第113話
調べてみた

【2016年版】旅やイベントで大活躍!無料のスマホ動画編集アプリ7選

キャシー


【2016年版】旅やイベントで大活躍!無料のスマホ動画編集アプリ7選

こんにちは、ライターのキャシー(CK_livi)です。

最近SNSでは、動画の投稿が増えてきました。動画を投稿してみたいけど、文字や音楽を入れたり、エフェクトをかけたり……凝った動画を作るのはなかなか難しいですよね。専用のソフトを使えばよいのでしょうけど、高価なソフトは価格も学習コストもちょっと敷居が高い……。

そんな時におススメしたいのが、スマートフォンの動画編集アプリ。スマホの動画編集アプリなら、簡単に既存の動画を編集したり、その場で撮った動画をおしゃれに加工できたりします。専用のソフトを使うよりもずっと操作は簡単です!

ということで、今回はスマホの動画編集アプリを7つご紹介します。

おすすめスマホ動画編集アプリ7選

1. たったの3ステップで超簡単「LINE SnapMovie」

スクリーンショット 2016-10-19 18.28.28
画像引用元

あのLINEから出ている動画編集アプリです。たった3ステップでおしゃれなムービーを作れるので、機械音痴の人でも大丈夫。

 

例えばこのような動画を作れます。その場で動画を撮って、音楽を選び、テンプレートから文字を入れれば完成。旅先などで気軽に作ってSNSにアップできますね。

2. 感覚的に楽しい動画が作れる「Vimo」

スクリーンショット 2016-10-24 15.23.41
画像引用元

ユニークで遊び心満載の動画を作れるアプリです。種類豊富なモーションスタンプが、アニメのような世界観を表現します。

 

公式のイメージ動画と簡単な使い方です。スタンプは、色を変えたり拡大縮小したりできます。

3. 可愛く動くスタンプで女性に大人気「mopico」

スクリーンショット 2016-10-24 15.28.40
画像引用元

ハート、スイーツ、星など、女性ウケする可愛いモーションスタンプが多数揃っています。時間がないときでもサクッと簡単に動画を作れる様々なテンプレートが用意されているのも嬉しいポイントです。

 

写真だけでなく動画も素材として使えたり、Web上で検索した画像をコラージュできたり。個性を出しやすい動画編集アプリです。

※Android版はありません

4. 細かい編集機能が充実「InShot」

スクリーンショット 2016-10-19 18.29.39
画像引用元

動画と写真、どちらも編集できる便利なアプリです。不要な部分をカットしたり、15種類以上あるフィルターででおしゃれな雰囲気を出してみたりできます。

無料のアプリですが、テキストや音楽も入れられます。スマホの中に入っている音楽を自由に使えるので、好きな曲でムービーを作ってみてくださいね。

5. スライドショーも作れる「Slide Story」

スクリーンショット 2016-10-19 18.31.34
画像引用元

アプリを起動し、アプリ内で動画を撮ってそのまま編集できます。BGMが豊富に揃っているので、さまざまなシーンで利用できます。

 

複数枚の写真を合わせて作るスライドショーもおすすめ。動きがあるので動画っぽく作れます。最後に文字を入れらるのでプロっぽい仕上がりに。

※Android版はありません

6. 字幕機能が愉快な「Film Story」

スクリーンショット 2016-10-19 18.33.11
画像引用元

動画と写真、両方とも編集できます。無料で使える50曲以上のオリジナルサウンドと、スマホ内にある曲を組み合わせて使えます。

 

おすすめポイントは、何と言っても” 字幕機能 “。文字色・文字位置・フォント・表示秒数を細かく設定できます。ミュージックビデオ風、またはショートムービー風の作品を簡単に作れちゃいます。

7. 簡単に高クオリティの動画が完成「Magisto」

スクリーンショット 2016-10-19 18.34.24
画像引用元

普通に撮った動画が、簡単にクオリティの高いムービーに仕上がるアプリです。動画・テーマ・BGMを選ぶだけの簡単作業であっという間に完成。編集アプリというよりは、” アプリが勝手に編集してくれるアプリ “というイメージです。

 

例えばこのような動画を作れます。45秒間以上の動画だとより良い動画ができるそうなので、長めの動画かいくつかの動画を組み合わせて使ってみてくださいね。

Magisto 公式サイト

さいごに

友人の結婚式のムービー作りにも役立ちそうですね。早速アプリをインストールして、面白い動画を作っちゃいましょう〜!

キャシー
この記事を書いた人
キャシー

ライター

関連記事