「どうして昼間から飲めるの?」大衆居酒屋で職業を聞いてきた

「どうして昼間から飲めるの?」大衆居酒屋で職業を聞いてきた

さんぺー

さんぺー

こんにちは、エディターのさんぺーです。

突然ですが、LIGのオフィスは上野にあります。上野といえば、上野公園やパンダなどが有名ですよね。しかし、私はLIGに入社して気付いてしまいました。

上野、昼間から飲んでいる人が多すぎ!!

上野にあふれる酔っ払いたち

道

ご覧ください。昼間から開いている居酒屋がたくさんあり、しかも人も入っているんです。スーツの方も、ちらほらといらっしゃいます。

とは言え、いまは平日の昼間。ふつう、この時間であれば業務時間中のはず。既にお酒を飲んでいる方の顔を見ると、このまま仕事に戻るとは思えません。

ちょっとした息抜きでなければ、なぜこんな時間から飲んでいるのか……? 一体この人たちは、なにをしているのか……? 

なんでこんな時間から飲んでるの?なんの職業か聞いてみた

やってきたのは、上野の大衆居酒屋「もつ焼き 大統領」さん。

「お客さんにお話を聞きたいのですが……」と取材の可否を伺ったところ、「それはお客さんに聞いてくれ(笑)」と暖かく迎え入れていただきました!

とは言え、店内は満席で店員さんもバタバタと大忙し。じっくりお話を聞くことは厳しかったので、駆け足でご紹介します!

J.Kさん(29)職業:ホテルのパティシエ

JKさん

J.Kさんは、ホテルでパティシエをされている方。今回ご一緒されているメンバーは、同期のみなさま。お仕事柄、不定休だそうですが、偶然にも同期とおやすみが被ったとのこと。1日飲むと決めて、昼間から飲んでいるそうです。

マニーさん(49)&ミッキーさん(48)職業:会社員

マニーさん

普段は上野に来ないという、マニーさん。

 
ミッキーさん

そして、同僚のミッキーさん。職業は会社員で、業界は秘密とのこと。上野の近くであった講習の帰りに、ぶらりと立ち寄ったそうです。

くみさん(26)職業:ウエディングプランナー

くみさん

ウエディングプランナーのくみさんは、平日休み。上野にはよくいらっしゃるそうです!

はっちんさん(26)職業:ビューティーアドバイザー

はっちんさん

くみさんと2人で飲んでいたはっちんさんは、ビューティーアドバイザー。すごくキラキラした組み合わせの2人が、上野で飲んでいることに驚きます……!

今日は、平日休み同士のおふたりで、飲みに来たそうです。

ミッキークイーンさん(29)職業:車メーカー

ミッキークイーンさん

車メーカーに勤めている、ミッキークイーンさん。今日は、同期の方と飲みに来たそう。本日はおやすみだったそうで、少し早めの時間から飲み始めています。

かっしーさん(45)&しのちゃんさん(37)職業:製造業(メーカー)

かっしーさんしのちゃんさん

製造業(メーカー)に勤めているかっしーさん&しのちゃんさん。研修が近くであったそう。終業時間よりも早いですが、飲み始めてしまったそうです!

タッチーさん(27)職業:建設業

タッチーさん

建設業のタッチーさん。上野にはあまりいらっしゃらないのですが、今日は、お仕事関係で近くまでいらっしゃったそう。一緒に飲んでいるメンバーは、同じ会社のみなさま。

むっちゃんさん(41)職業:美容師

むっちゃんさん

美容師のむっちゃんさんは、平日休みだそう。プライベートを楽しんでいらっしゃいました。

まとめ

会社の用事で外出した際に、羽を伸ばしている会社員が意外と多くてびっくりしました。(マジシャンとかがいるのかと思ってた)

世界では「働きすぎ」だと言われる日本人。適度に休んだりサボったりすることで、上手にモチベーションをコントロールしているのかもしれませんね。みなさんも、ランチにビールを飲んで、今日も頑張りましょう!

それでは、また。

この記事のシェア数

5年通った大学を卒業しました。今年は、麻雀のプロ資格取得を目指して頑張ります。

このメンバーの記事をもっと読む
調べてみた | 116 articles