タイでお酒に悩んだら飲んで欲しい!ラム酒「サンソム」が最高だった

タイでお酒に悩んだら飲んで欲しい!ラム酒「サンソム」が最高だった

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

DSC09719

本日は、タイで一般的に呑まれている「Sang Som」(サンソム)というラム酒をご紹介したいと思います。

 

DSC09706

タイでは、「シンハー・チャン・レオ」といったビールが人気でよく飲みますが、同じお酒を飲み続けるのは飽きます。

アクセントとして、現地のラム酒などで気分を変えるのもありですよね。また、値段が安いのに量が多いので、コスパ的にも最高なんです。

 

DSC09711

鶏肉を甘いタレを付けてカリカリに焼いた美味いやつ。

 

DSC09713

青パパイヤのサラダ。ソムタムという料理で、地元の人はめちゃくちゃ辛くして食べるそう。

 

DSC09714

空芯菜の炒め物。

基本的に、タイ料理は濃い味の料理が多いので、薄目のビールやサンソムのような甘めのラムがよく合います。

 

 

DSC09729

サンソムはコンビニでも売られていて、値段はだいたい200バーツから300バーツ(約600円から900円)くらい。

お店だと500バーツ(約1500円)ほどで注文できます。

 

DSC09734

個人的に、タイ料理と一緒に飲むと美味しさが倍増するので、オススメです。

 

DSC09735

この日は、「安いから好きなだけ飲んで良いよ」と言われたので、しこたま飲みました。

 

DSC09739

 

DSC09740

 

DSC09743

注がれては飲み。

 

DSC09750

 

DSC09751

 

DSC09755

注がれては飲み続けて……

 

 

DSC09762

最終的には自分で注いでいました。

中毒性が半端ないですね。

 

DSC09764

この辺から記憶がないのですが、ハッピーな感じになっていますね。

1,500円でこの酩酊(めいてい)状態になれるのは素晴らしいです。

 

DSC09769

結局、ひとりでボトルを飲み干していたらしいです。

最近、お酒を呑んで記憶をなくすことが多いのですが、「写真で記憶を読み返す」という遊びを見つけることに成功したため、結果的には良かったです。

 

DSC09766

実はこの後、バンコクで有名な「ゴーゴーバー」などを見に行ったのですが、一切記憶がないため省略させていただきました。

細かいことは、トラックメイカーの観音クリエイション(@kannonn)さんのブログでご覧になれます。

 

まとめ

DSC09765

タイでお酒に悩んだら「サンソム」がオススメです。

値段も安いですし、何もよりもタイ料理とすごく合いますので!

以上! 野田クラクションべべーでした。

 

写真提供:観音クリエイション

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜 | 94 articles