LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2016.07.29
第10回
ディレクターズブックマーク

夏休みキター!この夏、お出かけしたくなる乗り物・交通サイト5選

ママ

こんにちは。ディレクターのママです。
だいぶ暑くなってきましたね。ついにやってきました、このシーズン! 夏は何をしてやろうか、みなさんもいろいろ企んでいるのではないでしょうか。
夏本番の行楽シーズンに向けて、移動手段となる「乗り物・交通サイト5選」というテーマで、Webサイトやサービスをご紹介します。

乗り物・交通サイト5選

優雅な空の旅

jetedge

JET EDGE

海外の航空機メーカーのサイトです。乗客の視点から景色を体験させ、高度上げていく演出がステキです。上りきったところで見せるラグジュアリー感にやられました。僕みたいなもんには遠い夢だとも感じました。

京都の街を自転車で

ミナポート

ミナポート

京都の自転車貸し出しサービスです。指定した場所で自転車の貸出・返却ができるのでとてもラクチンです。車で入れない裏路地など、自転車ならではの楽しみが見出せそうですね。サイト自体も、親しみやすいデザインながら、メインビジュアルでは京都の格式を感じさせるギャップに、使ってみたい気持ちを駆り立てられました。

そうだ! 京都、行こう。

車で出かけたいけど、免許のない方へ

KDS 熊本ドライビングスクール

KDS 熊本ドライビングスクール

行楽シーズンに車でドライブしたい! でも免許がないという方は、まず免許をとりましょう。熊本にある自動車の教習所のサイトです。熊本の広大な景色を楽しみながら免許が取得できます。メインの動画が目を引くサイトとなっており、「こんな場所で運転してみたい!」という気持ちにさせてくれる撮り方がステキだと感じました。夏休み等の長期休暇を利用して、熊本の景色を満喫しながら免許を取得してみてはいかがでしょうか。

いつもお世話になってます。東京メトロ様。

東京メトロ 『すすメトロ!』

東京メトロ 『すすメトロ!』

東京メトロの特設サイトです。銀座線の全面リニューアルや新型車両の導入で話題の東京メトロですが、よりユーザーの「こんなこと、できたらいいな」をドラえもんの世界観で紹介しております。訪日外国人のための翻訳試作や、電車との接触、線路への転落事故ゼロをめざす試作などを、ドラえもんの道具に例えて紹介しております。

通勤でお世話になっている東京メトロですが、ユーザーのためにより良くしていこうという姿勢を感じました。

東京とひとつになる。

東京都観光汽船

東京都観光汽船

東京都観光汽船様が運営する水上バスのサイトです。弊社でリニューアルを担当させていただきました。浅草から台場、豊洲方面を往復する航路となっております。浅草から乗船した場合、下町風情溢れる隅田川の景色から、東京湾に近づくにつれて高層ビルが立ち並ぶ景色へと変わっていく様子は、東京の過去と未来を繋いでいく感覚を感じさせてくれます。

また、銀河鉄道999の作者である松本零士氏がデザインした「ホタルナ」「ヒミコ」という船は、近未来を感じさせるデザイン性の高い水上バスで、子供や外国人客にも大人気となっております。

東京とひとつになれる優雅な時間を堪能できるので、是非ご利用してみてください。

まとめ

移動が必須となる行楽シーズンですが、各地域でさまざまなサービスや乗り物が存在します。普段利用しないような移動手段をチョイスするのも旅行の楽しみになるかと思います。
目的地が決まったら、移動手段も楽しめるものを探してみてはいかがでしょうか。