Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.08.15
第22話
LIGブログ編集部のロングバケーション

旅好きの俺がオススメする、海外旅行を超便利にするアプリとサービスまとめ

ゴウ

こちらヒューストン

夏休みでアメリカ旅行中のゴウです、こんにちは。

LIGブログ、夏休み特別連載という事で、今回は旅好きの俺がいつも海外旅行に行く時に利用しているアプリやサービスを紹介したいと思います。

ちなみにパッケージツアーみたいな感じの旅行では無く、ふらっとチケットを取って、宿もレストランも現地でその場の気分で探すっていう旅のスタイルを前提にしていますので、予めご了承ください。

携帯はSIMフリーにすべし!

アプリの話では無いのですが、これだけは声を大にして言いたい!

SIMフリーの携帯が超便利!

海外で1日980円とかでパケ・ホーダイみたいなサービスありますが、ちょっと長く旅行するorしょっちゅう行くのであれば、もう絶対にSIMフリーのスマホにして、現地でSIMを調達するべきです。

旅をする時にネットが自由に使えるかで旅の快適さが5000万倍くらい違ってきます。もちろん、どこにでもWi-fiは飛んでますが、そんなのをいちいち拾うよりも現地の電波で自由にネットに接続できる方がスーパー便利です。

SIMフリーのスマホにして、現地でSIMを買って差し替えればそれだけでネット使い放題です。(国により若干差異あり)

最近行ったフィリピンだと、空港降りてすぐにあるお店でSIM買って、5分後には携帯使えるようになってるレベル。しかも5日間で900円くらい。便利だし安い!

これがアメリカだと少し大変で、VerizonとかAT&Tとかのショップを探してSIMを購入します。んで、詳しい仕組みは知らないのですが、アメリカの場合はSIMが使えるようにするのにアクティベーションが必要。手数料を10〜20ドル位払うとお店の人がやってくれるのですが、アジア圏に比べると若干面倒です。そして高い。色々プランがありますが、日本よりも高いな〜っていう印象です。

ちなみに、アメリカを2回ほど横断して、VerizonとAT&TのどちらのSIMも試してみたのですが、Verizonの圧勝です。そうとう辺鄙な所に行かない限り電波入ります。まぁそんなに移動しないで、都市部だけというのであれば、なんでも良い気もします。

あと、SIMを差し替えるので、その間はいつもの携帯番号が使えなくなります

でも、最近は電話使わないし、なんかあったらメッセンジャーとかLINEとかあるから全然問題ないんですよね。

航空券はSkyscannerが超便利!

1

Skyscanner

航空券はSkyscannerというサービスを使って取っています。

各航空会社などから情報を引っ張ってきて、最安値を表示してくれるサービスなんですが、航空チケットの価格.comみたいな感じでイメージしてもらえると分かりやすいかも。

PC環境があるならPCで見ますが、アプリもかなり秀逸な作りでめっちゃ使いやすい。

行き先と日程を入れると、最安値のチケットをばーっと出してくれるのはもちろん、直行便や、発着時間なんかでも絞り込みも出来ます。

航空券は電車とかと違って、毎日どんどん金額が変化していくのですが、Skyscannerでは前後の日程での金額の変化も表示してくれるので、日程にある程度余裕がある場合は、そのチケットの最安値に合わせて旅のスケジュールを決める事が出来ます。

まー、とにかく便利。

いつもチケットを取る際は、Skyscannerでばっと調べてちゃちゃっと購入しちゃっています。購入しなくても、「あの国へはどれくらいの金額で行けるんだろう?」なんて暇つぶしにも使っています。ワクワクしますね。

旅の途中でも入れる保険サービス

2

World Nomads

海外に来て事故や病気になったら大変です。国によってはかなり医療費がかさむケースもありますので、保険にはしっかりと入っておきたい所。いつも使っているサービスはWorld Nomadsという海外の保険サービス。

普通、海外旅行保険って「出国から帰国まで」で保険をかけるので、一旦海外に出ちゃって「保険はいるの忘れてたー!」とかなると入れないんですよ。でも、このサービスは旅の途中からでもOK!

全部英語なのがちょっとハードル高いかもですが、そんなに難しくないので大丈夫。

個人、カップル、家族で入る事が出来て、旅をする国と期間を選んで、保険の内容を数パターンから選ぶだけでOK。このサービスの素晴らしい所は、旅の途中でも加入できる事。そして安い!(たぶん)

アメリカを旅している時に病院にかかったのですが、支払いの際に控えのメールを見せたら、その後の手続きは全て病院側と保険会社の方でやってくれたので超絶便利でした。

それ意外の保険の方法だと…

クレジットカード付帯の海外保険で済ます。

ひとり旅ならこれで済ましています。

航空券の手配なんかをそのクレジットで切っていれば適用されるので一番手軽。ただし、基本は本人のみ有効なので、家族や友達と行く場合はこれだとカバー出来ません。なのでその場合は上記、Worldnomadsを使っています。

空港の保険窓口で加入

これも多分簡単。すぐ出来る。昔一回だけこれに加入した事があります。

でも、これはなんというか、俺の性格のせいだと思うんですが、なんか空港で保険に加入するのめんどくさい

なんか、なんでか分かんないんですけど、空港に行くとわくわくしちゃって、保険とか、そーいうのを考えるのがすげー面倒くさくなってしまって、ラウンジでビール飲んだり、本屋に行ったりしてウロウロしていると搭乗時間になっちゃって、結局同行者の保険をかけるのを忘れるというパターンがしょっちゅうありまして。ほら、自分の保険はカードで入っているから…。

