本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2017.02.05
第80話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

わかめの色は「緑」じゃないって知ってた?東京中野で宮城県の旬な海の幸を喰らってきた。

野田クラクションべべー

IMG_2327

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

突然ですが、わかめの色は「緑色」ではないって知っていましたか?

 

IMG_2301

実は、このような「茶褐色」の色をしているんです。

それをお湯にくぐらせると……

「緑色」になります。

石巻では、旬の時期に生わかめをしゃぶしゃぶにして食べるそうです。

 

IMG_2319

旬の食材を提供してくれるお店が「宮城漁師酒場 魚谷屋」

食材は漁師直営のため「旬」で「鮮度の高い」海の幸が楽しめるんです。

また、生産者の皆様の想いを伝えるために漁師さんが直接お店にきて「食材」への想いや「料理の説明」など教えてくれるんだとか。(漁師さんの来店はFacebookページで告知されるそうです)

 

場所は東京の中野。

駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

 

IMG_2314

お店を知ったきっかけは、石巻市に行った際「フィッシャーマン・ジャパン」という三陸の若きフィッシャーマンたちがチームとなり、漁業のシーンを盛り上げる取り組みをしている人と出会ったこと。

 

IMG_2317

階段を下るところには、

 

IMG_2315

 

IMG_2316

三陸のフィッシャーマンたちがアイドル並みに飾られています。

もっとイケメンが見たい人はこちらからどうぞ。

 

7ZMdv8mYjsG6fhZ1486193651_1486193713

平日に訪れたのですが、夕方の19時ころになると店内は満席。

 

IMG_2313

僕は板前さんとお話ができるカウンターに座りました。

料理についてのお話を直接聞いたりできるので、オススメです。

 

IMG_2287

「魚谷屋」ではグランドメニューなるものはなく、仕入れのメニューによってその日の献立が決まっていきます。

 

IMG_2286

日本酒や焼酎などは徹底的に「宮城県」のものにこだわっています。

 

IMG_2296

店長がオススメする「乾坤一」(けんこんいち)。

後味がスッキリしていて呑みやすいので、魚との相性は抜群です。

 

IMG_2295

店員さんに「ギリギリまで! もっともっと!」と煽ったらめちゃくちゃ注いでくれました。すげぇ優しい。

 

IMG_2297

他にも名前がイカツそうという理由で「戦勝政宗」(せんしょうまさむね)もいただきました。

名前とは裏腹に、フルーティーな味わいでスッキリしているので、日本酒が苦手な人でも嬉しい1杯。

 

IMG_2289

お通しの「アカモクとワカメのサラダ」

アカモクのネバネバ感がたまらなく美味しいです。

 

IMG_2304

宮城県気仙沼で食べられている珍味「もうかのほし」。もうかは「ネズミサメ」、ほしは「心臓」ということ。

レバ刺しのような味わいで、ごま油と塩が混ざったタレとつけて食べるのがオススメです。

 

IMG_2307

こちらも希少な「ミンククジラさえずり」。さえずりとは「舌」のこと。

脂身の部分が甘く、ポン酢をつけて食べるとたまりません。

 

IMG_2290

魚谷屋自慢のおでん盛り合わせ。

秘伝のだし汁を吸った大根が破壊的な美味さでした。冬の寒い時期には嬉しい一品ですね。

 

IMG_2298

本日のお刺身。

左から、メカジキ、ヤリイカ、スズキ、ヒラメです。

メカジキの脂の乗り方が半端なく、思わず「旨っ」と唸ってしまいました。また、宮城県のお醤油「長寿醤油」でいただけるのも嬉しいポイント。

 

IMG_2300

付け合せ的なもので付いてきたノリも美味でした。

個人的には、醤油にわさびとノリを混ぜてお刺身をいただくのが良いかと。

 

IMG_2309

1月、2月が「旬」という鱈(たら)。

 

IMG_2310

鱈の卵もお酒に合うんです。

東京の中野で、宮城県の「旬」のものを美味しくいただけるのは嬉しいですね。

なによりも、「旬」のモノを「旬」の時期に美味しく食べれるということは、生産者たちの願いでもあります。

ぜひ、旨い魚と酒を楽しみたい人は足を運んで見てはいかがでしょうか。

宮城県漁師酒場 魚谷屋
住所:164-0001 Nakano-ku
東京都中野区中野2丁目12-9 高田ビルB1階
電話番号:03-6304-8455
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
漁師さんが来る日をチェックするなら:https://www.facebook.com/uotaniya/

 

IMG_2321

最高に美味しかったです! ご馳走様でした。

以上、野田クラクションべべーでした!