着々と回数を重ねるGoogleアナリティクス解析記事。執筆メンバーのチャットワークグループは近頃「今日気になったSEOニュース」みたいな投稿が盛んでまじで意識高いです。(女子ばっか)そんな愉快なメンバーでお届けする本連載ですが、今回はエリカさんよりバトンを受けて、カスタムレポートで時間別解析をしようの巻です。ではどうぞ!
カスタムレポートで時間別解析はどんな目的のときに使うのがいいの?
「さあ数値を見るぞ!」その前に、時間別解析に限らず、解析をする際はそもそも何のためにこの解析をおこなうのか、を考えてみて欲しいです。
カスタムレポートとは名前の通り、カスタムして自分仕様のデータの吐き出し口をつくること。目的がないと、そもそも何の数字をとるかの設定ができません、よね?
今回はこのカスタムレポートを使用して、特にメディアサイトで気になるデータ、時間別の数字を見てみましょう!
…が、ちょっと気づきました? 普通にレポート見てたら[時間別]という項目があって……
それっぽいデータが見れるんです!
5秒後には「みづらい」「よくわからん」ってなると思うんですけど。
確かに時間別のデータなのかもしれないけど! あと一歩!足りない!
できれば!スクショでクライアントへのレポート資料を作りたい!!!
毎日の細かい変化よりも、傾向を掴むための全体の動きを知りたい!!!!
そんな想い、カスタムレポートでさっくり解決できるかも。
時間別レポートをつくろう
1.タブからカスタムを選択して[新しいレポート]を押す
説明するまでもない。押してください。
2.カスタムレポートの作成
ここで指標等々を設定します。
必要な情報を入れていくだけなので簡単!
指標は知りたい数値を選びましょう。ページビューや訪問数、ページセッションあたりはマストかなと思います。
ディメンションはどの切り口でのレポートにするか、です。今回は「時間別レポート」なので、[時]を選びます。
3.はい、できた!
保存を押したらもうレポートが吐き出されます。
最初と見比べてください。時間別の傾向が出て、超わかりやすくなりましたね。
おまけに曜日別もつくってみよう
ここまでつくれたならもうなんとなくわかってきましたね?今度は曜日別のレポートを作ってみましょう。
設定するだけで…(指標は同じような設定になると思います。で、ディメンションを[曜日の名前]に設定!)
はい、できました。
さらなるおまけ。他の人が使っている設定をパクる方法
カスタムレポートが便利なのはわかりました。よし、これで色々なデータを解析しよう!…となっても、すでにカスタムレポートを使いこなしている先人たちの設定とか…気になったりもするもの……。
そんな時はギャラリーからインポートを試してみてはいかがでしょうか。使い方は超簡単!(Wordpressのプラグイン追加みたいな感じ)
マイレポート一覧から新しいマイレポートを押し、[ギャラリーからインポート]を押します。
するとたくさんのカスタムレポートの設定が!ずらり!気になる設定のインポートを押し……
作成を押します。これで終わりです。
ちゃんと入ってるかチェック…新しいカスタムレポートがたくさん増えました!
ぽちっと押してみます。データ、取れてますね!
わたしの説明は超ざっとですが、↓こちらのブログ↓が詳しくて参考になります。
Googleアナリティクスも共有カスタムレポートで効率化!便利なソリューションギャラリーを使おう
英語のものが多いのでちょっととっつきにくいかもですが、専門の人の視点を知ることができるので、カスタムレポート作りに慣れてきたら是非試してみてください。
さいごに
【急に壮大な話すみません】
「できることならマーケティングの専門家に解析はお任せしたい……。」職種の歴史が浅く、なんでも屋になりがちなWebディレクターは特に、こんな経験あるんじゃないかなと思います。
正直な話、Googleアナリティクスの知識って「Webに関わる人なら当たり前〜」的な風潮になってるのが解せない。知れば知るほど専門職だなと思います。
でもLIGブログは学んだことのアウトプットの場!ということで、だれかの役に立てばいいな〜ということで、こんなにたくさんのデータが取得できるGoogleアナリティクス。使わずに宝の持ち腐れはもったいないですから、やれるところをかい摘むのも悪くない、ですよね。それではみなさん、良きGoogleアナリティクスライフを!