第65話
調べてみた

齊藤、齋藤、斎藤、斉藤の違いとは?その謎を解き明かそうではないか。

齊藤ジョニー


齊藤、齋藤、斎藤、斉藤の違いとは?その謎を解き明かそうではないか。

20160621-2

こんにちは。

 

20160621-3

LIGで営業をしている、齊藤ジョニーです。

 

20160621-4

皆さんの周りに「さいとう」さんはいますか?

かなりメジャーな名字なので、周囲に1人くらいはいるとは思うのですが、その「さいとう」さんの漢字はどう書くかわかりますか?

 

「斉藤」「齊藤」「斎藤」「齋藤」

 

非常にめんどくさい事に、さいとうの「さい」の字は似てるようで違う漢字が数パターンあります。これって、メールなどで変換する時に間違えやすく、相手にも失礼なのでしっかりと違いを把握しておきたい所です。

 

と、言うわけでこの漢字の違いを調べてみる事にしました。

己の苗字の由来など、知って何になる…

20160621-5

まず私は、己の出自にも関わるこの「齊藤」という名字が、なぜ複数の表記で存在しているのか…というシンプルな疑問を解決したいと考えた。

 

20160621-7

そこで私は、「さい」の字を画像編集ソフトで4パターン同時に表示した、大きいサイズの画像を作ってみる事にした。

何故そのような手間をかけたのかと言うと、パソコン上の文字はサイズが小さく、「斉齊斎齋」の違いがひと目では分からないと考えたからに他ならない。

「さい」の字の違いを識別できないような状態でこの記事をこれ以上書き進めても、なんの意味もないのではないか…。

そう思い至るのは当然の帰結であり、ある意味至極真っ当な考え方とも言える。しかしながら、そういった読者目線に立たない、いや立てない者が多いのもまた事実なのである。

さて、前置きが長くなってしまって恐縮なのだが、ここで満を持して画像をご覧頂きたい。

sai

如何だろうか。

Adobe社が開発し、世界中のありとあらゆるデザイナーが使用している、所謂「プロ仕様」の画像編集ソフト、Photoshopで私が作った画像がこちらである。

自画自賛、手前味噌で恐縮だが、かつてここまで「さい」の字の違いを一瞬で理解させうる画像があっただろうか。否、無かったであろう。

だが、無かったからなんだというのだ。

存在しないのであれば。

自ら生み出せばいい。

 

私達には知恵がある。

 

その知恵を、どういった事に使うべきなのか。

私はその「知恵」の使いみちを、生涯をかけて模索しているのである。

 

求道者。

 

そう呼ばれるのも悪く無い。

大いなる陰謀。歴史の大海にその身を沈める…

20160621-8

さて、「さい」の字の違いを把握した所で、私はひとつの疑問にたどり着いた。

それは、一言で言えばほんの小さな綻びだったのだが、その一点に注目して思考の連鎖を続けると、何やら大いなる謎に手をかけてしまったような…そして、

 

「 二 度 と 後 戻 り は 出 来 な い 」

 

そんな予感を、否、予感というよりは確信に近い感覚を覚えたのであった。

1

まず気になるのは、左側のふたつと右側のふたつは下の部分の作りが同じだという事実である。

これは先人達からの何かしらのメッセージなのではないだろうか。

このような不自然なまでの共通項が、誰の目にも見えるような形で露見しているにも関わらず、 ー 私や、その家族も含めて ー 誰ひとりとしてその違いに疑問を抱いた事が無いという事実こそが不自然なのではないか。

 

この時点で私は大いなる歴史の大海に裸で投げ出されたような…そんな錯覚に陥っていた。

 

20160621-6

そもそも…である。

なぜ故、「さいとう」という名字は此のように複雑で難解な漢字のパターンが存在しているのか。

そもそも名字というのは、国家が個人や家族を識別するために、そしてそれは明治政府によって国民全てに与えられたものである。にも関わらず、我が齊藤家だけはこのように曖昧とした中で複数の表記が許されている。

 

「許されている?」

 

果たしてそうなのだろうか。

日本国政府ともあろう組織が、このような曖昧とした、そして害以外何も生み出さないであろう表記ゆれを黙認放置することなどあり得るのであろうか。否、やはりありえない。

そもそも、このような状態が存在している事が…

齊藤家が国家から特例として認められている事こそが…

 

そ れ こ そ が 不 自 然 で な は な い か 。

歴史の闇…そして当主の責務とは

20160621-11

まさしく漆黒の闇である。

ほんの軽い気持ちで、己の出自、そしてその係累に纏わるであろう謎を解き明かそうなどと思ったのが間違いだったのだ。

これは、国家規模での陰謀であり、古くは飛鳥時代に於ける藤原氏の時代から連綿と受け継がれた謀略なのである。

その謀略の本流にいるのが我が齊藤家である事は、もはや誰も疑うことは無いのだろうが、私はその当主として考えねばなるまい。即ち

 

斉 藤 姓 大 統 一 理 論

 

である。

 

20160621-12

千年の時をかけ、幾重にも張り巡らされた結界。

これは齊藤という名に纏わる呪いなのである。

この様な呪いを次世代に引き継がせる訳にはいかない。それは、この時代を生き、そしてこの大いなる謀略に気がついてしまった者として、当然断ち切らねばならない因果なのだ。

 

齊藤家大統一理論、即ち齊藤姓の統一。

 

神をも恐れぬ所業である。

 

 

ジュリアス・シーザー。

秦の始皇帝。

ナポレオン・ボナパルト。

チンギス・ハン。

そして織田信長。

 

私が…

 

その英雄たちと並ぶのか…。

 

 

 

 

 

20160621-9

武者震いが止まらぬわッ

 

20160621-1

我が名は…。

我が名は齊藤ジョニー。

 

飛鳥時代より続く齊藤家の当主にして、LIGの営業担当である。

 

民よ。

笑うならば笑え。

我が成す事は、天に唾するに非ず。

大いなる志を持ち、天下泰平を実現する事。

それこそが我が野望。

 

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。

 

我が志など誰ぞ知る。

我の成す事は、我のみぞ知る。

 

 

斎藤も、斉藤も、齋藤も。

 

全て討ち亡ぼし、「齊藤」に統一してみせようぞ。

 

違いなど無い。

そう。

 

齊藤家に、何一つとして、違いなど無いのだ。

 

 

 

我は…。

 

 

我は齊藤を統べる者なり。

 

 

 

(了)

 

 

参考文献:漢字の斉と斎、齋の違いを教えてください。

齊藤ジョニー
この記事を書いた人
齊藤ジョニー

セールス

関連記事