第5回

結婚式を格安に! スマ婚のおかげで嫁のウエディングドレス姿が見れました。

紳さん


結婚式を格安に! スマ婚のおかげで嫁のウエディングドレス姿が見れました。

164

こんにちは、ライターの紳さんです。

先日、3年越しの夢が叶い、結婚式を挙げることができました!

 

バンザ〜イ\(^o^)/

 

…実は、お金が無くて今まで結婚式とか挙げる予定は無かったんですよね。

だって、結婚式って

めっちゃお金が掛かるイメージじゃないですか。

しかし、先日スマ婚というサービスを使って結婚式を格安で挙げることができたので、ご報告させていただきます。

結婚式を挙げることになった経緯

DSC_6118

3年前、僕はLIGブログの企画で初めて会った人と結婚しました。
(この件については幾度と無くブログで触れているので、割愛させていただきます)

ところが、お恥ずかしながら結婚当時の僕には貯金があまりなかったので、結婚式は諦めていたんです。

 

 

しかし、遡ること4ヶ月前。スマ婚の担当者の方から連絡がきました。

 

結婚式やってみませんか? PRも兼ねて」

 

と。

 

…最初は何の冗談かな? って思いました。

結婚して3年以上も経つし、秒速結婚ネタは擦り続けてきたので、読者もとっくに飽きてる頃だと思うんですよ。

 

…さらに、担当者の方に詳しく話を聞くと、

「弊社のサービスは本当に素晴らしいので、是非、皆様に知っていただきたい。挙式に掛かる費用はなんとかするので、記事を書いて感想を伝えて欲しい」

という内容の超ありがたい提案でした。

…結婚式&披露宴って普通にやろうとすれば4〜500万円とか掛かるって聞くじゃないですか。

 

 

DSC_4034-6

気がついたら次の日には、渋谷で打ち合わせをしてましたね。

1度で良いから結婚式やってみたい。タダで。

 

DSC_4173-144

ちなみに渋谷にスマ婚さんのショールームがあるんですが、とりあえず結婚を考えているカップルはフラッと立ち寄ってみると良いですよ。ブライダルについて勉強するなら、専門家に聞くのが一番です!

スタッフさんから聞いて初めて知ったのですが、現在のブライダル業界はサービスの値付けがとても不適正ということ。とにかくご祝儀価格でなんでもかんでも費用が高くなってしまうのだとか。

業者「ブーケ代、3万円になりやーすwwwww」

新婚カップル「あざーすwwwww(花、くそ高ぇザンスwwwww)」

みたいなやりとりが日常的に行われているようです…

 

DSC_4080-52

ところがですよ?

スマ婚さんでは会場、ドレス、ブーケ、料理など披露宴で必要となるあらゆるサービスで業務提携を行い、きちんと十分な利益が出る範囲の”適正価格”で提供をしているのだそうです!

なんなら、その安さのあまり「価格が安い分、サービスもそれなりでしょう? それがこの世の道理」と勘違いされることがあるのだとか。

そこで今回、スマ婚さんのご厚意に甘えて結婚式を挙げ、実際にどれぐらいの費用が掛かり、どれほどのサービスを受けられたのかを体感して皆さんにお伝えしようと思います!

 

 

DSC_8114-271

というわけで、結婚式に向けての準備が始まりました。

やることが多くて大変でしたが、ドレス選びは楽しかったです!

今回、ドレス選びでお世話になったのは青山にあるWHITE DOORさん。スマ婚さんとの提携により、格安でドレスとタキシードをレンタルすることができました!

 

DSC_7988

嫁のドレス姿は新鮮で、感動的です。

この美しく咲き誇る白い一輪の花を、ずっと守り続けたい。そう思いましたね。

 

ちなみに披露宴までに行った打ち合わせは4回でした。

「披露宴の日取りや会場を決める打ち合わせ」

「催し物の内容を決める打ち合わせ」

「衣装合わせ」

「最終確認の打ち合わせ」

の4回です。 サービスの内容が簡潔で分かりやすかったので、これだけの回数で済みましたよ! 準備期間は約2ヶ月程度。

準備万端。ガチで結婚式を挙げてみた。

134

そして迎えた、当日。

階段をゆっくりと降りる結婚4年目の花嫁&花婿。ドレスは非常に動きづらいので、嫁が転げ落ちないようにエスコートを頑張ります。

 

149

お集まりいただいた30名を超える招待客の皆様。主に僕の家族、長野県から駆けつけてくれた親友(ゴウづやを含む)、恩人の皆様、嫁の職場の方々です。

披露宴会場は第一ホテル東京シーフォート内の「グランカフェ」。スタッフさん達が色々な気配りをしてくださったので、気持ち良く進行することができました。

この会場利用料もスマ婚さんとの提携により、かなり格安な値段に!

 

180

さて、披露宴の前に挙式ですが、ご来場の皆様の前で永遠の愛を誓いました。

結婚して3年以上経つのに、皆様めっちゃ新鮮な気持ちで祝ってくれます。

 
053

こちらのリングピローは夫婦の手作りです。

スマ婚のイベントの1つとして制作し、スタッフの方がリングピローを作る手ほどきをしてくれます。ちなみに僕たちの場合は指輪も手作りなんですよ!

