広告の限界を超える|セールス
広告の限界を超える|セールス
2016.11.24

パッケージデザインと上手に調和したイケてるウェブサイトまとめ

みや

こんにちは。デザイナーのみやです。

製品のパッケージデザインは購買意欲を刺激する重要な要素です。手に取ってもらうためのさまざまな工夫が凝らされていて、見ていて非常に楽しくなります。

今回はパッケージデザインを上手くサイトのデザインに落とし込んだウェブサイトをご紹介します。それぞれの製品がどんなコンセプトを持ってどんな表現を用いているか、意識しながら見ると面白いですよ。

※デザインの参考に!パッケージデザインに関するその他記事はこちら

秋保ワイン RASIN DE AKIU

01

http://akiuwine.jp/

秋保の自然が映し出されたステンドグラスのようなキレイなパッケージデザインですね!  実際の秋保ワインボトルのラベルを展開したようなデザインです。
画像の切り抜きや細かい部分にも三角の意匠が使用されていて、サイト全体として非常にまとまっています。

超特撰 白鶴 天空 袋吊り 純米大吟醸 山田錦/白鶴錦

02

http://www.hakutsuru.co.jp/tenku/

厳かなトーンで高級感を演出し、軽やかなアニメーションとグラデーションで「天空」という製品名を表しています。ブランドのこだわりがそのまま伝わってくるような良いサイトです。

立山の水 さらら

03

公開終了 ※リンク切れのご連絡をくださった方ありがとうございます

立山の自然をモチーフに、雪解けや春の訪れを感じさせるデザインになっています。パッケージには和紙が使用されていて、それがそのままサイトの背景にも踏襲されていて、和紙の持つ素材の柔らかいイメージがよく表現されています。

Sway Water

04

公開終了

ボトル自体もオシャレなデザインですね。パッケージの水滴モチーフを大胆にメインビジュアルに重ねて、ファーストビューから印象的なサイトデザインになっています。パッケージに使用されている波線やレモンなどが、常にふわふわと付いてくる仕掛けもおもしろいと思いました!

焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGO

05

http://ringo-applepie.com/

リンゴをモチーフとした印象的な強い赤のパッケージデザインが目を引く、カスタードアップルパイ専門店「RINGO」の商品紹介サイトです。パッケージもですが、店舗の内装も統一されたデザインで、ひと目見たら忘れないようなインパクトがあります。

まとめ

パッケージデザインをWebサイトに踏襲するとトンマナが明確になるので、全体としてのまとまり感がグッとアップしますね! パッケージやラベルの印象を強められますので、商品の訴求にも親和性が高そうです!

ぜひ気になるパッケージデザインがあったらウェブサイトがないか探してみてください。

※美しいパッケージデザインのビール8選
※プレゼントにも最適!デザインが秀逸な焼酎ボトルコレクション