翻訳ツールと辞書ならこちら

6

Google翻訳

海外に来たら言葉の壁は本当に問題ですよね。

オススメなのはGoogle翻訳のアプリ。

ほぼ全ての言語での翻訳をしてくれるので、このアプリを介してやりとりするだけで結構通じちゃいます。ただ、ネット環境が必須なので、電波状況によっては使いにくい場合もあります。

オフラインの辞書でオススメなのが、ウィズダム英和・和英辞典 2

英語だけですが、アプリを落としておくと電波の無い場所でも使えるので結構重宝しています。

ホテル予約はBooking.comが便利

3

Booking.com

どこに行っても、毎日違う宿に泊まりたい、その日の気分で選びたい派なので、事前に宿をとっておくという事はほぼありません。

そんな俺がいつも使っているのはBookin.comのアプリ。

もう、これなしでは旅は出来ません。

場所、条件でバーっと宿を探して、最適なホテルを探せる。口コミの数も、掲載写真数もめっちゃ多くて分かりやすい。これでサクッと今日泊まる宿を調べて購入して、そのままチェックイン。びっくりする程簡単です。ありがとうBooking.com。

Expediaも好き!

ちなみに以前はExpediaのアプリを使っていたのですが、写真掲載数が少ない事と、アプリの挙動で不具合っぽいのがあり、どうにも使いづらくて乗り換えました。でも、Expediaにしか載っていないホテルもあるので、引き続き併用はしています。素晴らしいサービスではあるので、もっと使いやすいアプリになって欲しいなぁと思っています。

AirBnBは個人的にはあんまり使っていない…

AirBnBで個人宅に泊まるという選択肢もあると思いますが、俺はあんまり使ったことがありません。理由はなんかメンドクサイからです!やりとりとか、なんかそーいうのが。

でも、好きな人は好きだと思いますし、全然違った魅力があるので興味がある方は是非。

多分、今の旅のスタイルに飽きたらそのうち使いはじめそうだなとも思っていますw

タクシーの配車はやっぱりUBER

4

UBER

アメリカに旅行するならUBER!

まー、とにかく便利で最高。

事前にアプリを用意しておいて、登録だけはしておいた方が良いと思います。日本でも走っていて、プロモーションで初回サービスとかも充実しているのでまずは一回使ってみてはいかがでしょうか。

アジア圏だったらどこの国でも腐るほどタクシーがいるので、そもそもタクシーの配車で困った事は無いですね。

地図ならGoogleMap。そして便利な★機能!

5

GoogleMap

知らない人はいないとは思いますが、このサービスの旅での使い方、便利さって意外と知られていない気がするのでちゃんと説明したい!もう、何が無くてもGoogleMapだけは使いたい。これがないと何も出来ないレベルで重要なアプリだと思います。

1.レストランや観光地などを調べる

まぁ、とにかくGoogleですからね。検索ボックスにキーワードを入れればその周辺に何があるのかバーっと出してくれる訳ですよ。そこの写真や口コミ、営業時間なんかも出てくる。もう便利過ぎます。これがあれば、どこに行こうか迷わなくてすみます。日本だったらレストラン探す時は食べログ派なんですけど、海外だと基本GoogleMapで調べています。

2.道案内、カーナビ

A地点からB地点まで行く方法、とかを調べる際もGoogleMapですね。もうこれも超絶ウルトラ便利。例えばアメリカでレンタカーでドライブする、とかならカーナビ代わりになります。オプションとかでカーナビを注文する必要なんてありません。GoogleMapの方が3000万倍便利で簡単です。

東南アジアだとタクシーの運転手に行き先を説明したり、道に迷われた時とか、変なルートで行かれないように監視する際にも使っています。

3.★マークが便利!!

これ!

これが言いたかった。意外と知られていない超おすすめの機能です。

 

3

単に、スポットにピンを立てて「保存」を押すだけなんですけど、ようは場所をブックマーク出来る機能。それだけ。それだけなんですけど、自分が過去に行った所とかをばーっと保存しておくと楽しいんですよ。レストランやホテルの場所を調べて、そこに向かうためのルートを探して、そのついでにこの★マークを押すだけ。

その手軽さがめっちゃいい!

 

2

「保存」を押すだけ。

 

1

それを繰り返して、旅をしているとこーなります。

これが、過去にどんな所に行ったかを一番簡単にログとして残せる方法な気がします。楽しい!

天気を調べるなら

8

Apple純正。

これはもうApple純正の「天気」っていうアプリを使っています。はじめから入ってるやつね。

行きたい場所を入力すれば、その場所の天気がすぐ出てきます。全世界対応。たぶん。

日本にいるときはYahoo天気を使っているんですが、海外だとこのアプリで済ましちゃっています。

読書と映画。暇つぶし

7

Kindle

旅に出ると、飛行機の中、滞在中のホテルなんかではゆっくりと読書を楽しみたい派なので、Kindleを使っています。

Amazon大好きなので、これで読みたい本を買い漁ってダウンロードしておいて様々なシーンで読みふけっております。

紙の本も大好きなので、空港の本屋でがーっと買って持っていく事もあるんですが、

  1. 重い。かさばる。
  2. 暗い所で読めない

という二点の理由から、最近はKindleで読む方が多くなりました。

あとは、Wi-fi環境がある所だとNetflixで映画とかドラマを観る事も多いですかね。HuluAmazonプライムビデオも使っておりましたが、最近はNetflixかなぁ。でもそのうちこれは変わるかも。

まとめ

と、こんな感じで無計画でふらーっと旅に出て、その場の気分でいつも決めるスタイルなので、これらのアプリやサービスにはお世話になりまくっております。

日本国内でも使えるサービスも沢山ありますので、是非使ってみてくださいね。

では、良い旅を!

 

ヒューストンからは以上です。

(言ってみたかっただけ)