 

158

本当にいつもありがとう、と感謝の気持ちを込めて装着。

若干、指輪がきつくなっていたのですが、気のせいでしょうか。

 

164

気分は新婚。

 

184

満場の拍手喝采。

 

2

ケーキ切って拍手喝采。

 

215

ケーキ食って拍手喝采。

 

216

なんていうか、楽しいですね! 初めてやったけど、結婚披露宴って楽しいです。

 

231

社長であり幼なじみのゴウによる乾杯のスピーチ。

内容は覚えてないのですが、「俺は社長だから偉い」みたいなことを言ってました。

 

258

友人代表の挨拶はづやにお願いしました。

内容は覚えてないのですが、「すごく緊張している」という趣旨の挨拶でした。

 

286

中学校時代の友人達と記念撮影! 全員、3組でした。

ポーズを合わせようとしたのに、ここまで息が合わないのは逆にすごいと思います。

 

307

そして迎えた中座。姉と妹に協力してもらい、絆名式というイベントを行いました。スマ婚さんが提案してくれる様々なイベントの中の一つで、兄姉弟妹と自分の名前の字を使い、ポエムを作るというものです。

姉と妹に伝えたい想いがあったので、手紙を読ませていただきました。

 

296

しっかり者のお姉ちゃんと、明るくて愉快な妹。なぜか顔出しOK。

結婚した時、お姉ちゃんはすぐに「あんた、何やってるの!」と電話をしてきて、僕のことを想い、怒ってくれました。

一方、妹はLINEで「マジ、ウケるんだけど」と、送ってきました。今となっては、良い想い出ですね。

僕とって本当に自慢の家族。これからも宜しくお願いします!

 

 

353

そして、お色直し。この黄色系のドレスは僕のリクエストです!

 

332

忘れてはいけないのが料理。

 

363

 

401

 
404

 

256

 

336

どれもこれも本当に美味しかったのですが、フレンチトーストの上にフォアグラが乗っていたやつが特に美味しくて感動しました。

 

403

出された料理をしっかりと完食する夫婦。

実は、僕が「ご飯を残すことができない」という面倒臭い性格なので、司会の方にお願いして料理を食べる時間を設けてもらったという裏話。進行も上手で、本当に良い司会の方でした。

 

367

こちらは手作りのビーズで出来た人形。めっちゃ可愛い。

 

366

仲良しの友達夫婦からのプレゼントでした。部屋に飾ります!ありがとう!

 

 

388

そして… 宴も終盤に差し掛かったところでキーボード伴奏による歌を披露させていただきました。

 

390

曲はコブクロの「永遠にともに」。

陣内智則さんをリスペクトしているので、真似させて貰いました。(結婚生活の方は真似しないようにしたいです)

練習ではうまく歌えなかった高音が、なぜか本番では綺麗に発声できて自分でも驚きのパフォーマンスでした。

 

398

高音をうまく歌えたので、みんな大喜びでした。

 

399

長い付き合いですが、づやがこんなに顔を真っ赤にして笑うのは初めてです。

 

433

最後に、会場にきてくれた方々に感謝の気持ちを込めて、嫁が手紙を読みました。

内容は覚えてないのですが、「秒速結婚を超えるバズを起こしたい」と言っていたので、僕も負けないように頑張りたいです。

 

440

最後まで素晴らしい雰囲気の中、結婚披露宴を執り行うことができました。

すごく楽しかった!!!

ご参列いただいた皆様、本当にありがとうございました!

スマ婚を利用した結婚披露宴まとめ

495

さて、今回掛かった費用ですが、諸々全てを計算した結果、

なんとおよそ125万円に収まりました。

(僕、払ってませんけど…)

 

見積もりで計上されたお金、一覧
照明、音響を含む会場利用料

アルコールを含むドリンク、料理代 約40名分

ドレス、タキシードのレンタル代

お色直しを含めるヘアメイク、着付け代、ヘアメイクリハーサル代

ウェディングケーキなど、各種イベント代

アテンド代

カメラマン、司会の費用

会場装飾一式

 

全部、ひっくるめて125万円以内。これマジです。

ちなみに、ご来場いただいた方々には「PRも兼ねているため、自腹で費用を払っていない」という旨を伝えており、ご祝儀なども一切いただいておりません。もし通常通りに開催したとするならば100万円ほどのご祝儀が集まったと予想されるでしょう。

 

つまり、

 

実質、25万円程度の自己負担」ということになります。

あ、今回は引き出物をお配りしていないので、その金額を加えると35万円ぐらいになるかな? どちらにしても格安ですよね!

 

どうですか!? これ、ブライダル業界の革命じゃないですか!?

 
497

というわけで、スマ婚さんのおかげで結婚4年目にして最高の想い出を作ることができました。本当にありがとうございます!

スタッフの方も優しくて、親切丁寧で素晴らしい対応でした。大満足です。

最後になりますが、これから結婚を考えている皆様。まずはお気軽にスマ婚さんにご相談してみてください! そして、根気があれば他のブライダルサービスと最終的な見積額を比べてみると良いと思いますよ〜!

<<一流の結婚式・挙式・披露宴が格安で出来る、スマ婚>>

 

また、結婚式の2次会のプランについてもスマ婚運営のメイションさんの方でバッチリ提案していただけますので、お気軽にご相談くださいね!

<<結婚式の2次会代行なら、メイションの2次会くん>>

以上、紳さんでした。皆さん、末長くお幸せに!

紳さん
この記事を書いた人
紳さん

メディアクリエイター

関連記事