【ブチギレ】めりがとう。で行くべき。

ラオウ


【ブチギレ】めりがとう。で行くべき。

うぬらこんにちは!
カリカチュアの帝王、田中ラオウ(@raoutanaka)でございます。

世の中には愛があふれている

2

お客様からご注文いただいた絵の中によくメッセージを入れるんですが、一番ご依頼が多いのが「ありがとう」という単語でして、ホント世の中って愛が溢れてますよね。

自分の絵が多くの人のありがとうの気持ちに関わらせてもらって、本当に良い仕事させてもらってるなと思ってるんですが、今日はちょっと我慢の限界に達しました。

ブチギレ

あ

ありがとうの「あ」の文字なんですけど。

五十音の最初の文字のくせに造形が複雑すぎませんか??

 

名称未設定-3

手描きマジで難しいんですけど。
僕としては数字の1の謙虚さをもう少し見習ってほしいんですよね。あれ凄いじゃないですか。

「いえいえ、そんなそんな、自分最初なんでシンプルでいかさしてもらいます。」

みたいな気持ちがよく形に現れてて、すごい可愛いじゃないですか。後輩にいたら飯とか連れて行きたい感じですよ。

 

そんな

なのに「あ」ときたら。
あいつマジでなんなん?

先頭のくせに192センチある感じというか。映画館の前の席に超アフロのやつが座ってる感じというか。あんな複雑な形は五十音でも終盤の方にいるべきでしょ。せめて「め」の後じゃないですか?

「め」がまだ出てもいないのに「め」の上の方に勝手に横棒まで足して、「私が株式会社五十音の代表取締役「あ」と申します」みたいな出方して。すごい目立ちたがる。ちょっと引くわ。

「め」の不遇

あんなのが先に出てきたらその後に「め」に会ったときに何か足りてない感じになるじゃないですか。

来社されたお客様に「傷つけたら申し訳ないんですけど、自分らは先に「あ」を経験しちゃってるからこのタイミングで「め」を経験さしてもらっても正直ちょっと物足りないんすよね。すみません」とか言われて傷つくのは「め」ですからね。なんも悪いことしてないのに。

しかも「め」より先に「ぬ」もいますからね。

カァー、僕こういうアレンジが先行する感じすごい許せないですわ。
お前カヴァー曲にそこまでアレンジ加えるならもうオリジナルで曲出せよ! おい!て感じ。

入れ替えるべき。

「あ」と「め」を早急に入れ替えるべき。

「めりがとう」で行くべき。

ひらがなを正しい順番に並べ替えてみた

こんな理不尽がまかり通る世の中には僕はNOを突き付けたい。いっそのこと五十音を正しい順番に入れ替えたらどうなるか。

やったる。文句を言うなら自分が変えたる。「さ」の前に「き」がいるのとか「て」の前に「そ」がいるのとかも普通に考えたらおかしいですからね。

整理するポイントは〈画数〉と〈形の複雑さ〉

▼序盤に登場すべき文字〈画数が少なくて形が単純なもの〉
し、つ、く、へ、て、の

▼前半に登場すべき文字〈画数が少なくて形がすこし複雑なもの〉
い、う、こ、と、り、ひ、ろ、ん

▼中盤に登場すべき文字〈画数が少なくて形が難解なもの〉
え、す、そ、ち、み、よ、ら、る

▼後半に登場すべき文字〈画数が多くて形が難解なもの〉
あ、お、か、け、さ、せ、に、は、ま、む、め、も

▼終盤に登場すべき文字〈なんだかすごい難しいもの〉
き、た、な、ぬ、ね、ふ、ほ、や、ゆ、れ、わ

▼締めの文字〈なんか浮いてる存在〉

これらを加味しながら、僕のセンスで順番を入れ替えていきます。

【決定版】これが本来のあいうえお表だ!

あいうえお表ネオ

うわぁ

めっちゃ良い。

最初の方の易しい感じから徐々に厳しくなってゆく感じ。

これが本来あるべき姿なのか。
美だわ〜。

ありがとうしやい”かくになるのか〜。
美だわ〜。

でもやっぱり数字が可愛い

まあでもなんだかんだ言って僕は今、数字の可愛さに夢中です。

漢字の一、二、三、とかもホント凄いですもんね。「え、マジでいいんすか?」てこっちが心配になるくらいシンプルですもんね。しかもその心配を察知して「四」で急に謎の形ぶち込んでくるあたりが本当にピュア。「ややや、私そんな、シンプルとか、そういうのじゃないし/////」て言いながら慌てて柄オン柄の服装しちゃう感じ。

もう! 四はただの「口」でよかったのに! 謎のヒゲみたいな「兄」の下の部分みたいなの加えちゃったよ! もうこの慌てん坊さんめ! 可愛い!

結論

数字が可愛いのでアイドルデビューしてほしい。

ラオウ
この記事を書いた人

関連記事