「 Life is Good 」という理念を掲げています。

元々ウェブの制作会社から始まった LIG ですが、そこからメディア事業、コワーキングスペースやゲストハウス、飲食店に教育事業、音楽や映像、空間メイキングや地方創生事業と活動の幅を広げてきました。

これは「 Life is Good な事業であれば何でもやる」という考え方に基づいて活動してきた結果なのですが、そう考えたときにさまざまな職種に従事する仲間たちの気持ちをひとつにするロゴの存在がより重みを増してきました。

 

logo-v4-img2

これまでのロゴ。

長年愛用してきたので愛着もありますし、とても気に入っていました。しかし、我々の事業が広まるにつれて、 会社組織を表す「 INC. 」が不要だなと感じるようになったのです。

我々はもちろん会社組織としてまとまっているのですが、みんなに掲げてもらいたい想いや理念はけして「会社組織としての LIG 」ではなく Life is Good を体現する「 LIG 」というカルチャーなのです。

なので、今回これまでつかっていた INC. を取り、LIG という 3 文字だけのシンプルなロゴをリデザインすることにしました。

 

Life is Goodのカルチャーを広めたい

150667949284139300_40-1

新しいロゴを作るにあたり、デザイナーのもりた、藤田、トミーの 3 人によるプロジェクトチームを結成。そこにディレクターのちゃんれみがサポートとして参加しました。

何度も目指す方向や理念などを話し合い、少しずつ形にしていきました。

3 人がさまざまなデザイン案を出してくれ、協議の結果、トミー案に決定!

150667949914730200_40

トミーより
「 LIG が目指す働き方・生き方を新しいロゴで表したい」というゴウさんの話から始まった今回の新ロゴ制作。

新しいロゴは、「常に成長を続けること」と「力強さ」を、俯瞰すると笑顔に見えるような形状で「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」ことを表しています。

LIG の事業が広がってきたことは、同時に社員それぞれの目指す働き方や生き方もさまざまあるということで、この 3 点は共通している考え方のように思っています。

 

新しいロゴが完成するまでのプロセスについては、トミーが改めて記事を書いてくれるので、またそちらで。

 

今回の新しいロゴに込めた想いは「 Life is Good 」のカルチャーを掲げるということ。

会社組織としてではなく、我々が目指す働き方、生き方を示すロゴ。

それを LIG という 3 文字に込めて、みんなで掲げていく。

そんな思いを込めてこのロゴを作りました。

 

これからLIGはさらにいろいろな事業、働き方、生き方を展開していきます。

 

DSC07348-FIX

 
Life is Good であること。

それは、会社としての働き方だけに留まらず、生き方も GOOD であること。

なので我々は「誰と」「何をするか」に徹底的にこだわっています。

ですが、その反面、事業領域に対してはこだわりは一切なく、「 Life is Good なことであれば何でもやってみよう!」という想いで事業領域を広げ続けています。

職種によってスキルの是非は変わってきますが、何より Life is Good という理念に共感してくれているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまない方なのかどうか、という点を重視したいと考えています。

現在、Web 制作マネージャー、Web ディレクター、Web デザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、セールス、Web スクール事業担当、メディア編集者、動画ディレクター、経営企画、人事、はては鯛茶漬け屋スタッフと、さまざまな職種で募集していますので、よかったらぜひ声をかけてください。

 
>> LIG の募集要項はこちら

これからも、LIG をよろしくお願いします。

以上、ゴウでした。

 

ゴウ
この記事を書いた人
ゴウ

代表取締役 社長

関連記事