【描いてみた】今絶大な人気を誇るイケメン俳優さんの似顔絵&カリカチュア

【描いてみた】今絶大な人気を誇るイケメン俳優さんの似顔絵&カリカチュア

田中ラオウ

田中ラオウ

うぬらこんにちは!
カリカチュアの帝王、田中ラオウ(@raoutanaka)です。

うぬらには連載当初から申し上げておりますが、当連載「それいけ!カリカチュア帝国」はカリカチュアの世界チャンピオンである僕、田中ラオウの「日本にカリカチュアを広めたい」という切実な願いを叶えるため、渾身の筆圧をもって執筆している連載でございます。

ところが最近、気づけば肝心のカリカチュアの紹介があまりできていないことに気が付きました。わはは。

僕はうぬらに記事を面白がってもらえれば内容はなんでも良いと思っているんですが、カリカチュアもかなり面白いということは是非お伝えしたいので、今回はガッツリ作画の様子を紹介させて頂きます。

俳優さんの人気に乗っかりたいが問題がある

似顔絵やカリカチュアの作画紹介で一番わかりやすい方法は、このようにモデルの写真を横に並べて作画することなんですが、有名人の写真なんかは著作権やパブリシティ権の関係で勝手に使用できません。

多くの方に顔を認知されている有名人の似顔絵を描くほうが、観ている方に楽しんでいただきやすいと思いますし、モデルとなる有名人のファンの方々にも見てもらえる確率が上がるので、カリカチュアアーティストとしては最高に便乗したいところですね。

ただ、ご本人や所属事務所に許可をもらうのも大変です。

自分で描く

そこで今回は、作画元になるお写真自体を僕が似顔絵で描いてしまおうと思います。

まずは普通のバランスで似顔絵を描いて、次にその似顔絵を元にして、誇張を効かせたカリカチュアを描いていきます。

実践【似顔絵】

2
4
7
10
14
16
19
20



似顔絵
できたンゴ
誰かわかりますか? 今大人気な俳優さんです。名前は出せませんが、かっこいいですね。今の時代っぽい顔と言いましょうか。

やはり今はもう僕のようなムキムキな大男(※これからなる予定。今のところ167センチ、中肉、31歳)は流行らないんでしょうか?

実践【カリカチュア】

次にこの似顔絵を元にして今回の本題であるカリカチュアを描いていきます。
22
23

寄り目がちな目が特徴的ですね。

 
24
25

あと鼻の下が長いと思います。

 
27
29
32

色塗り。

 
34
36

中性的な印象の方なので顔の中にピンクを多めにしましょうか。

 
40
42

髪の毛と背景を塗って。



名称未設定-4
できたンゴ
どうでしょうか? 誰かに怒られそうな仕上がりですね。

嫁さんに見せてみた

ラオウ「やあやあお嫁っち。このカリカチュア今描いたんだけどどう?ウケるしょ?わはは。」

嫁「全然誰かわからん。」

 
 
田中ラオウInstagram

田中ラオウ公式Webサイト「The Artwork of Raou Tanaka

田中ラオウ監修の似顔絵販売「似顔絵制作ドットコム

この記事のシェア数

うぬらこんにちは!画家の田中ラオウです。北海道造形デザイン専門学校(廃校)という伝説の学校出身です。【これ以上向上したくなければプライドが傷つかない場所にずっといればいい】という格言を戒めにして生きてます。夢は偉大な画家になってウイニングイレブンのオンライン対戦を夜通しやることです。あと自殺する若者を減らすことです。

このメンバーの記事をもっと読む
それゆけ!カリカチュア帝国 | 32 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL